微熱のインフルエンザについて

このQ&Aのポイント
  • 2月25日から風邪っぽい症状が現れ、市販薬を服用しました。月曜日には楽になり、病院も受診しませんでした。しかし、水曜日に鼻水が止まらず、花粉症かと思い病院へ受診しました。熱は微熱でした。木曜日にはダルさと頭痛を感じ、かかりつけの医師が休みだったため、自宅で安静にしました。金曜日には熱は相変わらずの6度半ばでしたが、インフルエンザと診断されました。熱がないため、家庭内隔離解除の日数を判断することができず、イナビルを使用しています。経験者や専門家のアドバイスをお待ちしています。
  • 2月25日から風邪っぽい症状があり、市販薬を服用していました。月曜日には症状が楽になり、病院の受診はしませんでした。しかし、水曜日から鼻水が止まらず、花粉症かと思い病院に行きました。熱は微熱でした。木曜日にはダルさと頭痛を感じ、かかりつけの医師が休みだったため、自宅で安静にしました。金曜日には熱は相変わらずの6度半ばで、インフルエンザと診断されました。家庭内隔離の日数を判断するのは難しいですが、イナビルを使用しています。経験者や専門家のアドバイスが欲しいです。
  • 2月25日から風邪のような症状があり、市販薬を服用しました。月曜日には症状が楽になり、病院の受診はしなかったのですが、水曜日に鼻水が止まらず、花粉症かと思い病院に受診しました。その時の熱は微熱でした。木曜日にはダルさと頭痛を感じましたが、かかりつけの医師が休診だったため、自宅で安静に過ごしました。金曜日には熱も相変わらずの6度半ばで、インフルエンザと診断されました。熱がないため、家庭内隔離解除の日数を判断することができず、イナビルを使用しています。経験者や専門家のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱のインフルエンザ

いつもこちらでお世話になっています。 2月25日から風邪っぽく 土日だった為市販薬を服用 月曜日27日には楽になっており、病院も市販薬なく過ごしました。 水曜29日になり鼻水が止まらなく花粉症かと思い病院受診 熱は微熱 木曜1日ダルさ頭痛を感じましたが かかりつけが 休みの為自宅安静 金曜2日 熱は相変わらずの6度半ばでしたが、 インフルエンザ検査をされ インフルエンザと診断されました。 解熱となれば家庭内隔離解除も日数が読めるのですが 熱が無いので、判断し兼ねてます 薬はイナビルを使いました。 どの程度の日数を家庭内隔離したら良いか 経験した方若しくは専門の方よろしくお願いします。 乱文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

最近は予防接種や薬の効果で熱が上がらない場合も多いようです 従来なら「解熱後二日」まで登校などは禁止されていましたが 熱が早く下がってしまうことで解禁が早く、蔓延につながっているようです。 そのため4月より学校保険法では「発症より5日」の登校禁止、というのが加えられるそうです。 なので最低でも発症より5日間。 もし、可能なら発症から7日程度接触を経つほうが安心だと思います。 もちろんご家族の手洗いうがいなどはしばらく徹底してもらうほうが安心でしょう。

mama4615
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 5日は長いですね。 子供も大きく寝て居られ無いわけではないですが やはり検査日から5日隔離でしょうか 度々の質問ですいません

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ウチの子供達も友人の場合も(サンプル数は10人弱だけど)今年のインフルエンザは発熱の高さも期間も例年よりも穏やかだったようです。 子供なのか大人なのか不明ですが、今日明日は様子を見ても良いのかもしれない。 確かに判断に迷う状況ですね。

mama4615
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 既婚女性です。 子供も大きく寝て居られ無いわけではないですが 寝ている 隔離が苦痛に感じ 動いてたい性分かもしれません 公立高校入試により、在校生は休みで 娘が火曜出かけるらしいので、月曜日まで寝て 火曜家事が出来るように したいと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ 微熱が下がらない

    インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。 インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。 微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。 あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか? また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか? どなたかご返答よろしくお願い致します。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 微熱でインフルエンザ

    インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃~最高37.4℃)があるなぁ~と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病院に連れて行って、「そういえば私も数日前まで微熱があって。今はもう36℃ですけど」との流れから、「あら、お母さんもついでに検査してみる?」・・・まさかのインフルエンザ陽性・・・今日から5日間は外出しないでねと、言われましたが・・・・。この場合も、5日間も外出を控えるべきでしょうか? インフルエンザは、発症後5日を経過、解熱後2日を経過すれば外出できますよね? 私の場合、微熱があったのは数日前まで。その時に検査して「5日間」と言われたらわかります。でも、微熱期間もすぎ、平熱になってからの陽性なら、2日だけでも良いのではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?主婦なので学校等もなく、自宅にいるわけですが、もし昨日検査しても、おととい検査してもお医者さんは「今日から5日間」と、決まり文句のように言うのではないか?と思いました。検査するつもりではなかったので、このままインフル陽性とは知らずにいたと思います。 私は今日から5日間、誰にも合わないほうが良いでしょうか?解熱してるので二日でも良い気がします。意見お聞かせ下さい・・・

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

  • 新型インフルエンザ 微熱が下がらない

    子供が9月3日から新型インフルエンザにかかり 39.5度でたものの5日には熱も下がり、 すっかり元気になっています。 そして私が5日夜に37.6度。 6日に38.1度。喉の痛みと倦怠感あり。 病院へ行きましたが陰性。 タミフルを予防の意味で1日1錠づつ飲むように 言われました。 熱は、それ以上、上がらなかったものの 7日から10日まで37.2~37.4度の微熱が続いています。 途中、花粉症ぽい感じもあったので、そちらの薬も 頂いてきましたが、だんだん不安になってきました。 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • インフルエンザの抗生物質

    おはようございます。 インフルエンザの抗生物質について質問です。 木曜日に夫婦共々インフルエンザにかかりました。 熱も38度台でしたので、次の日に病院に行き イナビルを吸引して土曜日には熱も下がりました。 が。。。 処方されたクラリスロマイシンの抗生物質なんですけど、 今、それしか飲んでませんが、旦那が体が痒いと言ってます。 発疹とかはなく、手と足の裏が痒いそうで寝れなかったみたいです。 私はと言うと、花粉症じゃないんですが、花粉症の症状が出てます。 鼻が熱い・水っぱな・鼻つまり (なんでかって言うと旦那が花粉症なので、旦那に言ったら俺の症状と似てるって言いましたので) もしかしたら、インフルエンザでの鼻の症状かもしれませんが・・ 今日は日曜日なので、病院に聞くこともできず、こちらで質問させて頂きました。 結局は抗生物質のクラリスロマイシンを止めていいかです。 朝は飲んでしまったので夜の分から止めようかと・・・(1日2回です) ちなみに夫婦そろって下痢になってしまい。トイレ争奪戦です・・・ よろしくお願いします。

  • インフルエンザで熱が下がらない

    26日に発熱し、27日にインフルエンザA型の診断を受けました。27日にイナビル2キット吸入し、熱でしんどい時にロキソプロフェンを飲んでいます。 発熱して4日目ですが、未だに解熱剤が切れると38℃以上の熱があります。 明日も熱が下がらない場合はもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 近所の病院は年末年始や休みに入るため、明日が最後の診察日です。

  • インフルエンザの感染力と感染期間について

    5歳の息子なのですが、先週木曜日から発熱し、夕方病院でインフルエンザA型と診断され、その日の夜からタミフルを服用しております。 解熱剤を使用したのは木曜日だけで、金曜日からは熱は上がったり下がったりです。しかし初日のような高熱はなく、上がっても38度前半です。 昨日は、一日平熱でこのまま治るかな・・・と思ったのですが、今日になって37度台の微熱で、咳と鼻水が酷いです。 処方されたタミフルは、今朝で服薬し終わりました。(5日分投与されました) そこで、気になるのは感染力です。 タミフルを5日分飲み終えた時点で、ウィルスの力はかなり弱くなっていると、こちらや色々なサイトで知ったのですが、どの程度まで感染力がなくなっているのでしょうか? 解熱してから二日位までは・・・という考え方もあるようですが・・・。 実は、明日より車で帰省する予定があるのですが、従兄弟達に感染させてしまう可能性が大きいのなら、諦めようと思います。 発病から六日目。どうなのでしょうか? 発病からの経過日数より、解熱してからの日数の方が重要なのでしょうか? タミフルを5日分服薬し終えたという事実は、どれくらい感染力を弱めてくれているのでしょうか? また、鼻水と咳はインフルエンザの後遺症でしょうか?それとも、別の(風邪やアレルギー)ものから来てるのでしょうか? ちなみに、息子のインフルエンザ感染を知ってからは、生後間もない弟は完全隔離。 親はマスクに手洗い・うがいの徹底。加湿器をフル稼働させ、換気して、水分を摂って予防しまくったお陰で、今のところ発症しておりません。 今から発症する可能性もまだあるのでしょうか? いくつもの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • インフルエンザ、イナビル、カロナールについて

    昨日からなんとなく体調か悪く、夜に咳がすごくて、朝もすごく体がだるかったので熱を測ったところ38.6℃あったので病院に行ったところインフルエンザA型で した。 家に帰って来て、体が楽になっている気がしたので熱を測ると36.9℃。 このままもしかして下がる?と思いつつもイナビルを服用しました。 その後熱が上がり38.5℃ほどまでいき、38℃を越えたら飲んでと言われていたカロナールを飲み、一旦37.5℃くらいまで下がったのですが今は39.5℃まで上がってしまいました。 イナビルはいつごろ効き始めるのでしょうか? 今は体は暑いけど寒いような感じなのですが、ガンガンに温めた方がいいでしょうか? そして、6時間経ったのでまた解熱剤を飲むべきでしょうか?解熱するとウイルスと戦えなくて長引くと言うのを聞いたことがあり迷っています。

  • インフルエンザの疑い

    今日の夕方39.4℃の熱があり 至急、病院に行きました。 インフルエンザではなく、インフルエンザの疑いと言われました。 イナビルをもらい吸ったら、熱は下がりました。イナビル吸って熱が下がったら明日仕事出勤しても良いのでしょうか。