• 締切済み

新人に仕事を割り振らない上司

2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.8

派遣です。 御社の派遣さんと似たような状態で勤務しています。 自分でスケジュール管理をします。 色々な人から頼まれても、 「今たのまれているのがあるので、●日の午後からなら確実にできます。」と答えたりもします。 仕事を頼まれると、大まかな所要時間もうかがうようにしています。 思ったよりも早くおわって、暇になるときは、自分からお仕事くださいと申し出ます。 そうやって自ら申し出た結果、担当の仕事(文房具の管理・発注、リサイクル文具の整理)が決まったりします。 あくまでも派遣なので、社員さんとことなり、あくまでも社員さんがお仕事に専念しやすい職場環境になるための事務補助員という認識でいます。 つまり何でも屋・雑用係。 それでも「助かったよ」と言われると、嬉しいです。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

お礼回答への回答 私は派遣や他機関からの導入を試用期間として数日や期間ごとにしていた会社に雇用されていたことがありましたので、私からは指導係りをつけるとか雇用会社とは違う人が使う・評価するという介入干渉行為者が派遣や他機関の従業員へ向かうことに怒られて指導を受けているのは分かりますよ。 読解というよりも経験や質問内容の経緯。 人に向かわず業務に向かい検索は人よりも派遣業の本筋を知る方が賢明だと思います。 派遣業が入ったからこうなったのでは無いことは当たり前なのですから。 間に入れることで、それまでの上司との関係や思慮深さが浮き彫りになりやすかったとは思います。 まずは基を整えてから派遣といった捉え方から申し出ると良いと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

NO.4です。 まず、上司がどういうつもりで「広く浅く」とか「何でも屋」をやら せているのかよくわかりませんよね。 ある程度の期間やらせてみて適正を見極めてから決まった仕事に就か せるという算段だとしても、2ヶ月は長いような気もします。 又、上司によっては「雑用をやってもらう人が必要」という考え方の 人もいるようです。 私が以前派遣で働いていた時にそのような上司がいて、結構大変でし た。 毎日たくさん雑用が発生するわけじゃないし、日々の積み重ねがで きないと、本当にやってもらいたい仕事をやってもらえないから。 毎日新しい人が来ているみたいで毎回細かい指示を出すのも時間に余 裕が無い時は大変だったり、何も雑用がない時は「何をやってもらお う」と頭を悩ませたり。 その時の私の上司は、そういうご経験がなかったからただ「雑用係」 がいれば現場が助かると思ったみたいです。 質問者さんがパートの立場で上司に「こうして下さい」と言うのは、 お立場が悪くなる恐れがあると思います。 どういう考えであれ、上司には上司の考えがあるでしょうから。 それよりも、「今のやり方ではこういう時に困ってしまいます」と か「みんながどう扱っていいのか困っています」と相談して、上司 に考えてもらうようにした方がいいんじゃないかと思います。 また、その派遣社員の方がどう思っているのか、やりにくくないの かを聞いてみて、やりにくそうなら上司に伝えていいか確認して、 「派遣の方も困っているようです」と。 プライドの高い上司なら自分のやり方を否定されるとお怒りになる かもしれません。 それに、その上司が現場の状況を把握できてないようなら、いきな り「指導係りをつけて下さい」と言っても、なぜそうしなければな らないのか、おわかりいただけない恐れがありますし。 あくまでも「相談」という形にされた方がいいと思いますよ。

noname#115195
noname#115195
回答No.5

派遣に依頼している目的は、まだ他へ知らせていない分野もあるかもしれません。 派遣社員の立場と主導で動いている社員の立場は間が違うので、何かしらの事前の契約から長い計画により今は何を言われてもこのことをと、そちらの順序を優先しなければ、この質問内容では質問者様と上司の板挟みで派遣社員は困惑し、比較対象にされたり担当の上司とは違う人が苛立っていれば、初めから雑務で不慣れな環境で風当たりが強すぎると思うのです。 事業の一部の分野を担う制約が無いということは使用人扱いなので、職場環境や管理雇用上の配慮から改善目的で今、試用なのかもしれませんから、初心にかえり、必要・不必要、自分だったらいくら忙しくても上司の主旨を知ったらどのように割り振りを止め効率良く変えるのか報告をさせているのかもしれませんよ。 労基法ではどうか、未経験ではどうか、忙しい時期の途中採用ではどうか、正直な感想は得られやすいというメリットは派遣社員からの視点ではどうだろうかであれば、派遣社員に求めずやらなければならない接し方や社会教育があると思いませんか? 煮詰まるようでしたら、いつもと違う解釈を選択肢にと思いました。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直な感想を申し上げますと、私の未熟な読解力のせいで、回答者様のアドバイスが完全に把握できませんでした。申し訳ございません。 派遣社員については、正社員の中から指導係りをつけてもらい、その人に仕事を総括してもらおうかと考えております。 ただ、わたしはパートなので、そこまで上司にいうべきか悩んでいます。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

