• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

noname#183284
noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa

お子さんのウイルスが無くなるのは5日間程掛かりますので,最長5日間は感染力があると見ておいた方がいいでしょう. インフルエンザにやたら解熱鎮痛薬を使うとインフルエンザ脳症になる可能性もあること,初期の熱はウイルスと戦うため体の防衛反応で熱をだしていますから,やたら下げない方がいいのです.2日以上高熱が続けば飲んでいい鎮痛剤を先生が処方してくれます.タミフルを飲めば1日でほぼ熱は下がりますので鎮痛剤は不要です. インフルエンザの可能性は高いです. マスクしてのどの保温と保湿に心がけて下さい.首にはマフラー等でのどを更に保護します. 手洗い,うがいもまめにしましょう.濃い目の紅茶を入れといて,お湯で3倍位に薄めうがいするとウイルスをやっつけてくれます. 月曜もおかしかったら病院で検査して貰いましょう. かぜでしたら薬は不要です.

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kyou_yu

私の場合ですが・・・。 土曜日の夜から急に咳が出始め、日曜日には37.3℃の微熱程度の熱が出ました。 今朝には36度台に熱が下がっていたのですが、身内にインフルエンザの患者がいたので 念のため検査を受けました。 結果は陽性でした。 私のように高熱でなくてもインフルエンザの場合はあるようです。

質問者からのお礼

ここで皆様へのお礼と代えさせていただきます。 その後熱は38度ちょっとまでしか上がらなかったので受診を見送っていましたが やはり皆様に可能性があると言われたのも気になり 受診しました。 結果は陰性でしたが子供2人が順番にインフルエンザにかかってる事と私の症状から、感染してるけど反応が出る前ではないかと診断していただきお薬を処方していただき今朝微熱に下がりました(^^) ここでアドバイスを受けてよかったと思っています。 親身に丁寧なレスを頂いてありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.2

今年は、子供2人とも38度くらいしか、上がりませんでしたがインフルエンザでしたよ。確かに、急激な高熱というのが定義でしょうが、絶対ではありませんし娘さんから感染した可能性は充分にあります。インフルエンザなら48時間以内にタミフルを飲んだほうが効果が高いですので、念のために受診をしたほうがいいですよ。