新人教育における問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 新人教育の問題点について考えてみましょう。
  • 教育係の責任や指導者の監視不足が問題視されます。
  • 経験者と未経験者の関係性も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人教育

新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

Ano2ですが、あなたの文章でわかりにくいのは あなたは経験者とのことですが、新人でもあるのですね。それでの職場の教育係があなたへの教育を放棄しているというのですね。教育係があなたに挨拶や話しかけもしてくれまいのですね。 ミスをした別の新人の指導者はあなたの指導者とは違う人ですね。 その人はあなたの指導者ではないのですね。 「指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。」 指導者というのは教育係の上司を言うのですか。上司の指導者の時は誠意を感じるのに部下の教育係は教育を放棄しているのですね。 ご質問を書く場合は事情を知らない第三者にもわかるように書いたほうがよいですよ。 「上の人に訴えても変わらない場合はあきらめますか?ほかの人で変わってくれる人もいたら教育係のことは我慢するべきですか?」 あなたがご自分の教育係の指導方法が不満で、上の人に訴えても変わらない場合は、あなたがご自分の努力でその仕事を覚えるしかないと思います。 中途採用であれば会社はある程度以上の教育の義務はないと思いましょう。その程度はすぐできるという前提で採用していると思われるからです。 それでもできない場合は食い下がってもあなたから聞くべきだし、それでも教えてくれなければ上司に訴えるべきだし、それでもできない場合はあなた自身の努力で乗り越えるしかないでしょう。 新卒であれば、今のうちにわからないことはわからないとだれにでも聞くことですね。最初の半年以内であればそれは問題ないですよ。

turlvteee
質問者

お礼

分かりにくい質問文でごめんなさい。今日は午前中は挨拶はしてもらえませんでした。そしてほかの人には文句言われました。たまたまの一部分しか見てない貴方に何がわかるの?って感じでした。指導者とのことは頑張ってみようと思います。今度付の日に自分から話かけてみようと思います。色々アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• maiko0318
回答No.4

>教育係のことは我慢するべきですか? 我慢すべきです。 教育係は上司が人選していますから、あなたが訴えても変わることはないです。 一人前になって仕事を始めたらもっと厄介な上司に当たることもありますし、 仕事先のお客様とウマが合わないことも我慢しなけばなりません。

• maiko0318
回答No.3

>上司が一人立ちと決める暇でです。 そうやって逃げている間は独り立ちできません。 あなたが独り立ちした姿を見て、一人前と認めるわけです。 昇格するときも同じ。それなりの仕事をしている人を昇格させるようです。

turlvteee
質問者

補足

しつこくてごめんなさい。出来ることを勝手に動いても文句言われるし、一々指示受けても怒られるし、話したくても、しまいにはどこかに消える コミュニケーション取ってくれない、で他の人に愚痴をいう そんな指導者 指導者としてどうですか? 他人から見たら自分が指導者を無視してるように見られるし お互いのコミュニケーション不足から起こるんだと思います。でも自分だけが歩みよることにもう疲れたんです。

• yosifuji20
回答No.2

それであなたはここで何を聞きたいのでしょうか。 その現状をどう変えたらよいかということでしょうか。 その指導係を非難すればいのでしょうか そういう指導係を放置する会社を批判すればよいのでしょうか。 あるいは単にあなたの意見を聞いて欲しいのでしゅか。 ここは質問箱ですから、質問の趣旨が解らないと答えられません。 一般論としていえるのは大手企業で内部通報制度があればそれを通じて善処を訴えるのがよいと思いますが。

turlvteee
質問者

補足

上の人に訴えても変わらない場合はあきらめますか?ほかの人で変わってくれる人もいたら教育係のことは我慢するべきですか?

• maiko0318
回答No.1

あなたはいつまで「教育係」のお世話になるつもりですか? 新人も初めてなら教育係も初めてです。 それも、自分の業務もこなしながらです。 新人にはモテる力を100倍発揮して早く独り立ちして欲しいです。

turlvteee
質問者

補足

上司が一人立ちと決める暇でです。指導者と新人は同じ時間帯、内容です。指導者だけが大変なわけではありません。その指導者だけの業務というのもありません 一人立ちするまでは指導者の責任を果たしてから文句なりなんなり言ってほしいと思っています。