• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。 ◇風邪とインフルエンザ ・風邪は,主にウイルス感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で,その原因は,ライノウイルス,アデノウイルスなどなど,いろいろなものがあります。つまり,風邪はそれらのウイルスの感染症であり,それを総称して風邪と呼んでいるもので,単一の病名ではありません。 ・インフルエンザは,インフルエンザウイルスによる感染症です。 ◇抗生物質とウイルス ・抗生物質は,細胞膜を持っている細菌に働く薬剤です。 ・しかし,風邪やインフルエンザの原因であるウイルスは細胞膜を持っていないので,抗生物質では死滅させることができません。インフルエンザの際に投与される「タミフル」も,ウイルスを死滅させるものでなく,一時的に増殖を抑える薬です。  以上から, >風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?  ウイルスが原因の風邪,インフルエンザについては,いずれも抗生物質が「効く」ということはありません。 ---------------------- ◇以下,おまけです。 ・なお,風邪もインフルエンザ,いずれの治療もウイルスそのものを死滅させる治療法は開発されていませんので,症状を緩和させるいわゆる「対症療法」が施されます。ですから,厳密に言いますと「風邪薬」(風邪の原因を直接やっつける薬)なるものは,この世に存在しないことになります。昔から,「風邪薬」を発明したらノーベル賞物だといわれていますよね。 ・風邪の原因ですが、おおむね90%はウイルスが原因で、のこりわずか10%が細菌などが原因となって起こるそうです。  もし,抗生物質が効いたのだとしますと,細菌が原因の風邪だったのかもしれないですね。  油断せずに,お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく細かく教えて頂きありがとうございました! 風邪の種類にもウィルス性/細菌性とあるんですよねぇー 私は子供ができてから、風邪をひいたり病気になった時、その症状についていろいろ調べるようになったり、あーではないかこーではないかと考える様になりました。昔は、ただ薬を飲めば治る/熱が出たら解熱剤を飲めば良い...みたいな考えがありました。 今いろんな方の意見を聞いたり病気についてもいろいろ調べている内に、風邪/病気というのはホントに複雑な物と痛感しております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ただの風邪だと思います。発症して1日経っての検査ですので、インフルエンザであれば陽性が出るはずです。 発熱するのは身体に菌が入ったことに対する抵抗なので、とても大切な反応です。発熱することによって菌を殺そうとしているのに、そこで解熱剤で無理に熱を下げてしまっても菌は身体に残ったままです。そこでまた身体が菌をやっつけるために発熱という反応を起こすのです。 発熱するのには体力を消耗するので、熱が上がっているときには無理に下げず、あがりきったところで解熱剤を服用することによって効果的に回復できるかと思います。 今年はそういった風邪が流行っているみたいですね。わたしが風邪を引いたときも、筋肉痛・倦怠感・嘔吐・高熱がありましたが、インフルエンザの検査で陰性でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には1歳半の娘がいますが、昨年急に娘が高熱を出しすごくきつそうにしていたので解熱剤を飲ませました。そしたら、そのあとから歩行障害が発生してしまい歩けなくなってしまいました。MRI検査や血液検査や尿検査などしましたが特に血液内尿内に細菌が入ってるわけでもなく神経に問題が発生していることもなく...異状なしでした。1週間入院し集中治療した所、娘は回復へと向かい退院する際にはちゃんと歩けるようになって今は元気に過ごしています。あれから、解熱剤は簡単な気持ちで使ってしまうと怖いものだと思い、今回も39度7分熱が出た時はかなりキツかったですが我慢してまず病院に行きました。熱が高くても元気であれば使用するつもりはなかったですが、もう動けないというまで我慢して最終的に解熱剤を使いました。確かに、解熱剤は使い方を間違うと怖いですので、今後も自分や娘が熱が出た時にはもっと慎重に使うように気を付けます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

インフルエンザや風邪と思い込むのは、極力避けることです。同じような症状でも、思いもつかない病気の初期症状のことも多々あり得ますので、レントゲンや血液検査なども是非に行なってみるべきです。思い込みが一番の敵です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですねぇ。 実は、最近毎日のように頭痛がするという事で1月22日に脳神経外科へ行きMRI検査をしました。検査は特に問題なし。頭痛がするのは「慢性緊張型頭痛」と言われました。それで、トリプタノールとエチカームという薬を出され、毎日夜寝る前に飲んでくださいという事でした。初めの2、3日くらいはキツイですが、そのあと頭痛もやわらいでくるという事でした。ところが、1日目飲んだ次の日から倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐/微熱などの症状が始り、薬の副作用について調べた後、脳神経外科へ問い合わせた所、薬の副作用で発熱することはないという事。ですので、今回の症状が一体何なのかというのは、はっきりとわからない状況ですねぇ。ただ、トリプタール/とエチカームを処方するのはやめておこうと思います。

  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

抗生物質がきいたわけじゃなくて インフルが収束に向かっただけと思います 熱はだいたい二晩(3日)ぐらいですから~ でも陰性だったおいうことは普通の風邪だったかもしれませんね 普通の風邪も抗生物質は効きませんが 肺炎とかの炎症を起こしている場合や鼻水などには効くこともあります http://www.nms.co.jp/cold/kaze6-2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですねぇなるほど!! 確かに熱が出始めて、3日目にはなりますねぇ... インフルエンザにしても普通の風邪にしても今現在は回復に向かっているので何よりです。 参考になるURLありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • 医者で抗生物質を貰えなかった

    体調不良で微熱があり医者に行きました。 インフルは陰性でしたが、いつものパターンで必ず節々が痛くなり咳がでて熱がでます。 抗生物質をお願いしましたが、完全に風邪ではなく風邪気味との事で、解熱剤と喉の薬しか貰えませんでした。 抗生物質があった方が早いんですが、抗生物質は出すときと出さない時の違いはなんですか? 抗生物質に頼らない方がいいのでしょうか?