私は派遣で働いていたことがありますが、派遣会社と派遣先企業の 間で交わされる契約って、「○号○○」(ファイリングとか財務・ 経理)みたいにアバウトなものですよ。 で、派遣先の指揮命令者(契約書に明記してあるはず)が具体的 な業務の指示を出す・・・っていう感じです。 一番困るのが、複数の人から同時に仕事を頼まれてみんな「急ぎ です」と言ってきて、自分では優先順位がつけられない場合です。 それは指示を出す人同士で話し合うか、仕切る人が一人必要だと 思います。 みんな好き勝手に仕事を頼んでいれば、その派遣社員の方もその うちノイローゼになってしまうかもしれません。 その上司が実は指揮命令者なのかもしれませんが、はっきり言っ て仕切り下手だと思います。「何でも屋さん」を一人置いて便利 使いすればいい、っていう感じで考えているのかもしれませんが、 それではその派遣社員も長続きしないでしょう。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何でも屋さん」はまさに上司のいったセリフそのものでした。 新人に対して、教育係もつけず、ポンと我々パートや派遣社員の中に 置かれてもこちらも困ってしまいます。 ここで皆様に重ねて質問したいのですが、このような上司に、 「正社員の中から一人、新人さんの教育係りをつけて欲しい」と頼むことは、パートとしてですぎた発言でしょうか? どのようにすれば、上司が考えを改めてくれるか、アドバイスをお願いします。

noname#103379
noname#103379
回答No.3

その派遣社員が誰の下についているかによりますね。 指導も含めてその上司だというなら、その上司に頼みたい仕事を振ることになります。 新人は仕事を簡単に断れない分、上に立つ者が窓口になって下の状況を見ながら仕事を受けたり受けなかったりを判断するものです。 なので、いろんな人がいろんなことを教えたり仕事を回したりするより、まずは一人についてしっかり指導してもらうことが重要になってきます。 そのことを上司に説明して、上司のところで仕事を受けつけ、割り振ったり、キャパを超えるようなら期間に余裕のある仕事を新人から引き上げたりすることを頼んでみてはいかがでしょうか? 広く浅くも結構ですが、今のままだとその新人を潰しかねないですよね。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の「広く浅く」という考えがよくわからないので、こちらも困っています。せめて正社員の中から新人に対して、専属の指導者をつけて欲しいです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

あっちこっちから遊軍を頼まれたら、処理できなくなって当たり前。上司が広く浅くという話と、指示命令系統が錯綜してるという話は、別物です。まずは、わからないなら上司に確認し、指示系統をはっきりさせるべきです。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもまったく同意見です。 ですが、肝心の上司が司令塔になってくれません。 今は繁忙期なので、単発的な雑用でも十分時間を潰せますが、 誰も仕事を頼まなくなりつつあるので、いづれは新人も暇をもてあますことになるでしょう。

  • jinpupupu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

派遣社員さんをいれた目的が、広く浅くならそれでいいと思います。 仕事量のキャパを超えてしまい、頼んだ仕事ができてない状態というのは困ったものですが、新人さんも自分の仕事量を考え優先順位をつけたり、今はキャパを超えてることを伝えたりするなりしなければならないと思います。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは仕事というのは、上司がそれぞれの社員に割り振り、その状況をみながら調整していくものだと考えております。 例えが悪いかもしれませんが、指揮官のいない戦いは烏合の衆で、会社全体としては生産性があがらないと思います。 新人のキャパ超えについては、新人であるが故に、仕事に優先順位をつけづらく、断わることもできないのだと思います。

関連するQ&A

  • やたらと仕事覚えが早い新人...

