• ベストアンサー

新人の教育2

QNo.3036789で仕事が遅い新人への教育というタイトルで質問させていただいた者です。 概要ですが、真面目で覚えがよく問題のない新人が入社したのですが、2ヶ月たっているのですが、同じ仕事でも一向にスピードだけは速くなりません。常にマイペースといった感じです。 そのことで前回相談さえていただいたのですが、更なる問題がありました。 仕事で重いものを持ったりすることがあるのですが、その子は重いものが持てないようで一緒にもってあげなくてはならなくなったりいちいち台車などを使ったりするため、ただものを運ぶだけでも手間がかかってしまいます。(見かねてイライラした態度で私が持って行ってしまったりします) 本当に力がないのなら徐々に運べるようになるよう指導しながらでいいのですが、その子はバトミントンや水泳などの趣味を10年以上続けているためかなり体力はあるはずなのです、、、 好きなことには力がでるのか!と思えてしまいます。 本当にイライラしてしまいます。。。直接ほんとは力だせるんでしょ!!と言ってしまいたいです。。。 でも社会人として適切な言葉で伝えなくてはならないと思い相談させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

容姿や体力といった「努力だけでは どうにもならない事」に噛みつくのは御 法度です。仕事が遅いなら遅い人向けへの対応があります。 仕事が遅い理由が、本人のみに帰属するのか判断できていますか? まわりの環境はどうでしょうか。 業務手順書は存在していますか? 各アクションの意味を、ちゃんと伝えていますか? その上で、単純ですぐに結果が得られる業務でも、遅いのでしょうか? PDCAが成っていないと、新人でなくても躊躇します。 部や課で、その人をフォローするシステムは確立されていないのでしょうか。 「新人教育」というくらいですから、チューターの教え方なども再考してください。 各アクションの意味、というのは例えば「重いものを持つ」行為の意味が「この荷物をA地点からB地点ま移動することで、A地点に余地が生じ、代わりに荷物Xを置くことができる」などといった理由が無いと、論理的行動を是とする人間にとっては、「意味のない行動」だと解釈されるのです。 私も人から指示される際は、「目的・理由・いつまでに・なぜ自分が」などの要件を必ず聞くことにしています。そうしないとプライオリティも分かりませんし、目的のない行動などあり得ないからです。 なので、対策としたら、以下のようになります。 ・手順書の、どこが分からないのか聞いてみる(本人は、「分からないところが分からない」状態かもしれない) ・作業の目的・理由を伝える ・仕事の進捗をこまめに報告させる(日報など) ・自主的に目標設定させてみる(いつまでに、何をやる) ・結果に対して、褒めること などです。 くれぐれも「空気を読め」とか「それくらい出来るだろ」などと言ってはダメです。誰も付いてきません。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的なアドバイスをいただき、自分の考えの間違いに気付くことができました。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

バトミントンのラケットは非常に軽いです 水泳も浮力で浮きますし 握力があっても背筋力がないと重たいものは持ち上げる事が出来ないですし 力のない人が台車をどうして使ったらいけないのでしょうか? 冷たすぎませんか? 皆が皆重たいものを持てるわけではないです いらいらは本人に伝わってます 質問者様はその方にもう辞めて欲しいのでしょうか? それともフォローしてでも教育を続けていく気持ちなのでしょうか?

noname#138686
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 個人的な感情が入ってしまい、いらいらを募らせてしまい正直辞めて欲しいまで思ってしまっている部分がありました。 でも、社会人として、会社がその子を選んで入社させた以上一人前に育てていかなくてはならないのは当然なので、正しく教育をしていきたいと思っています。 教育する立場として考え方が甘すぎました。 皆様のご指摘をいただきいろいろと気付くことがあり大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>直接ほんとは力だせるんでしょ!! これはNINA333さんの主観です。まだ口にしない方が賢明です。 しかし、実際に使う筋肉が異なるために持てないのかもしれません。 本当に持てないのか?こればっかりはもうちょっと観察しないと第三者にはわからないものです。 持てるのに持たない。つまり手を抜いている状態で仕事をするのであれば、明らかになんらかの対処が必要でしょう。 しかし、持とうと思っても持てない。こればっかりは如何ともし難いので見守るしかないです。 誰もできることができない人は実在します。 それをなるべく負担なくできるように導いてあげるのも教育のひとつです。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきそのような見方でも見てみようとおもいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当に持てないかもしれない可能性も考えた方がいいと思います。その場合にはマイペースとは違います。覚えは良くても重労働が苦手、と言う場合には現在担当させている重労働を伴う仕事が不適切と言う可能性もあります。単に怠けているのか持てないのかをよく観察してみてください。 バドミントンも水泳もしますが、バドミントンのラケットは指一本で回せるほど軽いですし、水泳は形さえしっかりしていれば力はいりません。10年も続けているならば持久力や敏捷性はかなり高いと思います。

