• 締切済み

インフルエンザ

三日前にくしゃみや鼻水がたくさんでてきて、花粉症かと思って耳鼻科に行ったんで花粉症の薬しかもらえませんでした。でもそれから三日たった今でも熱が37、2~37、7の間でさ迷ってます。インフルエンザでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

内科で仕事をしています。患者さんを見ているとインフルエンザでも熱が高く出ない場合もあります。 質問者様がインフルエンザか普通の風邪かは私にはわかりませんが、花粉症ではそこまで熱は出ないと思います。 症状が続くようならまた受診した方がよいですよ。耳鼻科でも悪くありませんが、内科の方がよいかも……。 お大事に。

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1

私が2月インフルエンザB型の時、最高で39.6度熱が出ました。

関連するQ&A

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

  • 今シーズンのインフルエンザ

    今シーズンのインフルエンザの症状を教えてください。 熱は必ず出ますか? 鼻水くしゃみ咳頭痛歯痛だけなんですがつらいです。熱はありません。 インフルエンザだった場合は薬を飲まないとどうなりますか?

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • 花粉症と風邪

    1ヶ月程度前から、スギ花粉にやられています。 アレジオンを飲んでいます。 今週の月曜日にそろそろクスリがなくなるからと 耳鼻科を受診して、クスリを追加してもらってきました。 (耳鼻科には別件でもかかっています) ところが、水曜日の夜中から咳が出始め 昨日はつらいなか、別のかかりつけの病院に行き(クスリがなくなったっため) 昨夜は睡眠薬が効いている間は寝れてたみたいだけど それ以外の時間はほとんど咳き込んでしまい眠れずいました。 つらいのは、鼻水と咳、くしゃみです。 鼻水とくしゃみは花粉症のクスリで抑えられていますが、咳が止まりません。 午前中に近所のドラッグストアに行って咳止めを買ってきましたが これって、効果はどれくらいのものなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科に行く元気もなくてOTC薬品にしたのですが…。 ちなみに、熱はあっても微熱程度です。 咳が続くようだったら、月曜日に耳鼻科を受診しようと思っています。

  • 1歳児でも花粉症?

    1歳10ヶ月の娘が、セキというよりくしゃみをします。 くしゃみの時に鼻水が出るときもあります。 先日は熱も出たので風邪かなーと思いましたが、 今日はかなり元気で熱も無いのですがくしゃみ と鼻水がでます。 夫婦ともにかなりの花粉症です。 1歳10ヶ月でも花粉症ということはあるのでしょうか? それとも単なる風邪でしょうか? 小児科で花粉症かどうかわかりますか? 普通に耳鼻科に行った方がいいですか?

  • もしかして、新型インフルエンザ?

    こんにちは。いま、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、タン、咳 の症状があります。これって、もしかして、新型インフルエンザでしょうか。それとも普通の風邪ですか?タンと咳は、3日前ぐらいから、くしゃみは、2日前、鼻水、鼻づまりは今朝からです。 【私は、気管支喘息の患者ですです。でも、今は落ち着いていて、吸入の薬は今年の夏からやっていません。あとアレルギーです。】 なんか、心配になります。お早めにご回答お願いします。

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症のくしゃみからの身体激痛

     今年の花粉症のひどさに伴い、3年ぶりぐらいに花粉症の症状が復活しました。症状としては、1.朝晩にくしゃみ、2.ひどくはないが鼻水程度でした。以前もこんなもので鼻水はひどかったです。今までには花粉症で病院には行っていません。市販の鼻スプレーで十分に対処できていました。今もそれで済んでいます。  そしてここ2~3日なんですが、くしゃみをするとインフルエンザのような節々の痛みと言うよりは、打撲に似たようなしばらく筋肉痛の残るビシッとした痛みが全身(特に上腕・太股の筋肉部分)に走ります。熱はありませんし、だるくもなく、くしゃみの時と、その痛みが残っている間だけなのでインフルエンザではなさそうです。  この症状について、何か知っていることがあれば教えてください。当方今年40歳の厄年なので、身体が傷んできたからかなと思っておりますが、けっこう激痛なモンで。あっ、そうそうそのすこし前に右かかとにも足の甲を持ち上げるような所作をすると骨の中で神経が切れるようなじんわりと痛い感じがあります。周りに聞くと痛風とも違うようだし、これについても何か知っていることがあれば教えてください。  単に歳食ったと言うことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?

    1月9日に、鼻水、頭痛等の症状があり病院に行きました。熱があった為インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。そして、風邪の診断を受け一通りの薬を貰って服用しましたがなかなか体調が戻らず鼻水の症状は無くなりましたが、熱、咳、頭痛、歯の痛み、手足のダルサ、体の痛みがずっと続いています。この間には病院には行っていません。10日以上前からの症状ですが、こんなに長く続くものでしょうか? よろしくお願いしますm( __ __ )m

専門家に質問してみよう