新人教育における問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 新人教育の問題点について考えてみましょう。
  • 教育係の責任や指導者の監視不足が問題視されます。
  • 経験者と未経験者の関係性も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人教育

新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

Ano2ですが、あなたの文章でわかりにくいのは あなたは経験者とのことですが、新人でもあるのですね。それでの職場の教育係があなたへの教育を放棄しているというのですね。教育係があなたに挨拶や話しかけもしてくれまいのですね。 ミスをした別の新人の指導者はあなたの指導者とは違う人ですね。 その人はあなたの指導者ではないのですね。 「指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。」 指導者というのは教育係の上司を言うのですか。上司の指導者の時は誠意を感じるのに部下の教育係は教育を放棄しているのですね。 ご質問を書く場合は事情を知らない第三者にもわかるように書いたほうがよいですよ。 「上の人に訴えても変わらない場合はあきらめますか?ほかの人で変わってくれる人もいたら教育係のことは我慢するべきですか?」 あなたがご自分の教育係の指導方法が不満で、上の人に訴えても変わらない場合は、あなたがご自分の努力でその仕事を覚えるしかないと思います。 中途採用であれば会社はある程度以上の教育の義務はないと思いましょう。その程度はすぐできるという前提で採用していると思われるからです。 それでもできない場合は食い下がってもあなたから聞くべきだし、それでも教えてくれなければ上司に訴えるべきだし、それでもできない場合はあなた自身の努力で乗り越えるしかないでしょう。 新卒であれば、今のうちにわからないことはわからないとだれにでも聞くことですね。最初の半年以内であればそれは問題ないですよ。

turlvteee
質問者

お礼

分かりにくい質問文でごめんなさい。今日は午前中は挨拶はしてもらえませんでした。そしてほかの人には文句言われました。たまたまの一部分しか見てない貴方に何がわかるの?って感じでした。指導者とのことは頑張ってみようと思います。今度付の日に自分から話かけてみようと思います。色々アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>教育係のことは我慢するべきですか? 我慢すべきです。 教育係は上司が人選していますから、あなたが訴えても変わることはないです。 一人前になって仕事を始めたらもっと厄介な上司に当たることもありますし、 仕事先のお客様とウマが合わないことも我慢しなけばなりません。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>上司が一人立ちと決める暇でです。 そうやって逃げている間は独り立ちできません。 あなたが独り立ちした姿を見て、一人前と認めるわけです。 昇格するときも同じ。それなりの仕事をしている人を昇格させるようです。

turlvteee
質問者

補足

しつこくてごめんなさい。出来ることを勝手に動いても文句言われるし、一々指示受けても怒られるし、話したくても、しまいにはどこかに消える コミュニケーション取ってくれない、で他の人に愚痴をいう そんな指導者 指導者としてどうですか? 他人から見たら自分が指導者を無視してるように見られるし お互いのコミュニケーション不足から起こるんだと思います。でも自分だけが歩みよることにもう疲れたんです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

それであなたはここで何を聞きたいのでしょうか。 その現状をどう変えたらよいかということでしょうか。 その指導係を非難すればいのでしょうか そういう指導係を放置する会社を批判すればよいのでしょうか。 あるいは単にあなたの意見を聞いて欲しいのでしゅか。 ここは質問箱ですから、質問の趣旨が解らないと答えられません。 一般論としていえるのは大手企業で内部通報制度があればそれを通じて善処を訴えるのがよいと思いますが。

turlvteee
質問者

補足

上の人に訴えても変わらない場合はあきらめますか?ほかの人で変わってくれる人もいたら教育係のことは我慢するべきですか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたはいつまで「教育係」のお世話になるつもりですか? 新人も初めてなら教育係も初めてです。 それも、自分の業務もこなしながらです。 新人にはモテる力を100倍発揮して早く独り立ちして欲しいです。

turlvteee
質問者

補足

上司が一人立ちと決める暇でです。指導者と新人は同じ時間帯、内容です。指導者だけが大変なわけではありません。その指導者だけの業務というのもありません 一人立ちするまでは指導者の責任を果たしてから文句なりなんなり言ってほしいと思っています。