    やたらと仕事覚えが早い新人の方が入社してからの私の悩み・・・。 4月1日に、仕事覚えがやたら早い新人が入社してきました。 私は一ヶ月ほど早く入社したのですが、 元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 業種はOA事務なのですが、様々なパターンの入力で、関数等もある程度 こなせないといけないので、今までの会社ではExcelでの関数が必要とする業務をしたことはなかった為、情けない話ですが、毎日、仕事を覚えるだけで必死で、仕事が終わる頃には、ドップリと疲弊している状態で、帰宅すると夜ご飯も食べない日も多くあり、シャワーするだけでもやっと、という生活を送っています。 そういう生活をしている方は大勢いるでしょうし、ある程度馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れれば大丈夫ですよ、と私を研修している上司は励ましてくれます。 しかし、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。私と同じ派遣会社の30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、今までOA事務で関数等を沢山こなす業務をしてきたこともあるそうで、仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早さです。まず教えたことをこうやって下さいと言われると、大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、約半年早く入社した派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)よりも、早く仕事をこなせる有様です。 そのうち研修で同じグループでその三人で仕事をこなすことになったのですが、処理数が新人とは思えないほど尋常じゃない速さで処理していき、それが終わると「私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている分の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、結局私の処理しきれない部分の仕事を彼女がものすごい速さでこなしていき、「終わりました!」と大きな声を出すので、彼女を研修している上司が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚き「まだ通常では教える段階ではない事ですが、教えます」と、私が入社約一ヶ月してから教えられた業務を、彼女は入社一週間で教えてもらっていました。またその処理を私やもう一人の入社半年の方より素早くこなします。そして「終わりました!」と大声を出し「他にはないですか?」と上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と言われていました。 とにかく、次に進みたくて仕方がないようです。その間、隣で彼女が教えられていない仕事を私がしていると、やたらと私のパソコンやキーボードを打つ動きをじーーっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、なぜか私を小馬鹿にしているような・・・「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、それがまたストレスになっています・・・。 隣の席で飲み込みが早く、OAのエキスパートのような彼女はすぐに私や入社約半年の方を追い抜くでしょうし、他の社員さんも私と彼女と比較して、私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、ストレスで胃がチクチクと痛むようになっています。休日の日もそのことで頭が一杯です。彼女の仕事が終わった後に私の仕事をじーっと見ているような態度も、バカにされているようでなんだか情けなくなって自信喪失気味です。 もう一人の派遣の方も「凄い飲み込みが早いですね。半年前に入社した私よりも全然早いですよ」と言っていますが彼女は「いえいえ」と言うだけです。 でも、彼女が来てから仕事がやりにくくなってしまいました。自分の教えてもらった仕事が終わると、じーっと私の仕事を見られているからです。かなりプレッシャーを感じます。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・と、本当に思えるほどです。 もちろん努力してきた結果だと思いますが、教えてもらった仕事の飲み込みの速さや頭の回転の速さはピカイチです。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、一ヶ月半しか違わないのに、それにしてもできない的に思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか? 同じような経験がある方等、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 仕事の飲み込みが異常に早い新人さんの存在…。

    私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)で OA事務をしているアラフォー女性です。 4月1日に私の部署で私と同じチームに 新人さん(年齢は30代半ば)が入社してきました。 私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、 私自身、元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 (でも今までの職場でもなんとかやってきました・・・) 入力作業が殆どなのですが、 その入力パターンが多くある業務の為、毎日、仕事を覚えるだけで必死です。 仕事が終わる頃にはグッタリと疲弊している状態で、 帰宅すると夜飯も食べない日も多くあり、 シャワーするだけでもやっと…という生活を送っています。 勿論、このような生活をしている方は大勢いるでしょうし、 私を研修して下さっている上司も 「馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。 この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れることが大切ですから」と、 覚えの遅い私を本性か否かは解りませんが、励ましてくれています。 しかしながら、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。 私と同じ派遣会社の女性で30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、 仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早い方です。 上司に教えたことを 大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、 約半年早く入社した40代の派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)より、 素早く仕事をこなせる状態です。 とにかく初めてのシステム作業でも、一応教えてもらうとメモはしているようですが、 一度書くと、次はほとんどそのメモを見ずに処理しています。 3回もその処理をすると、まるで処理数が新人とは思えない 尋常じゃない速さでバンバン業務を処理していきます。 その業務が終わると「はいッ、終わりましたっ!私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている最中の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、上司が「では、お願いします」 そんな状態で、結局彼女は私の案件中のものを手伝ってくださるのですが、 私が処理しきれていない業務をものすごい速さでバンバン処理し、また 「終わりましたッ!」と大声を出し、 彼女を研修している上司、周囲の先輩社員が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚いています。 私が入社約一ヶ月してからようやく教えられた業務を、 彼女は入社5日目で教えてもらっていました。その他の仕事も、私より早く教えてもらっているようです。 もう一人の40代の派遣の方に訊いたら、「私もあの仕事は入社して3カ月過ぎた頃に教えて貰いましたよ」との事。(ちなみにその40代の派遣の方はそれなりに仕事が出来るほうで、自分の業務だけではなく、周囲の業務や気遣い、コミュニケーション等が一番できる方です。) 今日は、私より新しい業務を教えられて、それをまた凄い速さで処理をして、 「終わりました!」「他にはないですか?」と大声で言い、都度上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為 「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と、言われていました。 とにかく、迅速に仕事ができるその新人さんは、 次の仕事に進みたくて仕方がないようです。 上司の指示を待つ間、隣で彼女がまだ教えられていない仕事を私がしているのを 、じっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、まるで私を小馬鹿にしているような目線…情けないです…。「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、 それがまたストレスになっており、ここ一週間ほど、胃薬が手放せなくなっています。変に顔に汗もかくようになってしまいました…。 隣の席で飲み込みが非常に早い新人の彼女を見て、他の社員さんも私と彼女と比較して、 私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、 かなりストレスです。ここ二週間で2.5キロ痩せていました。 休日の日もそのことで頭が一杯です。 彼女が来てから、なんとなく仕事がやりにくくなってしまいました。しかも隣席なので余計にプレッシャーというか・・・。かなりストレスです・・・。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・、いや、独身のようで一人暮らしで何も背負っているものもないのに、何故、非正規社員より安定していてボーナスや将来的な事を考えたら「正社員」という選択をした方がベストに決まっているのにしないんだろうと、本当に思えるほどです。(まぁこれは大きなお世話ですが。。) 勿論、彼女が今までおそらく努力してきた結果だと思いますが、それにしてもこの新人さんの「教えてもらった仕事の飲み込みの速さ」や「頭の回転の速さ」はピカイチさ。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、入社一ヶ月半しか違わないのに、私が「それにしてもできない」と思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。 昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか?同じような経験がある方等、悩める私に、是非ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 今は、あまり眠れない日も多いです。(この派遣の新人の子の夢を見たりして…) ご回答、心よりお待ちしています。

