インフルエンザの症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの症状や対処法について知りたい
  • インフルエンザの症状には咳や発熱があり、抗生剤や咳止め薬が処方されることがある
  • インフルエンザの熱は急に上がったり下がったりすることがあり、体のだるさや腰痛も起こることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

これはインフルンザでしょうか?

おとといの夕方から咳がちょっとひどくなり、 昨日の昼に38度でました。 夕方病院に行き、インフルエンザの検査をしましたが、 陰性でした。 病院からは抗生剤と咳止めをもらいましたが、 熱さましはくれませんでした。 ところが昨日の夜に38度7分の熱ができました。 医者がなにかったら電話してきていいといったので、 電話して、家にあるロキソニンをのんでいいか確認しました。 結果OKだったので、飲んだところ37度まで熱が下がりました。 しかし、今日に入ってから、朝は38度6分あり、 ロキソニンを飲んで37度になり、そして今は39度あります。 ここまで熱があるとさすがに体がだるく、腰が痛いです。 インフルエンザってこんなに熱が遅くでるものでしょうか。

noname#214123
noname#214123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

電話をした主治医の病院に行くほうが 確実で安心ですよ。 39度はかなりの高熱なので 受診をお勧めします。    お大事になさって下さいね ☆

noname#214123
質問者

補足

今朝、また39度を超す光熱がでたので病院に行ってきました。 病院にいくのが一番ですね。 回答ありがというございます。

その他の回答 (2)

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.2

こんな素人だらけのところで聞いても 意味無いので病院行きましょう。 これは素人の私の経験談ですが 以前、高熱が出たので風邪薬を飲んでも 1度くらいしか熱が下がらず、それが三日続いて 病院に行ったらインフルでした。 病院で薬もらったら、ものの30分で平熱まで下がりました。 以上の経験から、あなたの症状もインフルかもしれないと 思いますが、熱が出る原因なんて腐るほどあるので 違う医者で診てもらったほうが良いのでは? と思います。

noname#214123
質問者

お礼

今日病院に行き、再度インフルエンザ検査をしましたが、陰性でした。 熱がでる原因は腐るほどあるっというのは確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

http://president.jp/articles/-/14793 溶連菌は? 耳鼻咽喉科で10分で検査結果が出ます。

noname#214123
質問者

お礼

今朝、また39度を超えたため、今日病院に行ってきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザに解熱剤って?

    昨日から歯が痛く、今朝熱が38.9度出ました。 そこで会社を休み病院に行ったのですがインフルエンザは陰性でした。 数年前に治療していた歯の歯髄から膿がたまっていたので そこから来る熱ではないか、とのことで 解熱剤(ロキソニン)と抗生物質をもらい、歯科に行きました。 今は熱は下がっているのですが、インフルエンザは初期には陰性が出るという話もよく聞きます。 私は人の集まる場所によく行くし、インフルエンザに感染する可能性も多くあると思います。 もしインフルエンザだとしたら、仕事上集団発生すると大変な職場なので出勤禁止なのですが、今の状態(解熱剤で熱が下がった)では出勤したいです。 ロキソニンは毎食後1日3回処方されているのですが、インフルエンザだとしても毎食後ロキソニンを服用することで熱が出ないことってあるのでしょうか? また、咳や鼻水、リンパ節の痛みなどの症状は一切ありません。 普段はとても健康でこんなに高熱が出たことは 今までに記憶にないほどです。 他に感染させるのがこわくて、出勤していいのかどうか… どうか是非おしえてください。

  • リンパ腺の腫れ

    おとといの月曜から熱が出始め昨日38度5分ほどまで熱が上がったため病院に行きました。インフルエンザの検査と尿と血液の検査もし、結果は扁桃腺炎でした。 で、熱は下がったものの右首筋のリンパ腺?を触ると痛みがあります。左と比べると腫れているような気もします。薬は抗生剤とロキソニンなどでした。 こういう症状ってよくあるのでしょうか?痛みが続くようなら再び受診するべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

    1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

  • インフルエンザ??