関連するQ&A

  • 新人教育について

    社会人7年目の女です 今年の春、新人(男)が配属されました。 同じ仕事しているのですが、仕事を一緒にやってきて半年、 どのように新人教育をすればいいのか、悩んでいます。 この間、新人が仕事でミスをし、ミスがあったことを言ったら 「本当ですか!?」と一言。「すみません」の言葉はありませんでした。 事は大きくならずにすんだのですが、謝罪の言葉がなかったことが気になります。また、新人に書類をあずけて、「この間渡した書類見せて」というと 「持ってません。○○(私)がもってるんじゃないんですか」と即答。 「もう1回探してみて」というと「自分が持ってました」と回答。 「もしかして、自分が持っているのでは」と思わないのかなぁ。と 思うことがありました。 社会人になりたてだし、あんまり強く言ってもよくないかなと思い 今までは物腰やわらかく注意はしてました。 しかし、今回の謝罪の言葉がなかったのをきっかけに 今後の新人教育をどうすればよいのか考え始めました。 まずは、自分の仕事という意識を持たせたいと考えてます。 ただ、どのように話をして相手に伝えればよいのか分かりません。 新人教育を経験した方、アドバイスお願いします。

  • 新人の教育係を選ぶ

    こんばんは。 新入社員を迎え入れる季節となりました。 新人の教育係を選ばなければなりませんが、皆さんの職場ではどんな人を教育係にしますか? 大ベテラン、中堅社員、2年目ぐらいの感覚が新人と近そうな社員など… 仕事ができるけど人当たりが悪かったりする人や、仕事はさほどでもないが教えるのが上手く懇切丁寧な人など、適性を見て選びますか?

  • 新人教育が怖くて、もう出来ません。

    私は製造関係の仕事をしているのですが、今日の出来事により、新人教育が怖くてもう出来ません。 昨日、私が担当している工程で製造した商品に対して顧客からクレームがあり、上司から指導を受けました。 その場は私が謝り解決したのですが、原因は新人さんによるものでは無いかという状況でした。 ですので本日、新人さんに「こういうのがあったから、気を付けてね。まぁ、つぎ頑張ろう」と笑いながら和やかに注意したのですが、それを1人の新人が上司に「全て私の責任です」と深刻そう言ったらしく、あたかも私が新人に「お前のせいだ!」と、言った様な感じとなり、その上司に呼ばれ「最終的に見逃したのはお前だから、責任は全てお前だからな!」と言われ、「理由を話させてください」と言っても、「言い訳は聞かないから!お前が悪い!」と言われ、結局私が悪いとなってしまいました。 その商品は、新人と他の上司が検品しているのですが、私がそれを積む作業をしており、もちろん検品もしますが、機械から出てくる速度が速いため、限度があります。 また、その新人はミスするのが分かっているので、やらなくて大丈夫と言った事でも、「先行投資だと思って、我慢してください」と勝手にやってしまうタイプです。 その他にも、その新人が原因で私が担当する機械を止めても、今では謝りもしません。 愚痴となってしまいましたが、こんな新人にもう疲れました。 もう教育しなくて良いですかね?

  • 新人バイトの教育係になりましたが断りたいです

    11月に新人バイト君が入ってきます。僕が教育係になりました。 自分の仕事もあるのに教えたくないです。給料あがるなら考えて新人教育を自らしますがあがらないなら考えものです。 実際僕が入った時は新人を教育するのはなく見て覚える形でした。新人教育は5年くらい前に始まりました。 断って他の人に頼みたいです。 断ることは出来ますか?あとは何か言われるでしょうか ちなみに僕はアルバイトではないのではないですが入ってくる方がアルバイトなのでここに投稿しました。

