• ベストアンサー

2歳半の子供ですが・・・インフルエンザ?

1週間前くらいから鼻水の症状と微熱37.5℃前後が出ていました。 軽い風邪かな?くらいで近所の病院で鼻水の薬を処方してもらいました。 2/11頃に鼻水もひどくなり熱も38.5℃くらいになり、12日 に小児科に行きましたが、熱のわりには元気で多少の食欲もあり、「インフルエンザではないのでは?週明けまで様子を見てまだ熱が続くようであれば受診して下さい」との話でした。 ただ帰宅してしばらく経って熱をはかると39.4℃までありました。 普段はここまで熱が出ないので「インフルエンザ」?という気もして来ました。 この場合、明日も38℃以上の熱であれば休日の診療所に連れて行ってインフルエンザの検査をすべきでしょうか? それともぐったりしている訳でもなければ月曜の受診でいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.5

先週同じような症状で子供がインフルエンザと診断された息子を持つ者です。 もしかして、最初の風邪のあとにインフルエンザに感染したのかもしれませんよ。 うちの子は発熱で病院に行き、その時は検査をしてもインフルエンザではなかったのですが その2日後に39℃を超える高熱を出し夜間小児診療に行きました。 その時に『2日前に検査をした時は陰性だった』と伝えたところ 『お母さん、風邪だからインフルエンザにならないという事はないんですよ。 風邪で体が弱ったところにインフルエンザの菌が入って発症するという事は 子供には良くある事なんです。』と言われ検査をしました。 案の定インフルエンザA型と言う結果でした。 maple-honeyのお子さんも同じパターンではないでしょうか? 迷っているくらいなら病院へ行きましょう。 普通に考えても39℃を超える高熱っておかしいですよね? 病院に行ってみて『心配ありません』と言われれば、それで安心じゃないですか。 『どうしよう?』なんて家で言っていても不安をあおるだけで 何の解決にもなりません! お子さんの事を考えるなら病院へ行って下さいね。

maple-honey
質問者

お礼

そうですね。昨シーズン、子供がインフルエンザにかかった時はまさしくそんな感じでした。 逆に病院で「風邪では?」という感じでしたが強引にこちらから検査をお願いして検査の結果が陽性。 やはり心配な事があれば医師に伝え、検査もしてもらうように話すべきなんでしょうね。 夜間の時間帯で主人も仕事で居なかった為、不安になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.4

maple-honeyさんは、ここの掲示板で「月曜日で良いよ。心配いらない」という回答が多かったら行かないつもりなのでしょうか?インフルエンザじゃなくても私ならすぐに連れて行きます。2歳半の子供では、親の判断が全てです。インフルエンザ以外にも高熱が出る病気はたくさんありますよ。★どうぞお大事に

maple-honey
質問者

お礼

次の日は診察してもらった病院は日曜午前も診察してもらえる病院なので、実際はそこの病院に行こうか、でなければ休日夜間の当番制の病院に行こうかを実際迷っていました・・・ なんとなく「インフルエンザじゃないんじゃない?」と言われたのにそこの病院に行くのはどうなんだろうと。 しかし、皆さん言われているようにインフルエンザの可能性があるならばやはりこちらから検査をお願いすべきだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

内科医です。インフルエンザの症状は「突然の高熱」「筋肉痛関節痛」「全身倦怠感」などです。しかし、お子様は症状が表現できず、また典型的でないことも多いです。 インフルエンザ判定キットは開業医でも鼻汁を用いて15分くらいで判定できる簡便な検査方法です。発症初期(48時間以内、出来れば24時間以内)であれば80%くらいに解熱が期待できます。万一インフルエンザ脳症やインフルエンザ肺炎の可能性を考えると安価で検査をやった方が、インフルエンザだったときにお子様が得る利益が大きいので積極的に検査をお勧めします。 お大事にお過ごしください。

maple-honey
質問者

お礼

専門家の方のご意見ありがとうございます。 確かに小さい子供は具合の悪い箇所を伝えられない事もありとても不安な面が多いです。 多少、インフルエンザの知識はあるのですが、なんとなくその医師の発言に「インフルエンザと違うのかな?」と疑問を持ち不安になってしまいました。 また夜間の時間帯の高熱で気が動転してしまったのもあります。 冷静に考えれば連れて行って検査してもらうだけの話ですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

先日、5歳の子供がインフルエンザB型にかかった者です。 今、私の住んでいる地域ではインフルエンザが流行っており39度以上の熱のある子は、病院でも別の部屋で待たされ、皆検査されています。 うちの子は はじめ38.5度 次の日39.5~40度 でした。 やはりインフルエンザであれば早めにそれようの薬を飲んだ方がいいですし、検査して違えばそれはそれで良しとすればいいんじゃないでしょうか? 小さい子ですし・・お近くで流行っているのであれば 病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか・・・ アドバイスになったかわかりませんが・・お子さん大事にしてあげてくださいね。

maple-honey
質問者

お礼

そうですね。 検査をしてしまえば安心ですし、その後の対処法も違って来ますものね。ありがとうございました。

  • romario
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

うちの子供も6歳ですが、今日、病院に行って、風邪の薬をもらってきました。しかし、今、熱が38度を超えて、咳をしているので、もしかしたらインフルエンザかと心配しています。見極めるために、今しがた、お尻から入れる解熱剤を使いました。熱が下がれば、ただの風邪で、下がらなければ、インフルエンザと思います。現在、様子見の状態です。maple-honeyさんもお大事に。

maple-honey
質問者

お礼

そうですか。かなり不安でしたので同じような方がいて少し気持ちが落ち着きました。 夜中になると、子供の熱の事なのでパニクってしまって・・・ 私も座薬ではなく粉の解熱剤(本来は耳の痛み止めも兼ねて処方してもらったもの)を飲ませたので少し落ち着きました。 熱の方は朝にまた確認して来院時間を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • インフルエンザを疑うべき?

    主人(30歳男性)が、日曜日の晩から発熱し、症状が変になってきているので質問させてください。 日曜日に街で買い物をしていたところ、夕方から主人が急に体が凄く重い、頭がだるい、熱いと言い出し、即座に帰宅し熱を測ったところ、37.5度の熱がありました。 風邪だろうということで、漢方の風邪薬をひとまず飲ませ、月曜日の朝に受診させることにしました。 そして、月曜日の朝も37.8度の熱があり、近所の内科で受診したのですが、軽い風邪と診断され安心していました。 そのとき処方された薬(ムコスタ、ユナシン、デカドロン、ダーゼン)が良く効いたのか、夕方には36.7度にまで回復し、食欲もあり回復市下のだと安心していました。 しかし本日の火曜日(朝も熱は無く元気だというので出勤しました)、残業を終え夜10時ごろに帰宅した主人が、いたくしんどいというので、熱を測ってみたところ、38.7度にまで熱が上がっていました。 コレはインフルエンザを疑ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、風邪特優の鼻水や咳という症状は一切出ていません。 インフルエンザの場合、発症から48時間以内にタミフルを飲まないと効かないと聞いています。 もし、インフルエンザであるのなら、即座に救急医療に連れて行こうと思っているのですが、、、。 どうかお分かりになる方、教えてください。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザについて

    昨日子供がインフルエンザになりました。 昨日の午前中、子供は微熱や咳鼻水で、私は鼻づまり喉の痛みで、受診しました。子供だけインフルエンザの検査をし、陰性だったので、2人とも先週から症状がありよくならなかったので抗生物質をもらい帰宅しました。夕方になって子供は熱が上がったので再度受診したところ、陽性反応が出ました。 昨日夜中から私の咳がひどくなり、現在、熱はないのですが、咳がとまらず苦しい感じです。 熱が出てなくてもインフルエンザなのでしょうか? 風邪かなと思ってたんですが、昨日より具合が悪い気がして… 休日なので受診するなら救急病院になりますが、熱無しでも受診して検査してもらった方がいいでしょうか?

  • インフルエンザで右頰が腫れてます 受診は必要?

    中1の息子が12月30日朝から37度から37度9分の発熱とひどい鼻水、鼻詰まりで受診しましたら、インフルエンザAでした。 リレンザ、ゼスラン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミン、ムコソルバンを処方されました。 病院から帰宅後すぐと数時間前の就寝前に2回服用したところで、右頰が腫れて、押すと痛いと言いだしました。 熱は37度後半で食欲は普通ですが鼻水は普通にしていても垂れてきます。鼻詰まりもひどいようです。 副鼻腔炎でしょうか? 様子をみていますが、あいにく、年末年始で医療機関は休みです。 休日診療を受診すべきでしょうか? それとも抗生剤は処方されていませんが、インフルエンザがよくなってくれば、こちらの症状も自然に治るでしょうか? また、こんな状態なら迷わず、救急にいくべき、 という目安はありますか? お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはインフルエンザ....?

    木曜から咳と鼻水が出始め、金曜に体がだるくなり始め 土曜朝に微熱37.1度(平熱が36度です)、昼間はとにかく辛く 痰と鼻水が緑っぽくなってました。 夕方に38.1度になったのでちょっと焦ってきたのですが まだ車の運転もできそうだから今のうちに休日診療に行こうかと 迷っているうちに現在37.3に下がりました。 関節の痛みもないのでタダの風邪かもと思ったのですが 友人に相談したところ、インフルエンザなら家族は濃厚接触者で 4日くらい出社・登校はできないと言われたので 判定を受けておいた方がいいのか迷っています。 インフルエンザだと熱が簡単に下がったり 青っ鼻などの症状はあるのでしょうか...?

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ?

    金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、 お昼に39度の発熱をしました。 発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので 土曜午後診療しているところで受診してきました。 検査結果はインフルエンザ陰性。 もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯) を処方されました。 しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。 朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、 夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。 そういった繰り返しが4日程続いています。 咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。 明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、 インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか? 1歳半の娘がいるので不安です。

  • 「ミオカマイシン」はインフルエンザに効く?

    7歳の娘が今朝37度台の熱を出したので病院に行きました。症状は鼻水と微熱だけで、「クレマニルドライシロップ」と「ミオカマイシンドライシロップ200」を処方されました。 午後になって熱が39度台まで上がりました。インフルエンザが流行っているので心配です。土日になるので普通の病院は閉まっていますが、どこかで早めにもう一度受診した方が良いのか、インフルエンザであったとしても「ミオカマイシン」が有効なのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう