• 締切済み

事務系の新入社員・新人さんに質問です。

うちの課の女性社員はみんな20代の派遣社員です。 来月から先輩の代わりに新しい人(20代前半)が来ることになりました。 急な話だったので引継ぎはせず、私が教育係をすることになりました。 私は前職でも1番の新人でしたし、今の職場でも1番の新人ですので教育係の経験がありません。 その上、半年足らずの身なので頼りにならないと思います(笑) そこでどんな教育係だったら安心してお仕事できるか教えて頂きたいです。 私が思いついたことは、マニュアルがなくて苦労したので新人さん用にマニュアルを作成する。このくらいです^^; また、心配なことがあります。 「うちの課は定着率が悪い」という噂?です。 私が入るまで5人新人が入ったそうですが、3ヶ月後の契約更新の際に辞めてしまったそうです。 早い人は3日で私物を残したままバックレ?という形でいなくなったそうです。 定着率の悪い理由は先輩達の放任主義と軽い職場イジメでしょうか… 私は楽観的で図太い性格なので、陰口や挨拶を無視されたりお昼を1人にされても「よくあること」で済ましていました。 馴染めるようになった今ではそういったことは無くなりましたが。 新しい人もこのくだらない洗礼を受けるとは限りませんが、すぐ辞めてしまうのでは…と心配しています。 でも先輩達に「イジメはやめましょ」なんてストレートには言えないっていうのが本音です。 加担しようとは思いませんが。 結局自分が1番可愛い私ですが、まだ見ぬ新人さんも私にとっては初めての後輩なので早くも可愛いと思ってしまいます。 こういったギスギスした職場でも味方が1人でもいれば頑張れるというか少しは居心地の良いものになるのでしょうか?

みんなの回答

• lemon567
回答No.2

何度も、やさしく教えてあげる、というのを実行してみてください。 「それ、このまえ教えてあげたでしょ」「そこに書いてあるでしょ」は、なしです。 声をかけてこられたら、忙しいときでも、すぐに仕事を中断し、話を聞いてあげ、質問事項に答えてあげてください。 そうすると、非常に話しかけやすい人になれるので、どんどん情報が入るようになり、仕事上有利になると思いますよ。

• miki915
回答No.1

新年度から事務員になる者です。 マニュアルがあるのはかなり助かると思います。 パーッと言われただけではわかりにくいし、何度も先輩には聞きづらいですからね。 こまめに「わからないことはない?」など聞いていただければ聞きやすいですし、頼りになります。 また、聞いたときに「なんでこんなこともわかんないんだよ」みたいな顔されたら、つらいです。 職場いじめ…実際あるんですね。 1人でも頼れる先輩がいればぜんぜん違うと思います。 教育係がんばってください。