• ベストアンサー

インフルエンザの症状

4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45saori
回答No.1

一昨年子供がインフルエンザにかかりました。 その時、1日で熱は下がりましたが、 また、次の日には熱がぶり返しました。 先生に聞くと、インフルエンザは、一度熱が下がっても、 また、上がるのが特徴だそうです。 あと、熱が完全に下がった後、咳が酷くなるのも特徴だそうです。 (うちの子は10日ほど、咳が続きました) お大事にしてください。

ramutoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ油断できないってことですねぇ・・・。 うちの子は熱性ケイレンを起す体質なのでとても怖いんです(><*) ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

インフルエンザの特徴として発熱が2度あるものがあるそうです。 参考URLの「●インフルエンザの症状」のグラフがの右側。 平熱まで下がり1日程度置いてまた高熱の山がくるのが良く 分かります。 このパターンだと、後1日は様子を見た方が様さそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease_influ.html
ramutoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLも載せていただいてありがとうございます! 油断せずに様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました♪