    こんばんわ。 3日前から咳が出ていておととい熱が37.5分ありました。 昨日は38.0分あったので病院に行ったところ風邪です と診断されました。 その後、家に帰ったところ熱が38.5分になっていました。 鼻水はひどいし咳もかなりあります。 病院ではインフルエンザの検査も何もしてくれませんでした。 今現在、熱は38.0分あります。 インフルエンザの可能性はありますか?? インフルエンザにかかった方はこのような症状ありましたか?? よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    昨日子供がインフルエンザになりました。 昨日の午前中、子供は微熱や咳鼻水で、私は鼻づまり喉の痛みで、受診しました。子供だけインフルエンザの検査をし、陰性だったので、2人とも先週から症状がありよくならなかったので抗生物質をもらい帰宅しました。夕方になって子供は熱が上がったので再度受診したところ、陽性反応が出ました。 昨日夜中から私の咳がひどくなり、現在、熱はないのですが、咳がとまらず苦しい感じです。 熱が出てなくてもインフルエンザなのでしょうか? 風邪かなと思ってたんですが、昨日より具合が悪い気がして… 休日なので受診するなら救急病院になりますが、熱無しでも受診して検査してもらった方がいいでしょうか?

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • この症状についてどなたかお願い致します

    25日仕事中やたら鼻水とくしゃみがとまらないなぁと思っていました。もともと血管運動性鼻炎であるため鼻水、くしゃみは日常です。少し怠かったので早めに就寝。翌日休みであったため早起きして友達と朝カフェへ。 友達は寒い寒いと言っていたのですが、私は暑くて暑くて、でもそこまできにしていませんでした。しかし昼前に帰宅するとちょっと熱っぽいかも。と思い自宅にあったplを飲み、夜は職場の送別会があったため薬を飲んで参加しました。もちろんノンアルコールです。一次会で帰宅して寝ました。翌日もあまり体調が優れなかったので近くのクリニックへ。受診時は7度3分でした。先生からは上気道炎と診断、PL顆粒と痰、咳止めのお薬をだしてもらい帰宅。しかしその夜9度3分まで熱発、以前そこのクリニックで緊急用に出して頂いてたロキソニンを飲み解熱。翌日も熱は下がりましたが咳も酷く体調が悪いため仕事は休みました。その日も夕方となると8度5分以上の熱が出るためロキソニンで解熱。2日続けて休めないので体調はそこまでよくないですが、解熱したので出勤するも咳が酷く声もガラガラに。ヘロヘロで帰宅し、熱をはかると8度5分以上でロキソニン。昨日30日は仕事を休みました。 咳止めで頂いた薬も全く効果を感じないため、連日の高熱もあり、またクリニックに受診。しかし肺炎ではないと。気道に細菌?が入って熱をだしているかもしれないからと、お薬は、アジスロマイシンという抗生物質と咳止めはリン酸コデインに変更し、PLの処方はなくなり、発熱した場合のロキソニンと変わらず痰を出しやすくするお薬がでました。 また夕方になると8度5分以上の熱。ロキソニンを飲み解熱。咳もあまりよくなったように感じられません。咳であまり寝れません。アジスロマイシンを3日間続けて飲めば7日間作用が持続するそうですが、まだ飲んで2日目ですが、効果を感じられず、現在も熱っぽいと熱をはかると8度5分あり、ロキソニンを。 私自身こんなに連日高熱が続くのも始めてでありますし、先生に言われた通り必要最低限の外出のみであとはベッドで布団を被っています。ただ、たくさんお水を飲んで痰を出すようにと言われますがなかなか痰をだせません。 本当にこの続く高熱と酷い咳は単なる風邪なのか。と疑問に思い始めました。今日は休みですが明日からは仕事で連日休める仕事でもありません。熱や咳があるとどうしても倦怠感が強いため思うように動けません。食欲はまちまちです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 抗生物質が効かない。インフルエンザ?

