• ベストアンサー

新入社員の服装と言動、注意すべき?

今期、私の所属している部署に新入社員が配属されました。 私の部署は開発関係で、業務も私服の上に作業着を着て行い また社外の人と会うことも少ないせいか、社内の雰囲気は 比較的上下関係がなく和やかです。 とはいえ、社外(得意先)の人が社内に出入りすることもしばしばあり 私服とはいえ大方の社員は節度を持った服装で就業しています。 ところが今期の新入社員は早くもサンダルで出社、Tシャツは作業着から出しっぱなし。 おまけに上司や先輩と話すときの一人称は「俺」です。 辛うじて敬語ではあるものの、まるで年が近いバイトの先輩と話しているような感覚です。 さらに、飲むべき場所でないと思われる場所でも平気で飲み物を飲んだり はっきり言って慎ましさのかけらもありません。 私も入社して数年しか経たない若造ですが、あまりに目につくため一言注意したいと思っています。 しかし、新入社員には別の教育係(私にとっても先輩)がおり、また私の所属長は どちらかというと結果重視派であり、容姿には拘っていない節が見られます。 そんな環境で私が注意してしまうと、逆に課内の雰囲気を壊してしまいそうで また先輩の面目を考えても、出しゃばるところではないのかなと思ってしまいます。 こんな新人、貴方なら注意しますか? 注意すべきであれば、どのようにすべきと思いますか? それとも、最近の新社会人にはこういった人が多いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.5

言うのはOKだと思いますが、絶対に、教育係に言って下さい。直接本人は不可です。何のための教育担当者か判りませんし、責任持ってるのは教育担当者ですし、質問者様の意見が100%正しいとも限りません。本人に言うとどちらの意見を聞くのか判らなくなります、特に意見に相違がある場合に。

atombomb
質問者

お礼

なるほど、違う側面からのご意見と思いました。 確かに私が新人の時は右も左も分からない状態でしたから 複数の先輩から違うことを言われたら、困惑したでしょう。 その辺りの状況も鑑みながら、まずは先輩に軽く相談してみようと思います。 しかし、私もまだまだ足りないことばかりと思いながら、その反面 いつの間にか先輩面してしまっていた部分があったのかもしれません。 確かに仰るとおり、自分がいつでも100%正しいなんてことはないですよね。 貴方のご意見を聞き、私にとっても自身を再確認する良い機会になりました。 本件にかかわらず、人の意見や個性を尊重しつつこれからも業務に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18700
noname#18700
回答No.4

1度、一緒に飲みに行って、やんわりと言ってみてはどうですか? その先輩の教育係も一緒に、 そこで、 「前から気になっていたんだけど・・・」 と、注意するというよりは、 提案?みたいな感じで言ってみては駄目ですかね?

atombomb
質問者

お礼

お酒の席ですか(^^; その新人が歓迎会の時に飲みすぎて学生のようにはしゃぎ、いろんな先輩に絡んでいた姿を思い出します…。 思えばその頃から「こいつ、只者じゃないな」という雰囲気は出ていました。 ということなので、お酒の席で本人に言うのは難しそうなので 機会を見つけて先輩にそれとなく聞いてみることにします。 ありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.3

きっと今まで、そういうことに注意をされて来ていないのでしょうね。まったく気がついていないのでは、と思います。 また「社会人」という意識をまったく持ち合わせていないのでしょうね。(=_=) その教育係の先輩に相談するといいのではありませんか。 「先輩、どう思いますか?」って。 先輩の考えがあなたに近いようであれば、「よろしくお願いします! 私も何か手伝えることがあればします!」と。 また「そういうことなら、お前が注意してやれ」ということであれば、「よっしゃ!」とあなたが彼に少しずつ注意してやる。 私ならそうします。(^-^)

atombomb
質問者

お礼

確かに、社会人としての意識が欠如していると思います、彼の場合。 私が会社に入るときには粗相をしないよう、いろいろマナーを勉強しましたが…。 人によるんですね。 幸い教育係の先輩は年も近いので、機会を見つけて軽く相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

