• ベストアンサー

仕事が遅い新人への教育

タイトル通りなのですが、4月に入社した新人に少し手をやいております。 その子は面接でも非常に良い印象で即入社となりました。 来るようになってからも真面目で覚えもよく仕事も丁寧で性格も良く人として問題ないのですが、仕事を片付けるのが理解できないほど遅いです。 悪い子ではないし、まだ慣れていないから、、と指摘をしないで見ている状態なのですが、今月で2ヶ月になるし、おおよそまかされる仕事もできているのに仕事にかかる手だけは一向に早くなる気配すら感じられません。 もともとゆっくりな人だとしても精一杯やっているようでもなく早くやろうという姿勢が見られず困ってしまいます。 この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。 このような人はどうやったら変わるのでしょうか? どのように指導したら効果的かアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

>この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。 ひょっとしたら、大物かもしれませんね(笑) 思いつくことを記しますと、 (1)まず、なぜ急ぐのか、遅れるとどういう影響が出るのかをきちんと説明してあげる。 ⇒真面目な人のようなので、急ぐ必要性が理解できれば、きちんと対応できるようになるのでは。逆に、その必要性が理解できないとマイペースになるのではないでしょうか。 (2)なるべく、早めに指示を出す&優先度を付けてあげる。 ⇒複数の仕事を抱えた場合、何をどんな順番でこなしていけば良いかを判断できるようになれば、一人前ですよね。まだ、それが理解できていないようですので、そのあたりは、きちんと指示を出してあげたらどうでしょうか。 (3)中長期的には、仕事のやり方を覚えてもらう。 上記(1)(2)とも絡みますが、仕事に優先度をつけること、締め切りを守ることの必要性(遅れると、どういう影響が出るかなど)を、きちんと理解してもらうように指導する。 という感じでしょうか。

noname#138686
質問者

お礼

確かに、ある意味大物。いい意味で鈍感なのかもしれません。。 こういうタイプは以外に続くような気さえしてきます。 そうですね。 その仕事につながってくるものは何か、きちんと説明するべきですね。 私の考えでは仕事だから普通は理由などなしに迅速にするものだと思っていましたが、新人にはそういう感覚ではないのかもしれません。 仕事とは?、社会人とは?という段階からまだわかっていないようです。 単に、この仕事をやって、次はこの仕事、、という指示ではなく、その優先度や急ぎの訳を伝え仕事とはこういうものだというのがわかってもらえるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• skoncho
回答No.4

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >このような人はどうやったら変わるのでしょうか? 質問者さんの立場が分からないのですが、まずは客観的な事実(数量的 に)をあなたの上司または人事担当・経営者にきちんと報告しましょう。 次に「他人は少々のことでは変わらない」、もっと言えば「本人が変わる 気にならなければ変わる可能性すらない」ことを質問者さんが自覚しま しょう。逆に言えばその新人さんが「変わらなきゃ」と思えるように 言葉を伝えられるかですね。 最後に、質問そのものの答えではありませんが、今回の一件はあなた 一人の問題ではなく、採用を決め、現在雇用関係を結んでいる会社その ものの問題なのです。あなたがイライラしたところで、その新人を辞め させないのは会社の許容範囲とも言えるのです。だからこそ、客観的 事実をまず会社に報告するよう最初に書いたのです。まずは、その新人 をどうこうするよりも、会社がどうしたいかをきちんと推し量るべき ではないでしょうか。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の立場を明確にしていなかったのですが、小さな会社(20名程度)の従業員なのですが、どちらかというと経営者側の立場です。 というのも親が社長で兄が工場長です。 そのため面接には私も立会い、人事・経理などは全て私が担当しております。 なので、一応兄や社長には相談したりするのですが、応えは私次第という感じで私がどうにか指導していくしかない、という感じです。 仕事を覚えてもらうという教育よりもその子の場合は、考え方を変えていってもらうような教育をしていかなくては、と思っています。。(難しいのですが、、)

noname#38493
noname#38493
回答No.3

どなたか書かれているように、納期を示して仕事を与える。(仕事というのは納期があるから仕事なので、自分の好きな時に好きなペースでやるものを仕事とは言いません) 指示待ち人間に共通して見られるのは「期限を言われていないから無期限のように仕事をする」ということです。一つ一つ期限を区切ってあげるように指示を出してあげるのも方法です。 もう一つは荒療治ですが、その子のキャパを超える量の仕事を一度に与える。 これは社風にもよりますが「仕事がきっちり終わらなければ帰ることが出来ない」という風土であれば有効です。 一つの事を時間を掛けて行い、それが終わるまで次の仕事が入ってこないという形を与えるのではなく、「コレとコレとコレとコレ」のように「ノンビリやっていたら、全然終わらない!(帰れない)」という環境を半強制的に作ってあげるのです。自然と優先順位等を工夫してやるようになるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 仕事というものが期限があるものという考え方をつけるよう指導していかなくてはなりませんね。 覚えはいい子なので仕事をどんどん覚えさせていって仕事量を増やしていけるようにしていきたいと思います。

回答No.1

・時限を決めて仕事を与える。 ・無理に急かさない。 まぁゆっくりでも間違いないようにやっているのなら、慣れてくれば徐々に変わるのでは? あとは時限を設定することで、「その時間までに終わらせなきゃ」という気持ちになってくれれば、ちょっとは変わるのだろうけど・・・ 無理に急かすと本人にプレッシャーになって、間違いの基となりうるので変にプレッシャーを与えるのはお勧めしないですね。

質問者

お礼

早急にご回答ありがとうございます。 時限を決めて指示をだしてみようと思います。 しかし、いつも仕事を与えてからしばらくして作業している姿を見て思います、 私だったらこのくらいでできるのに、、、と。 私の倍以上の時間を費やしていて、まだやってるのか!とイライラしてしまいます。 しかも、次の仕事にとりかかる準備やひとつひとつの動作だけでもなにをそこまで!っとつっこみたくなるほど遅いのです。。ハァ、、、