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新人に仕事を引き継ぐことについて
- 新人に仕事を引き継ぐ際のポイントとは?
- エクセルのデータベースを引き継ぐ際の改良方法は?
- 電話対応を教える際のアドバイスは?
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質問者が選んだベストアンサー
教えるときのコツは、要点をじっくりと伝えることです。 細かいことまで一気に教えると、頭がパンクして、要点が見えなくなってしまいます。 要点を教えたら、絶対にやってはいけない失敗を教えるといいです。 これ教えておかないと、会社の看板に傷つくようなことやらかします。 この2点だけを教えたら、「じゃあ、やってみて。わからないことがあったら、必ず聞きに来るように。」でOKです。 もし何も聞かないで失敗したなら、そのとき叱ればいいんです。「なんで聞きにこなかったの!?」と。 何から何まで新人の行動を見てたら、こちらが仕事をできません。 新人のほうから質問させればいいわけです。 その新人さんもかなりの常識知らずっぽいですが、取り返しのつかない失敗さえしなければ仕事にはなるので、ある程度は放っておきましょう。 失敗だらけ恥だらけで成長させるのがいいと思います。
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- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
パソコンが苦手で、電話対応が苦手で、常識が無い事務員を雇っても 使えないのではないですか。 そんなことは貴方の責任ではありませんが そんな人には引継ぎという概念では到底無理ですね。 精々、職務の項目と目的と到達点、良い悪いの許せる基準程度を申し送りして終わりです。 早い内に上司と相談した方がいいと思います。 14日以内に判断して他の人を更に募集した方がいいと思いますが。 会社の人が我慢して使うか、本人がブチ切れして辞めるか どっちにしろ長い事は無いでしょう。
お礼
今日、新人さんはぶちギレていました。 いつもムスッとしていますし、態度は悪いです。 私が教えているのに、睡眠時間が短くて頭に入らないと、私に言うなど数々の信じられないことを言われました。 余裕がなくなると、そういうことを話すようです。 私にはいいけど、他の人にそれをしてしまうと、、、心配です。 なので、それはアドバイスしました。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 大変参考になりました。 今日は、新人さんにしつこく攻め立てられました。 参考に教えます。