派遣社員が新人派遣に仕事を教えることについて

このQ&Aのポイント
  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えることについて、受けるべきか断るべきか悩んでいます。
  • 派遣社員として働いて1年が経ちますが、まだ一人での業務が忙しく、新人教育をする自信がありません。
  • 派遣先の上司からは新人教育をすることで自己成長につながると言われていますが、自分の負担や給与面で不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは >他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 あなたが派遣されているところ以外の業務は 派遣会社と業務提携していないのではないですか? これは新人教育も同じことです。 業務以外のことをさせるのは契約違反になります。 まずは派遣の営業担当の方に相談してください。 あなたが直接返答することではないです。 寧ろしなくていい事なので、 派遣元の営業から連絡させます で構いません。他の業務を引き受けることになったら それなりの対価を追加してもらうべきで もしそのまま任されても責任を持てないことは はっきり言うべきことです。 あなたが安易に引き受ければ、万が一何かあったときに あなたの責任だけではなく、派遣会社の責任に されてしまいます。 何でも押し付けてくるような会社は、業務を考えていないですから まともに請け負わないことが大切です。 困ったときには営業のワンクッションが大切です。 今も業務過多のようですから、無理はしない方がいいです。

その他の回答 (4)

• 4810noja
回答No.4

技能実習生とはいいながら、実態は低賃金労働者。みたいに、 新人教育とはいいながら、実態は2人事務員。 辞めることも検討・・・ とは深刻ですね。 どんな仕事ぶりなのか分かりませんけども、新人教育で大変になるのも楽ができるのも、やり方次第かと思います。 少し教えては大量の事務処理をやらせ、うまく処理できるようになって時間が空いたら、ちょっとだけ教えてまた大量の事務処理をさせる。 最初のとっかかりが大変かもしれませんが、教える手間の分あるいはそれ以上を新人さんに、実地訓練と称して仕事の肩代わりをしてもらえばいいかなと思います。 新人さんにもしっかり身に付くと思います。 受けるにあたって「じっくりみっちり、完璧になるまで私のやり方で教えさせてもらいます」と条件を付けておきましょう。

• cicibo
回答No.3

>新人教育を一人でできるのか? 指示されたのですから、やるしかないでしょ。 あなたならできる、と判断されたのですから。 契約書には、『〜に関連する業務』と言う一文があると思うので、そこに含まれると扱われると思います。 それよりも、『契約外』と言う単語を出すことで、「面倒な派遣社員」と思われないか、そして今後ギスギスしないかが心配です。 決して契約外の業務をせよ、と言うことではありません。

• wormhole
回答No.2

派遣先との契約内容次第です。 >派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 確かにそうなのですが、 派遣契約というのは「これこれこの仕事に対して賃金いくらで」という契約をしてるわけですから、そこに含まれていない仕事に対しては賃金で出ないんですよ・・・本当は・・・

• f272
回答No.1

派遣元と派遣先の間で、あなたの業務内容が決められています。それを確認してください。そして新人教育が業務内容に含まれていないのであれば、引き受けてはいけません。契約違反になります。