新人パート1ヶ月目の接し方|社員食堂での困りごとと解決策

このQ&Aのポイント
  • 社員食堂で働く新人パートさんへの接し方に悩んでいます。一ヶ月目でまだ仕事に慣れていない私に常に何をすればいいか聞いてきて困っています。他の仕事が手に付かず、教育係の役割も戸惑っています。どうすればいいでしょうか?
  • 新人パートさんは覚えが悪くて自主的に動かないため、仕事以外は何もしてくれません。メモも取らずに聞き直しに来ます。この状況に悩んでおり、仕事に行きたくない気持ちになっています。
  • 解決策として、先輩パートさんに相談することや自分の仕事を新人さんに任せて他の方に聞き別の仕事をすることが考えられます。どちらが効果的でしょうか?困りごとを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート一ヶ月目、新人パートさんへの接し方。

一ヶ月前から社員食堂で働いています。社員食堂は、する事覚える事が多くやっと自分のやるべき仕事に慣れてきたところです。 先週、40代のパートさんが新たに入ってきました。 教育係の方がちゃんといるのに、常に私に何をすればいいですか?と聞いてきます。まだ私も一ヶ月目なので、割り振られた自分の仕事をこなすだけで、いっぱいいっぱいで正直困ります。 また、自分の仕事を新人さんに任せると、私の手が空いてしまい、私が他の方に何をするべきか聞かなければなりません。 なので、まだ私も新人なので仕事を全部把握していないし、自分の仕事の事しかわからないんですよね~。他の方に聞いてもらってもいいですか?っと言ってみたのですが、その時だけ他の人に聞きに行き、それが終わるとまた私に聞いてきます。 正直うんざりしています。 今まで他の仕事で、教育係をしたことはありますが、入ったばかりのこの状況で教育係?みたいな感じに戸惑っています。 こういう場合どうすべきなのでしょうか? 先輩パートさんに相談すべきでしょうか?それとも、自分の仕事を新人さんにお願いして、私が他の方に聞き別の仕事をした方がいいですか? ちなみに、新人さんは覚えがあまりよくなく、気もききません。 なので、お願いした仕事や教えた仕事以外は何もしません。見て覚える事はなさそうです。。。その上、メモを取らないのですぐ聞き直しにきます。 本当悩みすぎて、私が仕事に行きたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

厳しく無い人を選んで聞いてるですよ 頭は悪いけど、賢い人ですね その人が質問してきたら その人を連れて、自分の直属の上司にこのように聞いてみましょう 「○○さんが、××について質問をしてきたのですけど、  私も自信が無いので、教えてくださいませんか?」 こんな感じですね 怖そうな人に聞くと更に高い効果が有ります その人は、「聞き易いあなた」だから聞きたいのです あなたが聞き難い人になれば良いのです 判らない事が有る内しか使えない手ですね ただし 何度も同じ事を繰り返すと 今度はあなたの方が、上司に怒られます 「それくらい、早く覚えろ」って奴ですね まぁ 行きたくないなら辞めれば良いですよ

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

上司に相談したほうがいいでしょう。 後、メモ取るようにと注意したほうがいいですね。 あなたはあなたの仕事をしてればいいのです。 何なら、少しはあなたも厳しくしていいんじゃないですか。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

仕事の割り振りを勝手に変えてはいけないのでは? それに覚えたての人が教えると、悪気はなくても間違っていたりすることもあります。 次の行動を聞かれたら『○○さん(教育係)に聞いてください』とだけ繰り返しいうのが良いと思います。 指示したりしなかったりだと、相手の都合の良い方に解釈されます(何度も聞けば指示してくれる) またあまり使えない人のようですが、こういう人って「まだ私も新人なので…(中略)…他の方に聞いてもらってもいいですか?」長々説明しても聞いてませんって。 >自分の仕事を新人さんにお願いして、 >私が他の方に聞き別の仕事をした方がいいですか? これは無駄すぎることなのでやめましょう。仕事のバケツリレーをしているのが見つかったらあなたのレベルを疑われますよ。