    水曜日に突然39度を越える熱が出まして、 水・木と総合感冒薬を飲んだところ37.5くらいに下がりました。 しかし平熱にならないので金曜に病院にいったところ、 「すぐ治るよ!」と、抗生物質を三日分処方されました。 今二日分飲み終わったところですが、なかなかよくなりません。 症状としては、 寝始めると熱が上がる。(38.5度くらい。よく寝れません><) 起きて一時間くらいすると37.5度くらいに下がるの繰り返しです。 昨日初めて半日後に平熱にまで下がったので、治った、と思ったのですが、 今日も就寝後に身体がだるくて起きたら38.5度、 現在起床後1時間で37.6度です。 咳は少なくなった気がしますが、起床時の頭痛がひどくなりました。 以下、質問ですが、 1.これはインフルエンザだと思いますか? 2.その場合、抗生物質はこれ以上飲まない方がよいのでしょうか。 (あと一日分残っているのですが、抗生物質はインフルエンザには効かないんですよね??) 3.寝ると熱が高くなるのはなぜなのでしょうか。寝ているときは体温が高いから…と思っていましたが、1度も違うのは発熱ですよね? 4.もしかして、上記のような症状が残っていても、抗生物質は効いているんでしょうか??昼間だけ、とか。。 5.抗生物質と一緒に頭痛薬(ロキソニン)を飲んでも大丈夫でしょうか。 今まで熱が2日以上続いたことがなく、一人暮らしなので、色々と一人で心配しています。 症状が悪化すれば月曜日に病院にいくことも考えていますが、 ここで少し意見を聞いてから…と思いました。 何か1つでも回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • RSウイルスについて教えて下さい!!

    3歳の娘が風邪をひきました。 普段でしたら鼻・咳だけなのに今回は発熱したためインフルエンザを疑い病院へ行きました。すぐには正確な結果が出ないと言う事で次の日に検査をしたところ陰性。それでも熱が下がることはなく、発熱時38度くらいだったのが39度まで上がりました。すると9ヶ月の下の子も鼻水など出始め、熱を計ると38度。 やはりインフルエンザではないかと気になり昨日の夕方違い病院へ行きました。一度陰性が出ていると話したからか再度検査することはなく、疑うこともありませんでした。 診てもらうと、上の子は耳の中が真っ赤(中耳炎)で、咳こみが激しいようだけど喉は大して赤くないとのこと。RSウイルスじゃないかなぁと言われました。そのため、別の病院でもらった抗生物質は弱いようで、少し強い抗生物質と風邪薬をもらいました。 下の子も、上の子ほどではないが少し耳の中が赤いと言われました。上の子からうつったのでしょうとのこと。抗生物質と風邪薬をもらいました。 今朝になり、上の子はすっかり熱が下がり元気になりました。まだ咳や鼻水が出ているのと、元気はありますが食欲はありません。下の子は熱は朝37、3度で下がったのかと思いましたが、お昼に計ると38度で昨日と変わらずです。 そこでですが、先生のおっしゃっていた”RSウイルス”とはどのようま病気なのでしょうか?インフルエンザではないようで安心して帰宅してしまったのですが、後々よく振り返ってみたら”RSウイルス”?と気になったもので質問させていただきました。 RSウイルスとはどのような病気か教えて下さい。

  • インフルエンザの可能性は・・・?

    こんばんは! 5歳の娘の発熱についてなのですが・・・ 3/23の深夜2時頃から少しですが、咳が始まりました。 3/23の日中は咳もあまり出ずに元気にすごしましたが、 昼間は体育館で友達と遊び、夕方は外でテニススクールに行きました。 その日の夜20時頃に熱が出てきて夜遅くには38.7まで上がりました。 それ以外に特に咳が少し出るだけで元気で口も達者で、一応気になるので夜間診療にかかったのですが、インフルエンザのキットを使ってもまだ反応が出ないということで帰りました。 3/24のお昼頃にかかりつけの小児科へ行きました。 相変わらず熱は38度台後半です。 発熱して17時間後になりますが、インフルエンザのキットを使って検査したところ「陰性」でした。 咳止めと抗生物質をいただきて帰ってきました。 表情や元気なところをみるとおそらくインフルエンザではないかな~ということはかかりつけも救急病院の小児科の先生からも言われましたが、今(3/24深夜1時半)も熱が下がりません。 ちなみに・・・ 母が3/17~インフルエンザにかかり3/19には熱は下がったようです。 3/22の夕方、母の家に行きました。 3/20が幼稚園の終業式 3/21は外出せずに自宅にいました。 3/22は上記の通り、夕方母の家に3時間ほどいました。 インフルエンザの可能性はまだ否定できないでしょうか? お返事をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう