• ベストアンサー

インフルエンザではないのでしょうか?

たびたびお世話になっております。長文お許し下さい。よろしくお願いいたします。  20日(木)に、主人が会社で38.2℃の熱を出し、診療所で検査(鼻の中に綿棒のようなものを入れる検査)を受けたところ、インフルエンザではないとのことで、ロキソニン、ダーゼン、セフゾンをもらってきました。その後、熱は最高38.7℃まで上がり、解熱剤を飲むといったん37℃くらいまで下がるものの、薬が切れてくるとまた38℃を超えるというような状態が続きました。22日(土)の夜には、解熱剤が切れても37℃くらいを維持するようになり、23日(日)の朝にはすっかり平熱に戻りました。その他の症状は咳と鼻水です。  その後、私が23日(日)の朝から何となく喉が痛くなり咳も出始め、夕方には体がだるくなってきて、熱をはかると37.6℃でした。24日(月)には最高で39℃まで熱が上がりました。以前に病院でもらったカロナールがあったので1日3回飲んでみましたが、39℃の熱が38.4℃くらいに下がる程度で、あまり効果がありません。現在25日(火)朝、38.8℃です。体中がとてもだるく、あちこちが痛みます。その他の症状は咳と鼻水です。ただ二人とも食欲はあります。  主人が寝込んでから他の人と接触もなく、症状も似ているので、主人から移ったものと思うのですが、高熱や体の痛みなど、インフルエンザの症状に似ているなあと気になっております。ネットで調べると、インフルエンザは他の症状よりも先に熱と悪寒が始まるとの記述があり、私は喉の痛みと咳が先行し、悪寒はそれほど大したことはないので、その点は異なるようですが・・・主人は検査結果が陰性でしたが、発熱後24時間以内では診断できないという情報も見つけたので、不安になりました。  主人は予防接種をまだ受けておりません。私と二人の子供たちはだいぶ前に受けております。  熱が高くて辛いところ二人の小さい子供を連れて病院に行くのは考えただけでも大変なので、できれば家で横になっていたいと思うのですが、私は本日すぐに受診すべきでしょうか。また、主人はインフルエンザの再検査をする必要はないのでしょうか(熱は下がりましたが、夕べも夜中にかなり咳き込んでいました)。  ちなみに子供たちは幸い今のところ熱はありません。ただ下の子は、日曜日から咳とくしゃみと鼻水の症状が少し出ています。   長くなって申し訳ありません。専門家の方のご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 560000
回答No.1

その後具合の方はいかがですか? 我が家も先週子供が高熱を出し病院に連れて行き検査したところ、結果は陰性でした。けれど夜中40度近くまで上がり翌日再検査。今度の結果は陽性と出てリレンザという薬を処方されました。ちなみにうちの子は喉の痛みから始まったようです。 とにかくまだ病院に行っておられないのなら受診した方がいいかもしれないですね。発熱して随分時間が経過しているのでもしインフルエンザであればすぐ陽性と出るはずです。小さいお子さんもおられる事なのでインフルエンザでない事を祈ってます。

mimiko2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり、失礼いたしました。すぐ病院に行ったところ、やはりインフルエンザとのことでリレンザを処方され、私はだいぶよくなったのですが、引き続き上の子に移ってしまいました。発熱後24時間以内は検査で陰性と出ることが多く、ただの風邪と診断されても油断はできないこと、その一方でリレンザなどインフルエンザの薬は48時間以内に投薬開始すべきこと等、今回は色々な教訓を得ました。それにしても、このようにお知恵を拝借する機会に恵まれ、本当にありがたく存じます。お子様はその後いかがでしょうか? ご家族の皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

文章を読む限りではインフルエンザの可能性は比較的高めだと思いますが、 今から病院に行って仮にインフルエンザと診断されたとしても、治療は解熱鎮痛剤+安静のみです。 今からタミフル・リレンザを使っても無効ですし、検査は不要でしょう。 行く理由があるとすれば解熱鎮痛剤の処方を受けることくらいでしょうか。 もしインフルエンザだった場合にタミフルを使用する、 というのであればお子さんは病院に連れて行ってもいいですが、 脳症が嫌でタミフル使用の意思がないなら、家での安静が一番の治療です。 お大事にしてください。

mimiko2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり、失礼いたしました。すぐ病院に行ったところ、やはりインフルエンザとのことでリレンザを処方され、私はだいぶよくなったのですが、引き続き上の子に移ってしまいました。発熱後24時間以内は検査で陰性と出ることが多く、ただの風邪と診断されても油断はできないこと、その一方でリレンザなどインフルエンザの薬は48時間以内に投薬開始すべきこと等、今回は色々な教訓を得ました。予防接種が意外と効かないことにも驚きました。下の子は何とか移らずに済むようにと祈るばかりです。お忙しい中、貴重なご意見をいただき、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。