抗インフルエンザ薬摂取の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザに罹患した場合、抗インフルエンザ薬の摂取は効果的です。しかし、症状が軽い場合は熱が下がるまで様子を見ることも必要です。
  • 抗インフルエンザ薬の摂取により、症状が早期に抑えられ、感染拡大を防ぐことができます。
  • ただし、抗インフルエンザ薬には副作用や耐性の問題もありますので、必ず医師の指示に従い摂取してください。また、薬の効果や副作用に関しては個人差もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗インフルエンザ薬摂取した方が良い?

こんばんは。 1)息子がインフルエンザB型と判りました。 当初は鼻水と軽い咳、高くても38度、食欲もあり、ただの風邪と思って受診が遅れたので ギリギリ発熱48時間を超えていて抗インフルエンザ薬を貰いませんでした。 あれから1日、平均38度5分程で、咳も酷くなる一方、動くのもおっくう、 食欲はあるけど食べる気力が無いという感じになっています。 友人の看護師に、この後気管支が悪くなって長引くケースがあるので、 抗インフルエンザ薬を摂取した方が良いのでは、先生に相談してみて、と言われました。 受診は明日になるので、発熱から丸3日半になる事になります。 解熱は早められなくてもその他の症状を押さえられれば御の字なのですが、 効果は期待出来るでしょうか? 2)実は私も息子を受診させようとした頃から頭が重い、微熱の症状が出ています。 急遽息子と一緒に受診し、熱も出たてなので検査はせず、 たんがからむような音がするというので、念のため抗生剤等処方されました。 あれから鼻水や咳はむしろ減り(抗生剤のお陰?)頭の重さも当初よりマシになりましたが 気持ち悪さが強くなり微熱(37度前半以下)が続いています。 たまに節々に違和感を感じる症状もあり 息子の結果からしてまずインフルエンザBに罹患しているだろうと思います。 そこで明日抗インフルエンザ薬を頂くか迷っています。 実は今年はA型にも罹患しており、やはり微熱で1日で陽性が出てから薬を摂取しました。 でもずっと平熱に近い低い熱のままダラダラと時間ばかりかかってしまって、 しっかり高熱が出た家族の方が短く完治しました。 これなら無理に薬を使わず、むしろある程度熱が上がってくれた方がすっきり治ったかもと思ったので、今回も熱は大した事無いし、薬無しで行こうかと思っていました。 でもこれも友人が、やはり後で気管支が悪化すると長引くから 薬を摂取した方が良いと薦めてくれました。 B型は後から咳が来る事があるのでしょうか? 大した熱では無い時でも、抗インフルエンザ薬は摂取した方が良いと思いますか? ご助言をお願いいたします。

• mak77
  • お礼率80% (101/125)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供がA型B型と連続でかかりました。父親はA、母親はBでかかりました。おそらく子供からうつったのでしょう。さすがに2回もかかると、免疫着けないと駄目なのかと思うようになり、抗性剤は使いませんでした。最初は微熱で風邪かと思ったら、2日目からグンと上がり、4日目で少し下がりまた上がり、最終7日程度かkりました。ただし、咳は解熱後も暫く引きづりました。熱よりも咳で寝れないのが辛かったようです。 インフルエンザ診断時にも咳があったので、咳止めを貰っとけば良かったと後悔してます。 ・咳がひどく解熱後もひきづる ・熱が長い A型と比べ上記のような違いがありました。 咳はひどいようなので気管支炎の警戒は確かにした方が良いかも知れません。ただ我が家では免疫を優先しました。咳止めを処方するだけでも楽になると思います。

mak77
質問者

お礼

経験をありがとうございました。 やはり咳を引きずる事があるのですね。 昨夜から、やはり寝られないと訴える程時々咳き込むので…心配していました。 今日熱がかなり下がりましたが、たまに咳き込みますし、 また熱が上がる事も覚悟しておいた方が良さそうですね。 先生に陽性が出た事と、気管支に影響が出ている事、体力が落ちている事を話すと すぐ抗インフルエンザ薬の摂取を薦められました。 私も症状が軽いのもあり、とりあえず増殖を抑えて様子を見るため3日分頂きました。 放っておいて、1ヶ月咳が続いて病院に来る人とかもいるそうで、 インフルエンザの菌の増殖を抑える事で、 熱以外の症状が長引くのを少しでも抑えられればと思っています。

mak77
質問者

補足

経過の報告です。今夜で発熱1週間経ちますが 結局、イナビルを服用後、熱はそのまま下がり翌日の金曜に平熱に。 咳も痰がからんだような咳は直ぐ減って、金曜にはカラ咳に。 昨日土曜には咳も出なくなりました。 熱は薬を摂取しなくても下がったと思いますが、 後遺症の予防の効果はあったのではと個人的には感じています。 (もちろんたまたまそうだった、のかもしれませんが) 今回は薬も遅かったので、免疫もそれなりにつけられたのではと期待しています。 あとは私から家族にうつらないのを気をつけるだけです(苦笑 皆様お返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)効果は期待出来るでしょうか? (A)いいえ。期待できません。 すでに、48時間を超えています。 この薬は、インフルエンザ・ウィルスの増殖を抑える薬で、 増殖を抑えている間に、自分の免疫力でウィルスを撃退 することを期待する薬です。 なので、ウィルスを殺す作用はありません。 48時間以降は、ウィルスの量が増えすぎて、 効果がありません。 山火事をバケツリレーで消すようなもの。 副作用が出るだけで、効果ない。 (Q)ご質問の(2)については、医師に相談してください。 文面からでは、何とも申し上げようがありません。 最後に、勝手に薬を服用するのはお勧めできません。 ちゃんと医師の診察を受けてください。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も今年は既にA型を患っているので薬の効果は48時間以内に摂取しないと無い、 と知識的には知っていましたが、 増殖を抑える事で、気管支等への影響を減らす効果を期待出来るのは 友人に言われてそういうものなの?と初めて思いました。 今回、医師の薦めもあり結局お薬を摂取しましたので、 その後順調に治ったかだけ後日補足出来ればと思います。 あと勝手に薬を服用するような事はしていません。抗インフルエンザ薬は処方薬ですし… 気持ちが悪いので、市販の胃薬を併用していますが(これもお薬救急で電話相談の上) 文面にて誤解されましたら申し訳ございません。