• ベストアンサー

インフルエンザではないのでしょうか?

 たびたびお世話になっております。長文お許し下さい。よろしくお願いいたします。  20日(木)に、主人が会社で38.2℃の熱を出し、診療所で検査(鼻の中に綿棒のようなものを入れる検査)を受けたところ、インフルエンザではないとのことで、ロキソニン、ダーゼン、セフゾンをもらってきました。その後、熱は最高38.7℃まで上がり、解熱剤を飲むといったん37℃くらいまで下がるものの、薬が切れてくるとまた38℃を超えるというような状態が続きました。22日(土)の夜には、解熱剤が切れても37℃くらいを維持するようになり、23日(日)の朝にはすっかり平熱に戻りました。その他の症状は咳と鼻水です。  その後、私が23日(日)の朝から何となく喉が痛くなり咳も出始め、夕方には体がだるくなってきて、熱をはかると37.6℃でした。24日(月)には最高で39℃まで熱が上がりました。以前に病院でもらったカロナールがあったので1日3回飲んでみましたが、39℃の熱が38.4℃くらいに下がる程度で、あまり効果がありません。現在25日(火)朝、38.8℃です。体中がとてもだるく、あちこちが痛みます。その他の症状は咳と鼻水です。ただ二人とも食欲はあります。  主人が寝込んでから他の人と接触もなく、症状も似ているので、主人から移ったものと思うのですが、高熱や体の痛みなど、インフルエンザの症状に似ているなあと気になっております。ネットで調べると、インフルエンザは他の症状よりも先に熱と悪寒が始まるとの記述があり、私は喉の痛みと咳が先行し、悪寒はそれほど大したことはないので、その点は異なるようですが・・・主人は検査結果が陰性でしたが、発熱後24時間以内では診断できないという情報も見つけたので、不安になりました。  主人は予防接種をまだ受けておりません。私と二人の子供たちはだいぶ前に受けております。  熱が高くて辛いところ二人の小さい子供を連れて病院に行くのは考えただけでも大変なので、できれば家で横になっていたいと思うのですが、私は本日すぐに受診すべきでしょうか。また、主人はインフルエンザの再検査をする必要はないのでしょうか(熱は下がりましたが、夕べも夜中にかなり咳き込んでいました)。  ちなみに子供たちは幸い今のところ熱はありません。ただ下の子は、日曜日から咳とくしゃみと鼻水の症状が少し出ています。   長くなって申し訳ありません。専門家の方のご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 560000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

その後具合の方はいかがですか? 我が家も先週子供が高熱を出し病院に連れて行き検査したところ、結果は陰性でした。けれど夜中40度近くまで上がり翌日再検査。今度の結果は陽性と出てリレンザという薬を処方されました。ちなみにうちの子は喉の痛みから始まったようです。 とにかくまだ病院に行っておられないのなら受診した方がいいかもしれないですね。発熱して随分時間が経過しているのでもしインフルエンザであればすぐ陽性と出るはずです。小さいお子さんもおられる事なのでインフルエンザでない事を祈ってます。

mimiko2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり、失礼いたしました。すぐ病院に行ったところ、やはりインフルエンザとのことでリレンザを処方され、私はだいぶよくなったのですが、引き続き上の子に移ってしまいました。発熱後24時間以内は検査で陰性と出ることが多く、ただの風邪と診断されても油断はできないこと、その一方でリレンザなどインフルエンザの薬は48時間以内に投薬開始すべきこと等、今回は色々な教訓を得ました。それにしても、このようにお知恵を拝借する機会に恵まれ、本当にありがたく存じます。お子様はその後いかがでしょうか? ご家族の皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

文章を読む限りではインフルエンザの可能性は比較的高めだと思いますが、 今から病院に行って仮にインフルエンザと診断されたとしても、治療は解熱鎮痛剤+安静のみです。 今からタミフル・リレンザを使っても無効ですし、検査は不要でしょう。 行く理由があるとすれば解熱鎮痛剤の処方を受けることくらいでしょうか。 もしインフルエンザだった場合にタミフルを使用する、 というのであればお子さんは病院に連れて行ってもいいですが、 脳症が嫌でタミフル使用の意思がないなら、家での安静が一番の治療です。 お大事にしてください。

mimiko2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり、失礼いたしました。すぐ病院に行ったところ、やはりインフルエンザとのことでリレンザを処方され、私はだいぶよくなったのですが、引き続き上の子に移ってしまいました。発熱後24時間以内は検査で陰性と出ることが多く、ただの風邪と診断されても油断はできないこと、その一方でリレンザなどインフルエンザの薬は48時間以内に投薬開始すべきこと等、今回は色々な教訓を得ました。予防接種が意外と効かないことにも驚きました。下の子は何とか移らずに済むようにと祈るばかりです。お忙しい中、貴重なご意見をいただき、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • インフルエンザ?

