• 締切済み

仕事の飲み込みが異常に早い新人さんの存在…。

私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)で OA事務をしているアラフォー女性です。 4月1日に私の部署で私と同じチームに 新人さん(年齢は30代半ば)が入社してきました。 私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、 私自身、元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 (でも今までの職場でもなんとかやってきました・・・) 入力作業が殆どなのですが、 その入力パターンが多くある業務の為、毎日、仕事を覚えるだけで必死です。 仕事が終わる頃にはグッタリと疲弊している状態で、 帰宅すると夜飯も食べない日も多くあり、 シャワーするだけでもやっと…という生活を送っています。 勿論、このような生活をしている方は大勢いるでしょうし、 私を研修して下さっている上司も 「馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。 この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れることが大切ですから」と、 覚えの遅い私を本性か否かは解りませんが、励ましてくれています。 しかしながら、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。 私と同じ派遣会社の女性で30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、 仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早い方です。 上司に教えたことを 大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、 約半年早く入社した40代の派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)より、 素早く仕事をこなせる状態です。 とにかく初めてのシステム作業でも、一応教えてもらうとメモはしているようですが、 一度書くと、次はほとんどそのメモを見ずに処理しています。 3回もその処理をすると、まるで処理数が新人とは思えない 尋常じゃない速さでバンバン業務を処理していきます。 その業務が終わると「はいッ、終わりましたっ!私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている最中の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、上司が「では、お願いします」 そんな状態で、結局彼女は私の案件中のものを手伝ってくださるのですが、 私が処理しきれていない業務をものすごい速さでバンバン処理し、また 「終わりましたッ!」と大声を出し、 彼女を研修している上司、周囲の先輩社員が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚いています。 私が入社約一ヶ月してからようやく教えられた業務を、 彼女は入社5日目で教えてもらっていました。その他の仕事も、私より早く教えてもらっているようです。 もう一人の40代の派遣の方に訊いたら、「私もあの仕事は入社して3カ月過ぎた頃に教えて貰いましたよ」との事。(ちなみにその40代の派遣の方はそれなりに仕事が出来るほうで、自分の業務だけではなく、周囲の業務や気遣い、コミュニケーション等が一番できる方です。) 今日は、私より新しい業務を教えられて、それをまた凄い速さで処理をして、 「終わりました!」「他にはないですか?」と大声で言い、都度上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為 「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と、言われていました。 とにかく、迅速に仕事ができるその新人さんは、 次の仕事に進みたくて仕方がないようです。 上司の指示を待つ間、隣で彼女がまだ教えられていない仕事を私がしているのを 、じっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、まるで私を小馬鹿にしているような目線…情けないです…。「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、 それがまたストレスになっており、ここ一週間ほど、胃薬が手放せなくなっています。変に顔に汗もかくようになってしまいました…。 隣の席で飲み込みが非常に早い新人の彼女を見て、他の社員さんも私と彼女と比較して、 私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、 かなりストレスです。ここ二週間で2.5キロ痩せていました。 休日の日もそのことで頭が一杯です。 彼女が来てから、なんとなく仕事がやりにくくなってしまいました。しかも隣席なので余計にプレッシャーというか・・・。かなりストレスです・・・。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・、いや、独身のようで一人暮らしで何も背負っているものもないのに、何故、非正規社員より安定していてボーナスや将来的な事を考えたら「正社員」という選択をした方がベストに決まっているのにしないんだろうと、本当に思えるほどです。(まぁこれは大きなお世話ですが。。) 勿論、彼女が今までおそらく努力してきた結果だと思いますが、それにしてもこの新人さんの「教えてもらった仕事の飲み込みの速さ」や「頭の回転の速さ」はピカイチさ。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、入社一ヶ月半しか違わないのに、私が「それにしてもできない」と思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。 昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか?同じような経験がある方等、悩める私に、是非ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 今は、あまり眠れない日も多いです。(この派遣の新人の子の夢を見たりして…) ご回答、心よりお待ちしています。

• 派遣

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

仕事が早くできる人が居たとしても、その人が病気などで休むとか、やめる場合もあります。 その時に会社は困ります。 仕事を覚えるのに時間がかかるような内容では、すぐに別の人材を確保できませんので、普通に仕事ができるならば、契約更新をしないとかはしません。 焦る必用はありませんので、ミスをしないで仕事をこなしていけばよいと思います。

• KoalaGold
回答No.2

才能のある人が水を得た魚のように追い越していくのは自然な事です。普通の人は普通にやっていればよく罪悪感を持たなくていいのです。 下手だとか遅いとかいちいち比べていませんよ、才能にある人は。自分の前にある壁を乗り越える楽しさを満喫しているだけです。 早く走る人は他人が目に入りません。集中力があります。終わってから声をかける余裕もあります。 この先出世する新人さんです。仲良くやっていきましょう。比較される位置にいない方が楽ですよ。この人は凄いから、と持ち上げておけばいいです。

こんにちは。とんでもない競争思想を持った新人さんですね。 質問者さんは仕事が終わると疲労困憊してグッタリするのに対して、新人さんは仕事が終わってもまだ気力、体力が十分残っていると感じました。さらに新人さんは会社から家に帰ってからも仕事のことを考え続けていて、業務のシュミレーションを何回も繰り返しているのだと思います。朝の出勤中も同様だと考えられます。 その原動力は、「先輩たちを追い越せ。」という野望(?)でしょうね。実際、新人が仕事で先輩たちを追い越すことは、ものすごく快感を覚えるものです。その快感がまたさらに「先輩たちを追い越せ。」という野望を加速させます。その結果、自身の評価が高くなり、現在は「仕事では他の人の追従を許さない。」という競争意識に変わる領域に入っているのかもしれません。 このような状態になってしまったらもう手がつけられません。つまり、その新人さんはプラスのスパイラルの真っただ中にいることになります。加えて「仕事では他の人の追従を許さない。」というモチベーションを持ち続けている限り、誰もその新人さんに追いつくことが難しくなってきます。 しかし、追いつくことが難しいとは言っても遊園地のメリーゴーランドの馬のように永久に前を走る馬に追いつけないとうことはないと思います。新人さんの競争思想に対して、質問者さんは視野を広げて仕事をするのも一つの方法でしょう。 視野といってもそれはただの視界のことではありません。仕事中に自分や回りの人の仕事の進捗を広範囲に把握して、自分の次の業務は何?。その次は何?。と先の展開を的確に読み取り、常人には見えないものを見えるようにすることです。例えば10分先、1時間先の真っ白な未来の空間に起こるはずの自分の行動を埋めていくような。 このように先々を読む能力が高ければ高いほど視野は広くなります。視野の広さというのはそういうものです。これは何も難しいことではありません。ただみんながそれに気が付いていないだけ。・・・一週間もあれば少しくらいは簡単に身につくことです。 >隣の席で飲み込みが非常に早い新人の彼女を見て、他の社員さんも私と彼女と比較して、私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、かなりストレスです。ここ二週間で2.5キロ痩せていました。休日の日もそのことで頭が一杯です。 >勿論、彼女が今までおそらく努力してきた結果だと思いますが、それにしてもこの新人さんの「教えてもらった仕事の飲み込みの速さ」や「頭の回転の速さ」はピカイチさ。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、入社一ヶ月半しか違わないのに、私が「それにしてもできない」と思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。 新人さんの努力と能力は素直に認めるとして、このような雑念にとらわれ続けると、自らマイナスのスパイラルに飛び込んでいくようなものです。今、一番質問者さんに必要なことは「その新人さんを追い越してやる。」という気迫と根性と視野の広さだと思いますよ。