noname#138686
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 重労働ではないのですが、仕事の中に重いものをもつこともある、程度です。(主には事務や検査なので) 仕事内容で向き、不向きがあるのかもしれないので少し話を聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり考えないことをオススメしたいです。 というのは、体力がある=重いものが持てるというわけではないからです。 スポーツをやっていることと、重いものが持てる体というのは全く別物ですよ。 例えば、腰が悪くて、リハビリ程度に趣味としてスポーツを続けているだけかもしれません。筋肉の病気という人もいます(もちろん部分的に)。変な話ですが、失禁癖がある場合はもちろん避けるべきですし。(こういう人は女性に意外と多いのです) そんなことぐらいわかっていらっしゃるでしょう。他の質問を見ていないので、他にもっと色々あって、積もり積もったものがあるのでしょう。生理的にダメってことになってるのでは?と思います。 仕事としては、もちろん、オフィシャルな場なのですから、ある程度のスキルとして対処できても、気持ちや感情では、イライラというのはとまりませんよね。ストレス溜まると思います。 だから、考えないというのは難しい状態でしょうが、一時期のことです。 今の世の中、体のこと(というか個体差があるようなこと)を発言するのは非常に難しい環境にあります。 自分のスキルを磨く!と思って、私なら、放置します。

noname#138686
質問者

お礼

なるほどーー。 そのような目線で見ていませんでした。 もしかしたら身体的に何かあるのかもしれませんね。 気にしすぎかもしれません。 その子のことを生理的にダメというほどにはなっていないと思います(願います) 性格はいい子だし、趣味など私と気が合い、仕事が終わってからはいろいろ話したりするので、、、 ただ、タイプとしては少し苦手かもしれないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人教育について悩んでいます

    現在、22歳の大学生です。 相談はバイトでの新人教育についてです。 最近、多くの新人さんが入ってきたのですが、自分が説明下手というのを自覚していて、なおかつなかなか育たない新人にイライラしてしまいます。 ここでイライラしたり怒ったりするのはお門違いとは思いますが、なかなか自分の感情をコントロール出来ないのです。 「今日はイライラしたり怒らないでいこう」と思っても、新人が何度も同じことを聞いてきたり、ぼーっとしていたりしていると「何をやってるんだ」と頭にきてしまします。 指示をしないと動かないのも見るとイライラしてしまい、つい口調が冷たくなってしまいます。 何度同じミスを繰り返していたりすると、またイラっときてしまいます。 他のバイトの人は怒らずに「いいよいいよ」と言っていたりするので、凄いなと関心します。 何度同じことを聞いても、また丁寧に教えてるので、私にはあんな風にはなれないとヘコんでしまいます。 なので、バイトが終わると「今日もイライラしてしまった。最悪だ」と落ち込みます。 新人の子達が入ってきた当初は、働きやすい環境を作ろうと、世間話をして盛り上げたりしていましたが、 なかなか育たないところを見るとイライラしてしまい、最近では話すこともなくなりました。 なので、最近は自分はただのうるさいイライラした怖い人に見られてるんじゃないかと自己嫌悪の毎日です。 自分の新人時代を思い出して、初めは出来ないのは当たり前と思っていても、やはり指示をしないと動かないところを見るとイライラしてしまいます。 初めは指示をして「あれやってね」と声をかけていたのですが、 最近は何度も同じことを言うこともうっとおしいです。 おそらく、新人に教えるコツが自分自身分かっていないのもあってイライラしているんだと思います。 この文章見ていても本当愚痴ばかりだと思います。 自分って出来ない人間だなと思います。 どのようにしたら新人は育ってくれるでしょうか? また、新人に教えるコツってありますか? 説明下手だと思うのでとても悩んでいます。 また、仕事中イライラしない方法もあれば教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新人の指導について