     何日か前から咳が出ていたのですが、昨日の夜に症状が悪化し、今朝おきたら37.9度の熱がありました。  その後熱が上がり、今は38.5度。やや悪寒がします。  咳は相変わらず出て、痰が絡みます。  通っている学校で、隣のクラスがb型インフルエンザで学級閉鎖になっているのでもしやと思いましたが、倦怠感は少なく、鼻水もほとんど出ません。  私はインフルエンザなのでしょうか?

  • インフルエンザの経過について

    先日もインフルエンザについて質問しましたが再度・・・ 5歳の息子が今月12日からB型にインフルエンザにかかり1週間ほどで軽快しました。 25日(金)の朝より咳と鼻水の症状が少しありましたが元気にしていましたがその夜に39℃の熱がありました。 解熱剤は使用せず頭を冷やしたりして様子を見ました。 今朝(土曜)は37.3度に下がり、咳と鼻水が気になったので小児科を受診しました。 医師は「今年はAとBと両方はやってるから2回罹る可能性もあるけど、今日は咳止めとたん切りと鼻水の薬をだします」と言われ3日分もらいました。インフルエンザの検査もしませんでした。 それまでは元気にはしていたのですが昼寝した後、体温を測ったら39度にあがっていました。(夕方5時)解熱剤を前回のインフルエンザのときに処方されていたのでそれを今回は使い、その後就寝しています。 明日の朝までまだ8度以上の熱があればA型インフルエンザを疑って休日当番医に行こうと思いますが、また7度台くらいに下がっていたらただの風邪でしょうか? 熱が上がったり下がったりしててもインフルエンザの可能性はありますか?本人は少し頭が痛いとも言ってますが鼻をすすったりしてるのでそのせいで頭痛があるのかなとも感じられます。 2回もインフルエンザになっていたらショックです・・・

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • これはインフルエンザ??

    おとといの昼間37度8分の熱がでました。 悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が 下がりました。 昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。 今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。 現在も喉の痛みと咳のみです。 治ってきたと思っていたのですが・・・ 悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね? これってインフルエンザだったのでしょうか?? 今一番気にしていることは、子供のこと。 私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分) 夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。 いつも通りの元気いっぱいですが、、、、 子供もインフルエンザだったのか? 私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・ 病院にいったほうがよいのでしょうか?? 子供も連れて??? ちょっと焦ってます。 お返事お願いします!!!!!!!!!!!

  • インフルエンザの免疫

    先週木曜日辺りから体の調子が悪く(鼻水、軽い頭痛、悪寒)、そして日曜日の夜発熱(37.5℃)、しかし今朝には下がっていました。ですが、念のため病院へ行くとインフルエンザA型と診断されました。私は3年前にもインフルエンザA型にかかっていてその時に比べると症状が軽く熱も日曜日の夜に出た37.5℃がMAXで、前にかかった時は39℃まであがりました。ただ咳や鼻水は以前と同様です。熱がそこまで上がらないのはやはり以前かかっていて免疫があるからなんでしょうか?またあまり熱がなければ入浴しても大丈夫ですかね?

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病院に行くべきか?インフルエンザ?

    6日夜、前触れなく発熱し38度でました。頭痛、筋肉痛、関節痛があり、咳は少しでてました。 7日、風邪薬で一日安静にしてましたが38~39度の熱と前日の症状+鼻水が出始めました。汗びっしょりかいたので水分を沢山取って寝てました。 8日朝8時、37度。11時半現在は36.5と熱が下がりました。咳、くしゃみ、鼻水がでてます。関節痛などは解消したようです。 熱がないと検査の意味がないと、他スレで拝見しまして病院に行くか迷ってます。 熱が下がったから風邪だったんだと思いますが、万が一インフルエンザだった場合、ウィルスがしばらく体に残り感染の可能性も有るとすると、きちんと検査も必要なのかな?とも思ってます。 明日から仕事ですが、マスクをしておけば大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

専門家に質問してみよう