  • 新人と上司に不快感をもっています

    私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。 ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。 ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。 これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

  • 新人に対する上司の心理

    度々、新人が入ってくるのですが いつも長続きせずにすぐ辞めてしまいます。 私としては一人でも増えると休みも取りやすくなるし、 部署の雰囲気も変り嬉しいのですが…。 上司は新人に対して早口で一度に沢山の説明をしたり、 間違っていたことを教えないのです。 わからなければ聞きに来るように、とは言っているようですが 尋ねると嫌そうな顔をするそうです。 このような上司の心理を教えて下さい。 私の会社は大手総合病院の請負会社です。 上司は請負会社社員の女性で20代半ば。 今月入社した新人は準社員です。 日頃の勤務態度を基に準社員は社員の欠員があれば社員になれます。

  • 新人のかたへの接し方について

    職場の新人のかたとの接し方でアドバイスいただければと思います。 係には、上司、新人、私(契約社員)がいます。 新人の彼女は、上司が怖いようで、あまり関わろうとしないです。質問も、いないときに、私に聞かれます。私に答えられることもありますが、上司に直接きいてほしいこともあります。 どうも、その上司にたいしてのみ怖く感じているようです。彼女から直接上司が怖いと言われました。私に対しては積極的でよく話しかけられますし、人見知りというわけではなさそうです。 上司は真顔で理論的に話すため、仕事をよく把握していない間は的確な指摘が怖いのかもしれないです。 普段は冗談も多く、私は苦手意識はあまりないです。ぶっきらぼうですが、気遣いのあるかただと思っています。 新人のかたについて、私はどのように接したらよいでしょうか? 上司は怖くはないと見せたらよいでしょうか?私は正社員ではないから、立場的にも悩みます。 仕事も繁忙期で、できるだけ丁寧に対応したいのですが、いつか自分の許容量をこえて嫌味を言ってしまいそうで怖いです。(もちろん、上司は私の作業進捗を確認されています。頼られているのはありがたいと思っています。)先週その予兆がみえまして、このままではヤバいと思っています。 仕事量は増加し、新人さんと私でこなさなければなりません。 未熟者の私に、アドバイスをお願いします。

  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

    派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

  • 派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは

    派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは、いいのですか? 私の派遣契約は一般事務なのですが 新しく来た派遣社員に業務を教えるように言われました。 でも教育業務は私の契約内容にありません。 これは派遣の契約を変えてもらうべきなのでしょうか?

  • 「自分は完璧です」と言う新人について

    今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、 「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。 もちろん、業務内容は完璧ではありません。 新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、 上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。 女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。 何か不都合があると「聞いてません」と言います。ミスは隠蔽し報告しません。 わからないことは、他社員に教えを請わず、1人パソコンで調べている現状です。。 私は新人と同じ部署で働いていないので、普段本人と接する機会は少ない立場にいますが、 社内の空気が日々悪化していくのが分かります。 コミュニケーションが円滑でなければ、今後重大なミスが起こりかねません。 日々上司や担当者の愚痴を聞かされながら悩んでいます。 この状況で私にできることは何でしょうか。 ささやかなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 新人に求められる主体性

    社会人1年目の男性です。 現在大手機械メーカーで設計業務をしております。 私の立場は正社員で、派遣・契約社員より会社から求められる事が違うようです。 その1つが「言われたこと以外も主体的に仕事を行う」という事らしいのですが、具体的にどんなことを求められるのでしょうか? 新人1年目なので、会社で失敗したく有りません。 回答者様の文系理系は問いません。 部下を持つ上司の方の意見なら、とてもありがたいです。 皆さんの意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう