• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

  • 質問No.1285977
  • 閲覧数1594
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 97% (40/41)

3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。
血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。
上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。
昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。
私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。
どうするべきなのでしょう?
仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9/12)

家族の中に、明らかにインフルエンザウイルスに感染していると分かっている場合、一緒に住んでいる方が、同じような症状であれば、検査をしなくても、『臨床的に』インフルエンザと診断することは問題ないと考えます。検査の感度(インフルエンザの方が100人のうち、何人が検査で「陽性(インフルエンザにかかっている)」となるかというと、80~90人程度です。すなわち、残りの20~10人は、実際には、インフルエンザにかかっていても、検査では陰性になります。検査の説明書にも、「検査結果だけでなく、症状などと総合的に判断してください」と書かれています。
タミフルはインフルエンザウイルスが増えるのを抑える薬です。症状がでてから、2~3日が最もウイルスが多い時期と考えられていますので、できるだけ早めにタミフルを飲んだ方が、効果は得られやすいと思われています。確かに、タミフルにも副作用はありますが、それほど多くはありません。内服後の状態については、注意深く観察することが必要です。
以上のことから、上のお子さんにも早めに飲んでいただく方がいいのではないかと思われます。
発熱しているときには、水分が思ったよりなくなっていきます。水分はしっかり取ってください。水分が取れなくなったら、病院へ行きましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9/12)

追加です。

10個ほどまえの質問(bikkemamaさん)に、同じようなことが書かれています。回答はmhougaさん。
非常に参考になると思います。

また、タミフルは発症から48時間以内(厳密には40時間以内)に内服しなかった場合には、効果が認められなかったと報告されています。飲まれるなら48時間以内です。
補足コメント
mksr

お礼率 97% (40/41)

今朝になって熱も下がりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/24 10:07
お礼コメント
mksr

お礼率 97% (40/41)

pyropyro1117さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。(ごめんなさい、NO.2のお礼も合わせてこちらでさせていただきます)
子供は相変わらず元気もなく寝ていて、熱も39度台から下がらないので、タミフル飲ませました。
bikkemamaさんの質問も読みました。
気持ちが焦っていてきちんと検索もしないまま、質問してしまいました(すみません( ̄O ̄;)

午前中に飲ませていますが、今も39度台の熱が続いていて、ぐったりしているのが気になるのですが・・・
様子を見て大丈夫なのでしょうか?
投稿日時:2005/03/23 15:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も2週間程前にインフルエンザにかかりました。

突然微熱が出て、だるさもあったので検査してもらいました。はっきりとした反応が出なかったのですが、その時点で熱が上がってきていたので、多分インフルエンザだろうからインフルエンザの治療をしましょうとの事でタミフルを処方されました。

私ももしインフルエンザじゃなかった時にタミフルを飲むのには抵抗があったので、「インフルエンザじゃなくてもタミフルを飲むのは大丈夫なんですか?」と聞いたら、大丈夫ですとの事でした。

お友達でインフルエンザではなかったけど、タミフルを飲んで熱が下がったと言う人もいました。
お子さんも早めに飲んで様子を見た方が良いのではないかなと思います。

お母さんもうつらないように気をつけてくださいね。
お礼コメント
mksr

お礼率 97% (40/41)

yuyuyayaさん、ありがとうございます。
インフルエンザじゃなくても飲んで大丈夫なんですね。
安心しました。
投稿日時:2005/03/23 15:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (5/36)

私の先々週インフルエンザB型になり、2人の娘にうつしてしまいました。
5歳と7ヶ月の2人に。

48時間以内に飲まないと効果がないというのは
微妙に違うような気がします。

私も赤ん坊が心配だったのでネットで調べましたが
65歳以上の老人がインフルエンザに感染した恐れがある場合には48時間以内に飲んだほうがよいと書いてあったような気がします。
5歳の娘は最初に病院にいったときは検査の反応がでず、タミフルは処方されませんでした。
医者も感染直後は反応が出ないこともあるのでまた来てくださいといわれ翌日再検査でインフルエンザが判明しました、それからタミフル飲んで直ったので3歳のお子さんなら検査するまで飲まなくても大丈夫だと思います。
(7ヶ月の子は大きな病院に入院しました。)
お礼コメント
mksr

お礼率 97% (40/41)

早々の回答をありがとうございます。
感染直後は反応が出ないということもあるのですね。
参考になりました。
投稿日時:2005/03/23 15:35