• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはインフルエンザ?

2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6977
noname#6977

こんにちは。息子(12歳)も、熱が9.6℃でましたが、全く関節痛、頭痛、喉の痛み、咳などはありませんでした。なので初めは病院行くのはイヤだと言っていたくらいです。 質問者様は検査をされて、A型ということでインフルエンザに効くお薬を出されたと思いますが、このお薬は万一インフルエンザではなくても、大きな副作用は無いという事なので、飲んでも安心だと思いますが・・。 発症後24時間以上48時間以内だと劇的に薬が効きます。ホント1晩待ってから・・なんて悠長にしていたら、2,3日苦しむ日数が増えていたと思います。どうぞお大事に。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インフルエンザといっても型を押したように同じではないのですね。 重ね重ね反省です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 よく言われる症状や医学書に書いてある症状というのは全部の症状が必ず出るってわけじゃありません。 だから診断が難しいわけです。 今回は検査をしてもらって結果が出てること、それらしい多くの症状が出てることを見ればまず間違えないでしょう。 早期治療に成功してよかったのではないですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はあんまり評判の良くない病院だったのでうたがってました・・・。 反省です。 薬を飲んでおとなしくしています。

• 回答No.2
  • kotoko

こんにちは。 病院で受診されたそうですが、 症状だけではわかりませんが、検査をしてウィルスが見つかったので、そう診断したのではないでしょうか。 インフルエンザの時は普通の市販の風邪薬を安易に飲むのは危険だそうですよ。 受診されたのでしたら、お医者様を信頼して安静にしていた方がいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検査してひっかかったなら、それを疑うのはよくないですね・・・。 安静にしています。