• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザと花粉症の検査

5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skytear

花粉症の検査方法 どんな花粉が原因でアレルギー症状が起きるのかを調べる検査として、血液中から特定の花粉(抗原、アレルゲン)に対する抗体(IgE抗体)を調べる抗原抗体反応や、皮膚に花粉(抗原)のエキスを注射したりや、皮膚に直接垂らしたりしてアレルギー反応を見る皮内テストやスクラッチテストなどがあります。 まずはやっぱりお医者さんに行って症状を話して判断してもらったらいいのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそういった方法が一般的なんですよね。スクラッチテストは痛いものなのでしょうか?子供が耐えてくれるかが不安ではありますが・・・。とりあえず症状を話してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

通常のかぜ(普通感冒)はのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが 特徴でさらに、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。 最初は微熱ということで「インフルエンザではない」との 診断だったのでしょうか? でも原因がわからないのにウイルスには効かない 「抗生物質」はどうなんでしょか?(参考URL) 花粉症の検査については以下のURLを参照ください。 http://www.e-chiken.com/shikkan/kahun.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li521301.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は微熱だったことと、その10日前くらいから鼻水が続いていたことからインフルエンザではないという診断になりました。が、ここを見てると微熱でもインフルエンザと診断された方がいるとのことで「?」と思いました。 抗生物質は二次感染予防なのでしょうが、出来れば沢山の薬は飲ませたくないんですよね。幸い家でゆっくり休ませられる環境はあるので、もうちょっと病院には行かず経過を見守るのもアリかなと思っています。どっちにしろ熱に関しては抗生物質しか処方されないでしょうし・・・。 熱が下がってもなお、ひどいくしゃみ・鼻水が続く場合は花粉症の検査をしたほうがいいのかもしれないですね。

• 回答No.3
noname#17522

うちの家族がかかった風邪もそんな感じです。 熱が出たときに抗生物質をもらい熱が下がりましたがあとにだるさや下痢がでて完全に治るのに10日くらいかかりました。 私もうつって今やっと治りかけている状況です。 今年の風邪はしつこいです。 インフルエンザの人は高熱とともに関節なんかが傷むのが特徴らしいですね。 (私はそれは無く頭痛だけでした。) もう治ってきているようなのでもう今更インフルエンザ検査の必要はないのでは? そこの判断はお医者さまにおまかせしましょう。 ただ娘さんの場合、目のかゆみもあるとのことでこれは花粉症かもしれないですね。 私も花粉症持ちですがアレルギーの検査は血液検査をすると思います。 採血をして調べてもらうとアレルギーの抗体と何のアレルギーがあるかわかります。 採血は予防注射より痛くないですよー。 もし花粉症があるなら外出にはマスクをするとか対策を考えたほうが良いので調べてもらったほうが良いですよ。 どうぞお医者様と良く相談なさってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何か今年は風邪も長引くようだし、インフルエンザが軽い人もいるようだし・・・。子供のいうことなので正確に伝わってないかもしれないのですが、関節などは痛くはなかったようなので、風邪かもしれないですね。治りかけだったらインフルエンザの薬の処方の必要もないし、検査の必要性も少なくなりますよね。 花粉症、まさかとは思ってたのですが、すごいくしゃみの連続+目が痒いと言うことでかなり疑いが強いです。数年前点滴を受けたことでかなり注射や採血がトラウマになってるようで大人しく検査を受けてくれるかが不安で。他にも色々と方法はあるようなので、一度話し合ってみたいと思います。

• 回答No.2
noname#47053

検査に関してはさんこうになるかも・・・ http://www.pic-bio.com/mag/topics04-6.html

参考URL:
http://www.pic-bio.com/mag/topics04-6.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそういった方法が一般的なのですね。小さな子供の場合どのような検査法になるのか一度聞いてみたいと思います。