• 締切済み

目に余る新人

新人さんに、え!!?となりました。 ・初対面時、こちらから名前を名乗って挨拶したら、座ったまま片手でたばこ吸い、もう片方で携帯をつついたまま顔だけ向けて「うぃっす」 ・机から足を大きくはみ出して座り作業する。 ・休憩時間ではないのに、誰にも何も言わずにたばこを吸いにでる。 ・休憩時間ではないのに、携帯をつついている。 ・仕事を頼むと、「分かりました」ではなく、「いいっすよー」と上から目線。 ・明らかに手伝わなくてはいけない場面で、座ったまま足を組んでずっと雑談している。 ・自分が失敗したことを、どうしたらいいのか聞くまではよかったが、聞いたあとの対処・処理は先輩に丸投げ。 今までの新人さんは、ちゃんと自己紹介したり、覚えよう!という気持ちが見えて、失敗しても、なかなか覚えられなくても、全然腹が立たなかったし、むしろ私も丁寧に分かりやすく優しく色々教えよう!育てよう!という気持ちで接することができたのですが…。 今回にいたっては、もう見たらイライラが止まらなくなるぐらいなんです…。 私が主の教育係ではないし、関わらないようにすればいいし、気にしなければいいと思うのですが…なかなか思えなくて…。 そして私より立場の上の人が誰も注意しないから私だけが心がせまいのかな…と思っています…。 話を聞いてもらった人に、「色々な人がいるから」と言われましたが、なんかそういう問題じゃない気がするんです…。

みんなの回答

• kano20
回答No.9

その新人さんの教育担当は誰になるのでしょうか? 仕事の規模にもよりますが、誰も教育しないとそのままになります。 相談して新人の担当を決めて「育てる」しかありません。 人事のミスだと思います、採用した側に見る目が無いとこうなるというモデルのような話しですね。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

誰でも入れればいいって訳じゃないですよね~はあ~(._.)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 働いたことがないのか それで通っていて、今まで苦労がなく 社会人としては失格なんでしょうけれど そしてその人を雇ったのは会社です。 会社の体制も悪いし、教育係の人も 波風を立てたくないとか、そういった理由で スルーしているか もしくは、いきなり「来なくていいよ」と 言われる可能性もあります。 あなたがカリカリする気持ちは、あなたが真面目であればあるほど よくわかりますが、ここは同じくスルーして 見ないように、関わらないように、無視したほうが良さそうです。 それでも、仕事が成り立っているのであれば あなたの範疇を超えています。 まあ、こういう人はどこに行っても 勤められそうもないので、放っておくのが一番で あなたが言わなくてもいいことを言って 悪者になる必要はないと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何も言わずに過ごそうと思います。 ただ見るだけでイライラしてしまうのは、もう直りそうもないです(^_^;)

• eroero4649
回答No.6

落ち着いて考えれば誰もが「どうやって面接を乗り越えたのか。面接官はどこを見ていたのか」って考えるところでしょう。 そこを手繰っていくと、おそらくは「オトナの事情」が見えてくるのではないでしょうか。つまり、会社が断れなかったってことですね。 「そういう事情がある子が来た」って思えばいいと思いますよ。もしそのような事情がなかったとしたら、人事の人がどんだけヘボだって話ですわね・笑。悪いのはその新人くんじゃなくて、そんなのを採用しちゃった人事担当者です。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情ある子って考える新しい発想!!さっそくそう思ってみます。名案ですね。

noname#233115
noname#233115
回答No.5

喫煙や携帯弄りを許しているような程度のクソ会社 俺なら挨拶の段階で叩き直してやるが

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

あなたが教育係だったら助かります~。

• marissa-r
回答No.4

その新人に接する時は同じ様にしてみては? 特に自分のミスを自らが対処しなくて最終的に困るのは自分だからね まあ、うちにも居るけどね …女だし30越えて新人ではないけど 上目線なので上長の言葉には従順なので評価は良い うちに来て3.5年だけど半人前 それでも本人はデキる感満載 私は同じ工程なので関わざるを得ない立場だけど最近では、もう何も言わない様にしています 本人に注意すればプッとムクらるし、やらない 上に言っても彼女には何も言ってくれない …『あそう』て感じだよ 自分の子供なら喧嘩してでも嫌われてでも言うけどね、他人の子だもん、どうなろうと知らない あなたも同じだと思うけど 視界範囲内なので凄く目障りなんだよね でもさ、放っておけば? 注意したところで理解できない奴は無理よ 私の知人は、そう言うのが原因で退職したけどね 『もう、俺は知らないよ』てね 飴と鞭て言葉があるけど、両方を使っても伝わらない奴には伝わらない 「いつか分かるかなぁ」なんて無い そんなもんよ

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございました。 わからないやつは、わからないんですよね~。 なんか理解しました。

回答No.3

57歳 男性 会社のスタイルは千差万別 色んな会社があります 質問者様の会社はその様な風紀なんですかね? 厳かな雰囲気が伝われば新入社員にも伝わります

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

人材不足で辞められたら困るからでしょうね…。でもおかしいと思うんだよなあ。ありがとうございました。

回答No.2

質問が書かれておらず、愚痴のように思えるのですが、どう接したら良いのか?という質問と想定して回答を書きます。 会社で働いていると、新人に限らず常識を疑う人っていますよね。 「色々な人がいるから」と諦めるか、根気良く向き合うかの選択は貴方次第。 目に余る状態なら、「主の教育係の方」へクレームとして伝えても良いと思います。 私の場合、以前嘘つきの部下を持った事があります。遅刻の理由で、「財布を拾って警察に届けて遅くなった」と3回も言った人がいました。酒臭い状態で出勤し、どう見ても寝坊でしょ?と感じました。誰も信じませんよね。その人は派遣社員でしたので最短で契約解除しました。 色々な種類の非常識な人は沢山いて、その内の一人が貴方の職場に現れたのです。イライラすると思いますが、気にし過ぎず、貴女のストレスを溜めないようにして下さい。「主の教育係」は貴方の何倍もキツイと思いますよ。 貴女の気持が少しでも軽くなりますように。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

主の教育係は、一緒の空間にいますが、一切スルーですよ~。 愚痴になっちゃいましたかね。すみません。 みなさんはこういう新人がいた場合、あれ?と思うかなと思って…。

• stss08n
回答No.1

投稿者様が、プロパー(正規社員)なら”後進の方へは”我慢比べ"の気持ちだけです

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢します。