    新人の指導について 新人の指導の仕方について困っています。 事務なのですが、その新人は覚えが悪く、4回か5回くらい教えないと仕事を覚えてくれません。 メモは取っているようなので、メモを見ろよ、と思いますが。。 また、覚えてくれるのは何も考えなくてなくていいような雑用なのですが、 なぜこの作業をするのかとかシステムの仕組みなどは、説明したら分かってくれるのですが、 ほんとにその場かぎりで、数日したら忘れてしまいます。 何度も同じことを言うのは嫌いなので、たまにイライラして「覚えてないなら私がやるからいいよ」と自分でやってしまったり、 最近は新人が質問してきても「それ前に教えたよね?」というやり取りが多いです。 新人に仕事を教えたり、仕事を与えることも私の仕事なんだということは分かっているのですが、 教えてもどうせ忘れてしまうと思うと教える気がなくなりますし、仕事を任せるのも不安です。 全部一度で覚えてほしいとか、完璧に仕事をやってほしいというわけではありませんが、 いまいち、新人のやる気や頑張っている感じが伝わってきません。 いっそ、その子がやめてしまえばいいのになぁと少し考えてしまいます。 どうしたらうまく覚えられるようになるのでしょうか?

  • 新人がむかついて仕方ありません

    同じ部署に新人が入って、一応私が教育係なんですか、新人は私に聞かないで上司(ハゲ頭で40、独身、男)に聞くのが、むかついてしまいます。というのも、その新人は、私が思うにぶりっこで、上司もその子に聞かれれば、嬉しそうな感じなんです。 その上司も私に仕事のことを言うときは腫れ物さわるみたいな態度でくるのに、新人には全然正反対の態度なのもむかついてしまいます。 新人も私に聞きにくいから、その上司に聞けば、くれるし優しく教えてくれるからと思っているかわからないけど、なんかそういう図太さがあると思ったりして、イライラしてしまうのです。読みづらいところがあったら申し訳ありませんが、イライラが収まるよい方法があったら教えていただきたいです。

  • 新人のことでストレスがたまってます!

    新人のことでストレスがたまってます! 長文で申し訳ありません。 4月から入社した新人の子が4か月以上たつのにいまだに仕事が満足にできず、しかもあまり常識がなくて毎日イライラしています。 ほんの一例ですが、上司がその子に頼んだある仕事(誰でもできる単純作業、ただし量が多いのでみんなで手伝ったりします)をずっとほったらかしにして手をつけようとせず、誰かに言われたら処理をしてまたほったらかしにしておきます。 その子が休んだときに、みかねた上司が自らその処理をしようとしたので、私が引き受けてある程度処理しておきました。 でもその仕事はまだたくさん残っていて、私は我慢できなくなって新人の子に「いったいいつやるつもりだったの?ちゃんと期限までに終わらせること考えてた?」とか少し厳しい言葉をいろいろ言って注意しました。 その子は「自分は忙しいからできなくて、期限の一週間前くらいに一気にやろうと思ってました」と答えました。 私がやってもいいんですが、代わりにやってあげちゃうとその子の為にならないと思ったので手は出さないようにしてましたが(あくまで手伝いならします)、 今日も他の先輩にに「やらないの?」と言われて新人は「この後やろうと思ってました」と返し、自分は別の仕事をして結局その先輩に処理をさせてました。 だいぶ前から頼まれてたのにぎりぎりまで処理しようとしなかったり、誰かに言われないと何もしなかったり、誰でもできるような雑用的な仕事を上司や先輩に平気でやってもらったりと、本当にイライラします。 その子より上司やほかの先輩たちのほうが忙しいはずだし、普通新人は雑用を率先してやるべきではないでしょうか。 しかも私がその子の近くを通りかかるとよく、席に座ったままのその子に呼びとめられます。 聞きたい事や用事があるなら自分から相手のところに赴くべきですよね? その子が休みを取った時は私が代わりにその子の仕事をいろいろやってあげたんですが、私がその話題を出すまでお礼も言いませんでした。 私が教えたこともろくに覚えてないことがよくあります。 一度聞いただけですべてを覚えろというわけではありませんが、覚えられないならメモを取るとかなにか努力ができると思うのですが…。(メモを取っても同じことをまた聞いてきますけど) なんだかその新人のやる気や頑張りが見えてきません。 なにかいい指導の方法はないでしょうか?またはこのストレスをどう対処すればいいでしょうか? 毎日その子が原因でなにかとストレスがたまってキレそうです。

