• ベストアンサー

新人の仕事

新卒で4月から小さな旅行会社で働いています。 もう3ヶ月が経ちますが、今だに旅行に関して何も教えてもらっていません。 ちょうど、大型のツアーを抱えていてバタバタしていたというのもありますが、会社自体に新人を育てるという概念がありません。 見て覚えろという感じです。 本当に放ったらかされています。 私の机は一応あるものの、パソコンがなく何もできません。3日おきくらいに派遣の方が来ると私の席はなくなってしまいます。 なので、先輩が外出したわずかな時間にパソコンを使わせてもらっている状況です。 自分の仕事は自分で探すべきなのでしょうが、それにしても旅行の知識が無さすぎて、右も左も分りません。タイミングを見計らって先輩に聞いても、忙しいを理由に流されてしまいます。 この3ヶ月は派遣社員の方が手伝いに来ており、私はその人に色々と教えてもらうことができました。でも、その人はもう会社を去り、また毎日不安な日々を過ごしています。私はこの会社に必要とされているのか?と思う毎日です。 こんな状態を何とかしたいと思うので、上司に相談してみようと思うのですが、何と言うのが一番効果的でしょうか? 「何でもいいから仕事を任せてください。」 「そろそろ私に旅行の事を教えてください。」 など色々言い方はあると思いますが、新人の私が言ってもおかしくはないでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aapple
回答No.1

随分と暇を持て余してる様ですが、自社のツアーの内容を全て覚えましたか? パンフレットの中の用語の説明は全てできますか? 取引しているカード会社は全て言えますか? 今日の契約率はどれ程でした? これが言える様になれば勝手に仕事が入って来るでしょう

chocopanda
質問者

お礼

・・・どれもうまく答えられません。 自分で大した努力もせずに会社に不満ばかりぶつけているのかもしれないです。 誰も私に仕事をくれないのはそんな私が頼りなく見えるからというのもあるんですね。 すいません、甘えてました。 人ばっかりあてにせず、自分なりに努力したいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

教えてくれないのであれば、先輩の日ごろの業務を正確に観察し、仕事を依頼されたときに備えましょう。仕事はまだまだ任せられません。

chocopanda
質問者

お礼

はい。何か頼まれた時いつでも対応できるよう勉強したいと思います。 今はじっくり基礎を固めたいと思います。 そうすればおのずと仕事が入ってきますよね。 高望みせず、頑張ります。