• ベストアンサー

インフルエンザの場合

子供が昼からのどが痛いといっておりましたが、夜になり39度まで熱が上がりました インフルエンザと思われますが、明日の朝、病院に行くまで、家にある抗生剤や熱冷まし等は使わない方がよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風邪の9割はウイルス性のものですので抗菌剤は無意味です。 そればかりか菌の検査が必要になった場合に誤った検査結果を導くので、 少なくとも医者にかかるまでは使わないで下さい。 熱さましは、本人がしんどそうな場合は、アセトアミノフェンなら構わないでしょう。 (しんどくなさそうなら使う必要はありません。) 飲み薬ならカロナール、ピリナジン、座薬ならアンヒバ、アルピニーあたりがよく処方されているかと思います。 体重10キロなら100mg、20キロなら200mgが用量となります。 それ以外にも、首や鼡径部など大きな血管が通っている部分を氷枕や冷えピタで冷ましてやるのも効果的です。 適宜併用してあげてください。

その他の回答 (1)

• hey_ocha
回答No.1

不用意な抗生剤の使用は、将来自身が耐性菌による重篤な感染症にかかってしまう確率を上げます。素人判断で使っていいものではありません。 子供のインフルエンザに使用してはいけない解熱剤があります。ここで質問する程度の知識しかないのであれば、自己判断では絶対に使用してはいけません 明日一番で病院に行ってください。水分が取れない、意識がおかしいのであれば、夜中でもかまいませんので病院へ。