  • 仕事が遅い新人への教育

    タイトル通りなのですが、4月に入社した新人に少し手をやいております。 その子は面接でも非常に良い印象で即入社となりました。 来るようになってからも真面目で覚えもよく仕事も丁寧で性格も良く人として問題ないのですが、仕事を片付けるのが理解できないほど遅いです。 悪い子ではないし、まだ慣れていないから、、と指摘をしないで見ている状態なのですが、今月で2ヶ月になるし、おおよそまかされる仕事もできているのに仕事にかかる手だけは一向に早くなる気配すら感じられません。 もともとゆっくりな人だとしても精一杯やっているようでもなく早くやろうという姿勢が見られず困ってしまいます。 この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。 このような人はどうやったら変わるのでしょうか? どのように指導したら効果的かアドバイスお願いいたします。

  • 新人の教育について

    はじめまして、新人の教育担当になって3か月、なかなか新人が育ってくれません。  *話すことが苦手のようで、主語を言わず質問や伝達事項を言うので、必ず「誰からの電話?」「どういう状況?」など聞き返さないと内容が理解できません。 「主語をつけて話して」と言ったり、伝達の時の文章の順序などを教えますが、次の日にはもう忘れてます。。。  *電話の仕事なのですが、まだお客さんの電話を取れず練習中で、社内で受け答えのシュミレーション練習をしますが緊張してか、 折り返し連絡にするが電話番号を聞かない等、基本的なことができず、同じミスを何度も繰り返します。  *早口や長文で言われると理解できないらしく、電話案内の言葉など一度教えただけでは理解してくれない。 (マニュアルを作成すればと思いますが、そのマニュアル以外のことを相手に言われるとリアクションができず黙ってしまいます)  *目が悪い?PCの画面を終始しかめっ面で見ます、最初のころ見えにくいと親の眼鏡を持ってきたので、きちんと眼科に行って眼鏡を作った方うがいいと言ったところ、 親の眼鏡は持ってこなくなりましたが、目が悪いのが治らなくなるからメガネを作るのは嫌と拒否されました。(親の眼鏡ならいいのか?)  *仕事中に眠そう。目をつむって明らかに寝てる風なんですけど、注意したら「寝てません、考え事をしてました」 うつろな目で空を見てるので眠いのか聞くと「モニタリング(ほかの人の電話を参考で聞いてる)で状況を想像しえました、眠そうでしたか?」という返答。 休憩時間は休憩室で机に突っ伏して寝てます、すごく眠いんだなという感じです。仕事中の眼をつむったりするのは紛らわしいのでやめてといいましたが、まだやってます、夜はちゃんと寝てるといいます。特に週明けの月曜などはひどい、朝一番の表情がうつろで普通ではないです。  *与えたマニュアルを読み返さない。マニュアルを作成してあげて、後日「この前のマニュアル出して」と言うとすごく探します、最悪「家にあります」という始末。家で読んでるの?と聞くと「最近は読んでないです」 「…(絶句)。」  *最初は年齢も若いのでみんなやさしく教えてましたが、仕事をどう考えても覚えようとしてない姿勢とおどおどした態度に苛立って風当たりもきつくなってます。 それに対して「○○さんが恐い」と言い出したので○○さんも交え食事に行って、誰も恐くないよ、仕事の覚え方などをアドバイスしたり、皆がイライラしてしまう理由を伝え、元気よく仕事をするようじっくり話しました。それが木曜の夜で、次の日の金曜はかなり良かったです、そして月曜日…、ダメでした、またボーっとしてミス多発。 説明すると「わかりました」と言うのですが、「じゃあ私に説明し直して」というと、説明できません。忘れてる?それとも理解できていなかったのか。。 もう私には理解できなくて困っています。 長文になりすみません。新人のメンタル的問題?または最近の若い子の傾向なのでしょうか?なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新人の教育担当になり、悩んでいます。

