• ベストアンサー

インフルエンザの症状

4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.1

一昨年子供がインフルエンザにかかりました。 その時、1日で熱は下がりましたが、 また、次の日には熱がぶり返しました。 先生に聞くと、インフルエンザは、一度熱が下がっても、 また、上がるのが特徴だそうです。 あと、熱が完全に下がった後、咳が酷くなるのも特徴だそうです。 (うちの子は10日ほど、咳が続きました) お大事にしてください。

ramutoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ油断できないってことですねぇ・・・。 うちの子は熱性ケイレンを起す体質なのでとても怖いんです(><*) ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

インフルエンザの特徴として発熱が2度あるものがあるそうです。 参考URLの「●インフルエンザの症状」のグラフがの右側。 平熱まで下がり1日程度置いてまた高熱の山がくるのが良く 分かります。 このパターンだと、後1日は様子を見た方が様さそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease_influ.html
ramutoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLも載せていただいてありがとうございます! 油断せずに様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 授乳中です。インフルエンザのようですが・・・

    11ヶ月の娘がいます。 おととい娘が発熱、くしゃみ、鼻水の症状が出てインフルエンザの検査したところ陰性でした。 今度は私が今朝から39度まで発熱し小児科で二人とも診てもらいました。娘は現在平熱に戻り、くしゃみだけです。 授乳中なので私には漢方薬(麻黄附子細辛湯)がでました。 またインフルエンザか調べてもタミフルを私には投与できないのでやめておきましょうと先生に言われました。 ネットで調べると授乳中の風邪でも市販の風邪薬を飲んでも問題ないとのことですが、インフルエンザの場合は解熱剤も服用できないのでしょうか? 高熱での育児はつらいので熱だけでも下げたいです。

  • インフルエンザ

    娘が先週インフルエンザにかかりました。 熱も下がりやっと月曜から幼稚園に行けると思っていたんですが、 解熱から2日経って、昨日の夕方38度になり、1時間半後に測ると平熱に下がっており、 それから上がっていません。 とても元気で食欲もあります。 そこで心配なのが、月曜から行かせていいのか、あと2日休ませるべきなのか。 二次的に発熱があった場合、2日休ませるとネットにありましたが、 娘の場合、コタツに入っていたため体温が上がってしまったのかどうか。。。 そもそもぶり返しが1時間や2時間で平熱にもどって元気なのか。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • インフルエンザによる体力低下?

    3歳2ヶ月女児の父親です。 昨年12月にインフルエンザ予防接種を受ける。1月15日夜から発熱(38.5度)。16日小児科受診、風邪を疑われる。17日高熱(39.9度)のため再度受診、インフルエンザ検査にて陽性反応あり。処方された薬を服用し、18日朝には37.0度まで下がる。以後、発熱はなし。 以上が経過なのですが、熱が下がった後、体力を消耗したのか、よく眠るようになりました。発症前は昼寝をしなくても過ごせる(たまに昼寝することもありましたが)くらいだったのですが、今は昼寝なしではいられないようです。解熱後1週間経過した今日も、外出後、眠くて崩れるように昼寝に入ったそうです。 解熱後3~4日は「体力落ちてるんだなぁ」程度に思っていたのですが、1週間経過した今日も…となると、ちょっと気になりはじめました。別の要因で具合が悪いのでは?と。起きている間は本人はいたって元気で食欲もあり、熱ももちろんありません。3歳児の体力って、こんなもんでしょうか?

  • インフルエンザ?気管支炎?

    2週間ほど、痰の絡む咳が続き、先週の火曜日に発熱しました。38、4° 翌日、病院へ行き、インフルエンザの簡易検査をしたところ、陰性。インフルエンザではなく、 気管支炎と診断されました。 抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、咳止め、胃を保護する薬を処方されました。 薬を飲むと平熱になるけれど、時間が経つとまた高熱に。平熱時も、頭痛、吐き気、倦怠感はありました。そんな感じで3日間は、平熱と高熱の繰り返しで、一向によくならず、再度病院に行こうとしました。 すると、翌日、調子がよくなり、治る方向に向かっていっているのかな。と思い病院には行きませんでした。 その後、2日は特に熱も出ず、これで完治したと思い、日曜日に外出するとまた具合が悪くなり、再び発熱。38° 解熱剤で熱を下げ、今は落ち着いていますが、またいつ具合が悪くなるのかと不安です。 この1週間で5回も高熱がでました。 これは一体何なのでしょうか? インフルエンザだったのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さった方でわかる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザから

    11歳の娘が 先週の水曜日にインフルエンザになり リレンザを服用しました。39度を超える高熱が続きましたが 解熱剤は処方してもらえなかったので リンパを冷やす等していました。 木曜日の夜 突然異常行動を起こし 病院に連れて行きました。原因はわからず リレンザの服用をやめ 解熱剤で熱を下げる事になりました。 その後元気になり 月曜日から学校に通っていますが 学校にいる時の一部の記憶がない。と娘が言ってきました。(学校からは何も報告はありません)それと夜になると 毎晩うなされて 怖いから一人で寝れない。と言ってきます。 これは インフルエンザと関係あるのか 不安になります。 病院に行くべきでしょうか。 長文ですみません。

  • 新型インフルエンザの場合。

    インフルエンザの場合高熱がでますよね。。 例えば今日高熱が出てもすぐに検査はできずに一応インフルエンザでも使用できる座薬を処方してもらいそして解熱剤を入れて翌日熱が続けばインフルエンザの可能性は高いと思いますが もし翌日平熱に戻っていた場合これはインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか? 実は本日娘が午後から熱が徐々に上がり始め病院に行きました。本来なら12時間たった頃にいけば結果もでるでしょうが明日はすでに日曜日のためにすぐ近くの病院はお休みです。そして困っているのがたとえば今晩高熱でも明日朝には平熱になっていた場合、病院に再度行くこともないと思いますが月曜日は学校はどうしたらよいものかと思っています。 ひとまず微熱ではなく完全に平熱に下がった場合はインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

専門家に質問してみよう