  • 抗生物質って風邪に効くの?

    私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、 風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因 抗生物質=細菌にしか効かない と理解していますが、これは正しいんでしょうか? で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

  • 解熱剤と抗生物質で熱が下がるのは?

    本日、熱が37.7℃でたのですが、解熱剤(イブ)とメイアクトという抗生物質を飲んだら、どんどん下がってきました。 これはインフルエンザではないですよね? ただの風邪ですよね? 風邪として寝てればいいですよね??

  • インフルエンザに抗生物質

    子供が土日に発熱。 その間、元気でしたが鼻水咳が出始めたので病院に行きました。 インフルエンザかもしれないね?と言われましたが、予防接種してたから軽く済んだし検査はなし。 熱が下がれば移らないから全然大丈夫と言われました。 それに、抗生物質で「クラリス」を処方されて「インフルエンザに有効と言われています。」と言われたのですが インフルエンザはウイルスなのに、抗生物質が効くの??と そこで家に帰ってから薬を調べると、「クラリス」には「インフルエンザ菌」に有効です。と、書いてありました。 インフルエンザウイルスとインフルエンザ菌が別物だという知識はありましたので、かなり診断を怪しんでます。 この診断はおかしいですか? 教えてください。お願いします。

  • 抗生物質が効かない。インフルエンザ?

    水曜日に突然39度を越える熱が出まして、 水・木と総合感冒薬を飲んだところ37.5くらいに下がりました。 しかし平熱にならないので金曜に病院にいったところ、 「すぐ治るよ!」と、抗生物質を三日分処方されました。 今二日分飲み終わったところですが、なかなかよくなりません。 症状としては、 寝始めると熱が上がる。(38.5度くらい。よく寝れません><) 起きて一時間くらいすると37.5度くらいに下がるの繰り返しです。 昨日初めて半日後に平熱にまで下がったので、治った、と思ったのですが、 今日も就寝後に身体がだるくて起きたら38.5度、 現在起床後1時間で37.6度です。 咳は少なくなった気がしますが、起床時の頭痛がひどくなりました。 以下、質問ですが、 1.これはインフルエンザだと思いますか? 2.その場合、抗生物質はこれ以上飲まない方がよいのでしょうか。 (あと一日分残っているのですが、抗生物質はインフルエンザには効かないんですよね??) 3.寝ると熱が高くなるのはなぜなのでしょうか。寝ているときは体温が高いから…と思っていましたが、1度も違うのは発熱ですよね? 4.もしかして、上記のような症状が残っていても、抗生物質は効いているんでしょうか??昼間だけ、とか。。 5.抗生物質と一緒に頭痛薬(ロキソニン)を飲んでも大丈夫でしょうか。 今まで熱が2日以上続いたことがなく、一人暮らしなので、色々と一人で心配しています。 症状が悪化すれば月曜日に病院にいくことも考えていますが、 ここで少し意見を聞いてから…と思いました。 何か1つでも回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪の時の抗生物質

    ~風邪(特に高熱?)のときに効く抗生物質って何でしょう?~ ふと疑問に思ったことなので「困り度1」にさせて頂きました。 近頃周辺では高熱の風邪が流行っています。それで友達から来たメールに「抗生物質をもらえないから下がらない」とか「熱が高いから抗生物質もらってこないと」とか書いてありました。別々の友人です。 私の主治医の先生は詳しく説明してくださる方で、基本的に風邪はウイルスだから抗生物質で治らないと言って、抗生物質が出るのはマイコプラズマの可能性があるときか、長引いて抵抗力が弱ったりすると「念のため入れておくね」と言って出してくださいます。風邪をひいてすぐに高熱だからそれを下げるためにという理由だけで抗生物質が出記憶はないのですが(記憶なので定かではありません)、風邪の高熱にも抗生物質が効くものなのでしょうか。どんな抗生物質なのでしょうか。一応の知識として知っておきたいので回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 本当に風邪には抗生物質は効かないのか

    昨日ですが、熱が38.5度まで上がり朝にむせていたので誤嚥性肺炎にでもなってはいないかと思い、あまりに苦しいので救急車を呼んで病院にいきました。原因は風邪だと思うのですが抗生物質の点滴をしてくれました。すると苦しみがだいぶおさまり、椅子に座れるくらいになったのです。ネットで調べると風邪には抗生物質は効かないと書かれていますが本当にそうなのでしょうか。10%くらいの風邪は細菌によるものだとかいてありましたが、それだっとのでしょうか。どなたかかご意見をお聞かせ下さい。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?