  • 新人教育について悩んでいます

    現在、22歳の大学生です。 相談はバイトでの新人教育についてです。 最近、多くの新人さんが入ってきたのですが、自分が説明下手というのを自覚していて、なおかつなかなか育たない新人にイライラしてしまいます。 ここでイライラしたり怒ったりするのはお門違いとは思いますが、なかなか自分の感情をコントロール出来ないのです。 「今日はイライラしたり怒らないでいこう」と思っても、新人が何度も同じことを聞いてきたり、ぼーっとしていたりしていると「何をやってるんだ」と頭にきてしまします。 指示をしないと動かないのも見るとイライラしてしまい、つい口調が冷たくなってしまいます。 何度同じミスを繰り返していたりすると、またイラっときてしまいます。 他のバイトの人は怒らずに「いいよいいよ」と言っていたりするので、凄いなと関心します。 何度同じことを聞いても、また丁寧に教えてるので、私にはあんな風にはなれないとヘコんでしまいます。 なので、バイトが終わると「今日もイライラしてしまった。最悪だ」と落ち込みます。 新人の子達が入ってきた当初は、働きやすい環境を作ろうと、世間話をして盛り上げたりしていましたが、 なかなか育たないところを見るとイライラしてしまい、最近では話すこともなくなりました。 なので、最近は自分はただのうるさいイライラした怖い人に見られてるんじゃないかと自己嫌悪の毎日です。 自分の新人時代を思い出して、初めは出来ないのは当たり前と思っていても、やはり指示をしないと動かないところを見るとイライラしてしまいます。 初めは指示をして「あれやってね」と声をかけていたのですが、 最近は何度も同じことを言うこともうっとおしいです。 おそらく、新人に教えるコツが自分自身分かっていないのもあってイライラしているんだと思います。 この文章見ていても本当愚痴ばかりだと思います。 自分って出来ない人間だなと思います。 どのようにしたら新人は育ってくれるでしょうか? また、新人に教えるコツってありますか? 説明下手だと思うのでとても悩んでいます。 また、仕事中イライラしない方法もあれば教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新人教育について

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 本日より、新人の営業(34歳、男性)が入ってきました。 これからいろいろと指導をしてかなければいけないのですが、ここで社内で少しもめました。 私(23歳)は事務の仕事をしております。 もちろん、営業のことは営業に任せておけばいいと思うのですが社内の事務処理についての指導なのですが、だれがするかというのが少しもめました。 私のほかに女性が二人います。二人とも私より年上ですが、入社して1年、2年しかありません。私は、歳は一番下でも、入社4年目で他の人より長いのです。 こういうときは、誰が教育したほうがいいのでしょうか? 年上ってこともあると思いますが、私は子供に思われていてしっかりしてほしいとよく言われますが、仕事上私のほうができていると思っております。 もう一人のかたは派遣社員さんです。 そう考えるとやはり私が教えるしかないのでしょうか?

  • 新人の教育についてアドバイスください

    新人も私もアルバイトです。教育係を任されたわけではありませんが、実際には私を含め2人のバイトでしなくてはいけません(因みに入ってすぐの教育は私はしていません)。 入って半年以上経っているのに、基本的な仕事や地味なことは覚えようとしません。その割りに難しかったり責任のある仕事をしたがります。 いつまで経っても私たちのフォローに頼り切っていて、向上心が全く見られません。 今まではあまりに気になるところ以外は口出しをしないようにしていたのですが、仕事ぶりが全く変わらないので流石に何かしないという気になりました。 私はあと少しでバイトを辞めることになるので、もう一人のバイトの負担にならないように出来るだけ使えるバイトに育てたいです。 どうやったらいいのでしょうか?

  • 新人教育について

    医療系検査施設で働く5年目の者で、今の課は3年目です。 今年の4月に、新卒(修士卒)の新人が2人入ってきました。 私たちは支部所属ですが、彼らは本社所属で、現場研修に近いような形で配属されました。 彼らの教育担当は一応います(役職者)が、基本的に分かる人がその都度教える、という感じです。 悪く言うと、ほぼ放し飼いです。 彼らは頭も良く器用なため、教えたことはスマートにこなします。大きな失敗は未だありません。 が、受身というか、マイペースなため困ることがあります。 配属当初はできることも少なく、午後の2~3時間程度空いた時間は業務に関する勉強をしており、それも良いと思っていました。ですが、半年経ち、課内のルーチン業務は一通り教わったにもかかわらず、相変わらずそんな状態です。 一日の検査担当は各人決まっていて、それが終わればあとは自由です。検体数によっては午後2時や3時で終わってしまう人もいます。 他の人の手伝いや物品の納品、一杯になった書類の移動、そして電話取りなど、やることはコマゴマありますが、私たちがそれをやっているのを横目に、手伝おうともせず、ひたすらパソコンとにらめっこです。 研究的なこともやっている部署なので上司も勉強を励行するためか、ずっと本を読んだりネットで調べものをしたりしてるようです。ルーチン検査に関してもデータの解釈等にまだ甘いところが見られ、毎回先輩に指摘されているのですが、「はい、わかりました」で終わり。考え方などを教わる姿勢が見られず、テストの答案よろしく結果用紙を先輩に提出して「2人目判定お願いします」と言って去っていきます(数値は出ますが、定性検査に近いため、最終判定は人がやります)。 先輩(教育係ではないが、この課の古株)は「やる気がない奴には教えん」とご立腹です。 教育係の人にそれとなく相談しても、「最初が肝心だから、言ってあげたほうがいいんだよねぇ」と他人事のようにいうだけで、結局は何も音沙汰なしです。 ちなみにこの人も研究者肌で、研究の進め方などの知識的なアドバイスはまめにしています。 最近はルーチン検査にも慣れてきたせいか、自分なりに手順を省くようになってきました。 レ点チェックすべきところにしない、試験管に番号を振らない(個別名シールがあるので識別は可能)etc...。 ただ、これらはなるべく間違えないための課内の習慣的な決まりごとであって、 間違いを犯しているわけではないため、注意すべきかどうかも悩ましいところです。 うちは比較的ルール的にも時間的にも余裕がある課なのですが、他の課に行ったらガチガチで、そういったことではまず許されないでしょう。 私は以前そういった部署にいたのでなおさら気になります。 ですが、上の人間があまりそういった教育をしないというか、厳しく言って自分が嫌われるのが嫌、といった感じの人が多いのです(そのせいかピリピリしたムードはないのですが)。 やめられても困るのでしょうし…。 それが課の方針なら私がとやかく言うことでもありませんし、教育係には何度か伝えましたが何も音沙汰ないので、もう気にしないほうがいいのかとも思い始めています。 それと、一番困るのが、先輩が怖くて何でもかんでも私に聞いてくることです。私も異動して2年目、現在の検査の担当は彼らの2ヶ月先んじたくらいで、まだ判断しかねることも多く、結局はその先輩に聞いて解決してもらってます(先輩と私は上手くいっています)。 でも、先輩がいるすぐ横で(その検査の指導係はその人ですので)私に質問されると、非常に気まずいものがあります。 そういった礼儀的なことも含めて、言いたいことは色々あるのですが、やはり下っ端の私が言ってしまうのは問題があるでしょうか。 ちなみに、怒ってる先輩は、「そういうことは教育係が教えるべきだ」と、腹を立てながらも、どうしてほしいかを彼らには言いません。 質問は、私は彼らに「言ってあげたほうがいい」のかどうか、です。 私も自分が教えられたことが「常識」になっているのでしょうが、その他の見方、考え方をお聞きしたく、よろしくお願い致します。

  • 新人の指導について

    新人の教育係をしています。 半月前に新人に課題を出しました。 提出期限は言ってなかったので、未提出なのは良いのですが、そのことに関してのメモが私の机に置かれていました。 <課題は今まとめているところなので、今度見せますね> 課題なので、<見せますね>という言い方も引っかかりますし、上から目線な言い方にも取れるなと思い、モヤモヤしたので投稿しました。 その新人は同じ職場の同僚と交際していて(本人達は隠していますが、周りは気づいている状態)、最近態度がゆるいと他の先輩からも言われています。そのことに関しても、教育係であるわたしにクレーム?みたいなのがきているので、ただ単にわたしが気にしすぎているのかなとも思ったりして‥ みなさんはどう思われますか? また新人の態度について、指導したいのですがアドバイスください。

  • 新人の教育2

    QNo.3036789で仕事が遅い新人への教育というタイトルで質問させていただいた者です。 概要ですが、真面目で覚えがよく問題のない新人が入社したのですが、2ヶ月たっているのですが、同じ仕事でも一向にスピードだけは速くなりません。常にマイペースといった感じです。 そのことで前回相談さえていただいたのですが、更なる問題がありました。 仕事で重いものを持ったりすることがあるのですが、その子は重いものが持てないようで一緒にもってあげなくてはならなくなったりいちいち台車などを使ったりするため、ただものを運ぶだけでも手間がかかってしまいます。(見かねてイライラした態度で私が持って行ってしまったりします) 本当に力がないのなら徐々に運べるようになるよう指導しながらでいいのですが、その子はバトミントンや水泳などの趣味を10年以上続けているためかなり体力はあるはずなのです、、、 好きなことには力がでるのか!と思えてしまいます。 本当にイライラしてしまいます。。。直接ほんとは力だせるんでしょ!!と言ってしまいたいです。。。 でも社会人として適切な言葉で伝えなくてはならないと思い相談させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう