• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インフルエンザについて)

インフルエンザ症状からインフルエンザと診断される可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が微熱や咳鼻水で、私は鼻づまり喉の痛みがあり、受診したが陰性だった。
  • 夕方に子供の熱が上がり再度受診したところ、陽性反応が出た。
  • 熱が出てなくてもインフルエンザなのかどうか気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

#7119で相談して貰ったらいかがでしょうか。 休日だと当日分しか薬が貰えなくて 治癒が遅れる可能性があります。 インフルエンザの場合、早めの投薬で 症状が緩和されますので、土日でも やっている病院を紹介してもらいましょう。

7373ad
質問者

お礼

#7119にかけてみましたが現在使われてませんでした。結局、病院へ行かず寝ましたが夜中から発熱、次の日病院へ行ったらインフルエンザでした。現在回復中です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

23区内ならここはどうでしょう? 医療法人社団 景星会 大塚北口診療所 (東京都豊島区) 医療法人社団 景星会 大塚北口診療所 所在地 〒170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目6-12青木ビル1階 [地図] 電話番号 03-3949-1141 診療科目 内科,外科,脳神経外科,呼吸器科,消化器科,循環器科,整形外科,肛門科 外来受付時間 (月~金)9:00-13:00,16:00-20:30 (土)9:00-18:30 (日・祝)9:00-13:00

7373ad
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。でも23区ではないので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの診断について

    熱が38度あり、鼻水、咳きが出た場合、インフルエンザが流行している現在では、 すぐにインフルエンザと診断されるのでしょうか? 医者によって違うと思いますが、やはり検査で陽性か陰性かの確認を行いますよね?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

    1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

  • インフルエンザに抗生物質

    子供が土日に発熱。 その間、元気でしたが鼻水咳が出始めたので病院に行きました。 インフルエンザかもしれないね?と言われましたが、予防接種してたから軽く済んだし検査はなし。 熱が下がれば移らないから全然大丈夫と言われました。 それに、抗生物質で「クラリス」を処方されて「インフルエンザに有効と言われています。」と言われたのですが インフルエンザはウイルスなのに、抗生物質が効くの??と そこで家に帰ってから薬を調べると、「クラリス」には「インフルエンザ菌」に有効です。と、書いてありました。 インフルエンザウイルスとインフルエンザ菌が別物だという知識はありましたので、かなり診断を怪しんでます。 この診断はおかしいですか? 教えてください。お願いします。

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • インフルエンザ

    1歳児のをもつ母親ですが 微熱が続き、受診しましたらインフルエンザの模様。 でも直りかけかもしれないので 鼻水と咳の薬でした。 次の日の昼間はよかったのですが、夜中から熱が出てきてしまいました。これから高熱が続くのでしょうか? また病院に受診した方がいいのでしょうか。

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 抗インフルエンザ薬摂取した方が良い?

    こんばんは。 1)息子がインフルエンザB型と判りました。 当初は鼻水と軽い咳、高くても38度、食欲もあり、ただの風邪と思って受診が遅れたので ギリギリ発熱48時間を超えていて抗インフルエンザ薬を貰いませんでした。 あれから1日、平均38度5分程で、咳も酷くなる一方、動くのもおっくう、 食欲はあるけど食べる気力が無いという感じになっています。 友人の看護師に、この後気管支が悪くなって長引くケースがあるので、 抗インフルエンザ薬を摂取した方が良いのでは、先生に相談してみて、と言われました。 受診は明日になるので、発熱から丸3日半になる事になります。 解熱は早められなくてもその他の症状を押さえられれば御の字なのですが、 効果は期待出来るでしょうか? 2)実は私も息子を受診させようとした頃から頭が重い、微熱の症状が出ています。 急遽息子と一緒に受診し、熱も出たてなので検査はせず、 たんがからむような音がするというので、念のため抗生剤等処方されました。 あれから鼻水や咳はむしろ減り(抗生剤のお陰?)頭の重さも当初よりマシになりましたが 気持ち悪さが強くなり微熱(37度前半以下)が続いています。 たまに節々に違和感を感じる症状もあり 息子の結果からしてまずインフルエンザBに罹患しているだろうと思います。 そこで明日抗インフルエンザ薬を頂くか迷っています。 実は今年はA型にも罹患しており、やはり微熱で1日で陽性が出てから薬を摂取しました。 でもずっと平熱に近い低い熱のままダラダラと時間ばかりかかってしまって、 しっかり高熱が出た家族の方が短く完治しました。 これなら無理に薬を使わず、むしろある程度熱が上がってくれた方がすっきり治ったかもと思ったので、今回も熱は大した事無いし、薬無しで行こうかと思っていました。 でもこれも友人が、やはり後で気管支が悪化すると長引くから 薬を摂取した方が良いと薦めてくれました。 B型は後から咳が来る事があるのでしょうか? 大した熱では無い時でも、抗インフルエンザ薬は摂取した方が良いと思いますか? ご助言をお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの症状について教えてください。

    3歳と、10ヶ月の二人の子どものことなのですが、 先週金曜日にくしゃみを連発し始めました。 夜には上の子が37.5℃。普通に元気だったのでそのまま就寝。 翌日の午前中に38.2℃まで上がったので受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 抗生剤をもらい、その日の夜には36.8℃まで下がり、その後は発熱は無いものの、鼻水とくしゃみは少々残っています。 そして、月曜日に下の子が鼻水がひどくなり、夜に38.0℃まで上がりましたが、就寝前には37.5℃に下がりました。 その後熱はないものの、こちらも鼻水がひどく、鼻づまりで苦しそうです。 このような症状でも新型インフルエンザの可能性がありますか?

このQ&Aのポイント
  • イギリス人にとっての1ポンド、アメリカ人にとっての1ドルの価値はどれくらいの感覚なのでしょうか?
  • リーマンショック前の1ポンドは200円後半ぐらいでした。イギリス人にとっては、1ポンドが日本人にとっての100円ぐらいの価値だったとしたら、特別高くもなく普通です。
  • 1ポンドや1ドルは現地の人にとっては、日本人にとっての100円と同じくらいの感覚なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう