新人への仕事指導に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新人への仕事指導に悩んでいます。社風では人のことをとやかく言わないことが求められていますが、どこまで新人に指摘すべきか迷っています。
  • アドバイスを求めることができず、新人の仕事を黙って手直ししていますが、これが長続きする方法なのか悩んでいます。
  • 他のパートさんから新人へのアドバイスをもらいたいのですが、それが社長に悪口と受け取られてしまうため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんは。 「人の事をとやかく言わない」は 自分の仕事がきちんと出来ている人には当てはまらない言葉だと思います。 自分の仕事がままならず、また出来ていない事柄を 人にはちゃんとできていないということが「とやかく言う」行為です。 別に、同じ会社の人にアドバイスをもらわなくても ご自身が仕事をしている時に気をつけている事を 優先順位をふまえて1つ1つ指導すればいいと思います。 自分がきちんとできていることで、 なおかつ仕事を行うにあたって必要な注意事項はきちんと伝えるべきです。 「注意」ではなくあくまでも「指導」ですから。 同じ事を繰り返したまま何も言わなければ、その人にとって それはそのままでもOKなんだと思ってそのまま覚えてしまい いつまでたっても改善されず、ずっと他の人がフォローし続けることになってしまいます。 自分が我慢できる程度のことでしたら 細かく言わなくてもいいと思いますが、 その方が、他の人と仕事をした時に注意されるような程度でしたら 早めに、コマメに、根気強く指導することが賢明だと思います。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 根気強く指導することが賢明・・とおっしゃっていただいて、それで行こうと決めました。 頑張っていきます。 私が数回教えたことを、わざとやりません。めんどくさがり屋さんのようで、私が手直しをしているの見ても気がつかない振りをして、わざとやらないのです。 なのでどうしたものかと思ったのですが、何度も何度も言います。

その他の回答 (4)

• pink580
回答No.5

新人さんの教育って難しいですよね。あなたがアドバイスせず手直しすることは新人さん、会社にとって利益でしょうか。新人さんが順調に一人立ちできるアドバイスは必要かと思います。人の事をとやかく言わない社風と正しく業務ができるよう支援するのは意味がちがいますよね。新人さんの為に考えている気持ちが伝われば誰も悪口とは思わないです。どうぞ上手くいくよう願っています。頑張って下さい。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 新人さんには気になったことは2回ほど繰り返して言います。しかし、めんどくさがり屋さんのようで、わざと私の指示?指導?をしません。 なので、質問したわけですが、何度も何度も繰り返して言います。

• fenne
回答No.4

新人指導は、世代が変わると色々変わって大変ですよね。  私は、Iメッセージで伝える方法で指導しています。 新人さんよりも、自分のやり方の方が効率がいいなと思えば、 「私は、こうすると楽だからこうやってるよ」と教える。 仕事が雑で、フォローが多いなと感じれば、 「ここまでやって貰えると、次の工程をする私としては助かるんだけど」 と伝える。 そして、業務の改善がみられて出来るようになった事は、 ほんの些細な事でも、必ず、褒める。 「いつもこれをやってくれているから、すごく動きやすい」 というような感じですね。  これは、私が新人の時に、大ベテランの先輩が私に指導してくれた時の指導方法です。 もの覚えは悪い、手先は不器用、気が回らない、効率が悪いと、 いいとこなしの新人だった私の指導は、どの先輩からも敬遠されました。 そのような状況下、上司に命じられて、その先輩が指導係につきました。 どうしようもない新人の私に対して、その先輩は、口うるさく言うわけでもなく、 私の様子をじっと見て、私に無理なく出来そうな所から、 少しずつ、一緒に働きながら、言葉少なに「ここだけは」という抑えどころを教えてくれて、 とにかく、よく見守ってくださったと思います。 あの先輩がいなければ、今の私はなかったと思います。

happine
質問者

お礼

アドバイスいただいたこうすると楽だよとか次の工程の人は助かるよと言うことはしておりました。 しかし、私が言った数分後には、もう言ったことをしません。わざとだと確信しています。めんどくさいみたいです。 ここだけはという押さえどころを教える・・・それをやってみます。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

悪口・・おかしな解釈ですね。 私も何も指摘されない環境にいた事がありますが、何が間違っていて何をどこまですればいいのか全くわからない事がありました。 やっていても何の手応えも進歩もない感じです。 そして、これ見よがしに後で手直しをしていました。 新人さんを本気で思うなら、徐々に細かいところまで指摘していった方がいいのではないでしょうか?

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたも新人の頃があったはずです その時はどう指導されたのでしょう 社風であれば、同じことの繰り返し あなたが指導されたときと同じように 指導されればいいのではないでしょうか。

happine
質問者

補足

私は、怒鳴られました。 いっぱい悪口言われました。人格否定されました。 同じようなことはできません。 だから悩んでいます。