    入社6年目のSE女です。 今月配属された、新入社員(男)の教育担当を任せられ、OJTで仕事を教えています。 指導方法で悩んでいるので助言を頂けませんでしょうか。 彼は、全社合同研修中の態度が悪く、悪い意味で有名な新人なのですが 悪名に反して、厳しく叱ると会社に来れなくなってしまいそうな印象で 質問をしたいけど声がかけられないまま、数分、私の席の後ろにたたずんでしまう内向的な性格です。 厳しく叱るのはまずいと判断し、落ち着いた口調で丁寧に、を心がけていたのですが メモを取らない、わかったふりをする、同じミスを繰り返す等、 新人にありきたりな問題行動がOJT開始から半月経っても改善されず、 さらに職場に慣れたためか、居眠りをしたり、教えている最中におちゃらけた態度を取るようになりました。 昨日、またしても同じミス(何度も注意した確認漏れ)をしたので、「これ注意するの×回目なんだけど、どうしてまた間違えたの?」と少し怒り気味で聞いたところ、「ああぁ~忘れちゃいました(笑)」と笑っていたため「真剣さが足りない、社会人として最低限~~~しなさいよ」と、かなり厳しい口調で叱ってしまいました。 かなり萎縮したようで、その後一切、質問もしなくなり、まずかったかな…と思ったのですが、職場がなごみムードになると「○○さん鬼ババみたいな顔になってましたよ(笑)」などとふざけて言ってきたので、正直がっかりしてしまいました。 多分、彼はまだ学生気分で、私のことを"仕事を教えてくれる先輩"ではなく、"ちょっと年上の女の先輩"くらいの認識で、"仕事を教えて頂く"という気持ちはこれっぽっちも頭にないのだろうと考えています。 ただ、厳しく叱られたからかわかりませんが、今日は初めて議事メモを取っていました。 内容は他の新人に比べると目もあてられませんが、彼のスタート地点は他の子よりずっと下だから、少しずつ褒めて伸ばすのがいいのかなぁ…などと色々考えています。 こんな状況で色々行き詰ってしまっております。 特に悩んでいるのは、この子を褒めればいいのか、褒めすぎると調子に乗るからやめた方がいいのか、という点です。 ご助言、よろしくおねがいいたします。

  • 困った新人について

    病院で調理師として働いています。 去年の4月に2人新卒で入社しました。 一人は1月もたたずに辞めています。 問題は残ったAさんなんですが、普段は挨拶もはっきりし、気が利く所もあり いい子が入ってきたなと思っていました。 ですが一月で辞めてしまった子が少し問題のある人で、みんながその人に ばかり目がいってしまった事もあるせいか、自分はできる、凄いと思ってしまったようで・・・ とにかく自分はもう一人前、仕事ができると勘違いしてしまったようです。 Aさんから二ヶ月後に40代の方が入社しました。(Bさんとします) Aさんはすぐその人を見下すようになり、二か月しか違うのにもかかわらず 陰でBさんとは仕事したくない、フォローしなくちゃいけないから本当に 大変です~と、一人前に言っています。 些細なミスをBさんがしてしまったら皆中に「知ってますか~?」と言いまくってますし。 注意してもハイ!と返事だけでまったくわかってません。 私たちからすればAさんもBさんも一緒です。 どうやら自分は一人前でBさんだけ新人と思っているようです。 Aさんは仕事は早くても雑で適当だし、ミスも多いし・・・ とりあえず早く終わらせる=仕事ができると勘違いしているようです。 お喋りが多く、主任はいつも私の事ばかり注意する、あの先輩は仕事が遅い 等エスカレートしています。 私が新人の頃は先輩の悪口を職場で言うなんて考えられなかったですが、やはり今時の子は 違うのでしょうか? 少し叱るとすぐ目をウルウルさせるので、なんと注意すればいいのか迷っています。

  • 最近入ってきた新人が言うことを聞かない

    つい2ヶ月ほど前、職場に新人(20)が入ってきました。 よくしゃべる子で最初のころはにぎやかなやつだなと思っていましたが 最近はなれなれしいし(最初からですが)なにか悪いことを注意しても直そうとしません。 ただ、仕事はやってくれています最低限は。 しかし、身だしなみとか口の利き方とか今どきの子なんでしょうか注意しても 別にいいじゃないですかぁ~みたいなナメた事を言ってくるので ちょっと頭にきています。 もうちょっとしたら殴っちゃいそうです・・・ どうしたらいいでしょうか? 上司に相談が無難ですか?