• ベストアンサー

インフルエンザの症状

朝、起きたら37度4分熱があり すぐに行った病院に着いたころには 38度4分になっていました。 インフルエンザの検査をしましたが まだ早くて陰性反応。 風邪薬と解熱剤をもらって帰宅しました。 夕方くらいに再度検査に行こうと思っていましたが お昼ごろ熱を測ったら 平熱に。 もしもインフルエンザだとして 一旦熱が下がるなんてことはあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年のインフルエンザはそのような症状もあるようです。 わが子の一人は39度台の熱がでましたが、もう一人の子はご質問のような症状でしたよ。熱は無いけど登校禁止なので家で遊びほうけていましたね。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • 症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

    1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    一昨日の夕方に(16時頃)小5の息子が発熱し、計ると39度ありました。 昨日の9時過ぎに病院で検査を受けて、インフルエンザの検査をしたところ陰性でした。 熱が下がらなければまた来てと言われて抗生剤と解熱剤を処方され帰宅したのですが、飲んでも夜中まで熱が下がりません(>_<) ですが、今朝熱を計ると37、7度でした。 この場合はやはりインフルエンザではないのでしょうか?? もう一度受診して検査をしたほうがいいでしょうか?? 一回目の検査をしたのは発症してから18時間はたっていると思われます。

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • インフルエンザ?

    昨日、熱が出て病院でインフルエンザの検査をしたのが陰性でした。 でも、熱が出てから12時間(?)経たないと反応しないというのを知り、今日、また検査をしましたが陰性でした。 その時、問診では熱が平熱より二度高くなっていて、頭痛がして、全体的に体がだるい、腹痛と少し下痢気味だというのを伝えました。 私は低体温で平熱が4度なので、発熱と言っても体温は6度で普通の方の平熱と同じぐらいです。 病院ではインフルの可能性もあるけど、今の症状だと可能性は低いと思う、と言われました。 ただ、インフルの検査は感度が低いというのを聞いたので、本当に陰性で大丈夫なのか、と心配です。 また、家に帰ってきてから、全身にズキズキする痛みと、胸に少しの痛み(今はまたおさまってます)が現れました。 これは放っておいていいものなのか、気になります。 ちなみに、せきや鼻水というのはそこまで酷くありません。 今日、夕方から仕事なので、出勤しても大丈夫なのかというのも悩んでいます。 病院に電話して今の症状を伝えて、聞いてみるのがいいのでしょうか? それとも、風邪薬(PLなんとかってやつを貰いました)を飲んで、しばらく様子を見ていればいいのでしょうか? 私は今までインフルの検査で陽性が出たことがないのでよくわかりません。 ご回答お願いします!

  • インフルエンザ?

    金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、 お昼に39度の発熱をしました。 発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので 土曜午後診療しているところで受診してきました。 検査結果はインフルエンザ陰性。 もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯) を処方されました。 しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。 朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、 夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。 そういった繰り返しが4日程続いています。 咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。 明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、 インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか? 1歳半の娘がいるので不安です。

  • 新型インフルエンザの可能性は?

    3歳の娘が昨日の朝から咳をし始めました。夕方熱を計ると37℃(平熱は36、8℃)で特に心配はなさそう・・。明け方4時頃「暑い」と言うので熱を計ったら37、9℃でした。 今朝になり37、8℃。鼻水とくしゃみも出るようになり、病院へ行こうか迷いましたが、発熱後すぐは正確な結果が出ないと聞いたので様子見・・。 夕方も熱が変わらないため病院へ行きましたが、検査は明日と言われ風邪薬と解熱剤をもらいました。 夕飯を済ませた後に薬を飲ませて就寝。 さきほど様子を見に行ったら頭に汗をかいていました。この時期暑くて汗をかくことはないので、体内の熱が出ているのかなぁと思いました。その場合熱が逃げて下がると思っているのは私だけでしょうか?? 明日になり、熱が変わらなかったり上がってしまっていたら病院で検査をしてもらおうと思っております。 もし、明日になり熱が少しでも下がっていた場合インフルエンザの可能性はないのでしょうか?それとも上がったり下がったりすることもあるのでしょうか? 私自身インフルエンザにかかったことがないのでよく分からず・・。 まだ1歳にならない下の子もいるので気になっております・・。

専門家に質問してみよう