いますね、そういう子。 うちの会社では還暦を過ぎた社長に「うん、そうだけど」「なんで」とタメ口をきく子がいて、聞いているこっちがヒヤヒヤしています(本人はどこ吹く風)。 さて、ご質問の件ですが、直属の上長また教育係ではないあなたは傍観していたほうがいいと思います。 二人をさしおいて自分が注意するのは角が立つ可能性があるからです。 もし、あえて注意するのであれば、注意という形は取らず「○○君ってすごいよね。俺ならそういうこと言えない(笑)」とか「それって、先輩から何か言われない?」とかいう形で暗に「君がやってることは厚かましい」と知らせてやってはどうでしょうか。

atombomb
質問者

お礼

そういう人もいるんですか…。すごいですね(^^; 空気を読むのは苦手ではない(と自分では思っています)ので 角が立たないようにうまく先輩を巻き込んでいきたいと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.1

服装については,上司に聞いてみてはいかがですか?上司が「もう少し服装に気をつけるべき」と思われるのでしたら,上司から直接指導してもらった方が良いと思います。 言葉遣いについては,「何となく気になるんだけど」とか「お客様に対して同じような言葉遣いをするのは失礼だから,普段から気をつけた方が良い」とか言います。実際に私は言ってますよ,部署の違う人でも。 個人的には,最近本当に「上司にため口」が増えているなぁと思い,あまり良い気はしません。 でも,いざお客様と話をする時になって,そのような言葉遣いをするようでしたら,お客様が不快に思えば会社自体の評価が下がります。実際,普段から気をつけていないと,何かの拍子にぽろっと「オレはですねぇ・・・」なんてことを言ってしまって印象を悪くしてしまう可能性があります。 だからこそ,気をつけた方が良いと,言うようにしています。

atombomb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、会社の評価が下がってしまう可能性はあるかもしれません。 様子を見ながら、先輩とそれとなく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員の女性への注意

    私は30歳のデザイン職で、私の会社は部署ごと出向しています。 先日入社した女性営業員の(26)の言葉使いが気になり、 今日のお昼に注意しました。 《経緯》 その人は、先輩営業(28)について仕事をしているのですが、 隣の島には顧客もおり、その前で「○○(先輩)さん、きもいです~」 とパッと見にはいちゃついているような言葉使い。 正直目もあてられませんでした。 私は、他の社員から注意するようお願いされました。 私はその新入社員に 「他のデザイナーさんや、周りの顧客から見て、 あなたの先輩は新人に舐められていると認識させては、 指示する立場として○○さんが仕事をしづらくなるのよ。 掛け合いもいいけど、あなたの先輩を足蹴にするような言葉は やめてね」と言いました。 しかし、彼女は「私は一生懸命とけこもうと思ってやっていたのに。私は○○先輩に教えていただいてすごく良かったです!舐めてなんかいません!尊敬してます」と 納得いかない様子でした。 その後、彼女は先輩に相談したようですが、 先輩は「俺が悪い」と言っていました。 そういわれると、なんだか居心地が悪いです。 私はどうすればよかったのでしょうか?。 指導している先輩営業に言えばよかったのでしょうか。。。 明日から彼女にバツの悪い顔をしながら 話さなくてはいけないと思うと気が重いです。

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 新入社員セミナーの服装

    とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

  • 新入社員、私はダメなんでしょうか?

    今年4月に入社し、 研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。 私が配属された部署は、 商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、 総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。 お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で かなりの忙しさです。 私の先輩にあたる社員も当然忙しく、 「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って 考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。 (最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった) 質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」 というそっけない一言。 確かに先輩社員は多忙で、 総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。 特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。 彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、 辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率) また、仕事も断片的に任されることが多く、これが 「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず (自分で考えろという) とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、 その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、 「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。 (その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです) 一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。 また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。 しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。 最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。 私がダメな社員なのでしょうか? それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新入社員へのアドバイス?

    いつもお世話になっております。閲覧ありがとうございますm(_ _)m 私は、入社1年目の者で、4月から2年目に突入します。 去年の4月に新卒採用されました。高卒です。 4月から新入社員が数名(多分10名ほど)入社します。 とは言っても、私の所属している事業所には新入社員は居らず、全て他の事業所へ配属される方たちです。 その方たちへ1年先輩として何かお話を…という事になりました。 前述の通り、私は高卒なのですが、新入社員の方たちは大卒:専門卒:高卒で4:2:4くらいだと思います。 例え1年先輩だと言っても相手は年上ばかり…あまり大きな事を言うのも気が引けてしまいます。 更に同じ社内でも仕事内容は全く異なります。(大卒の方はほぼ営業、私は生産?に近いです) 私の所属している事業所に同期が2人おりまして、その2人も同じようにお話をするはずなのですが、2人は大卒と専門卒で年上…しょうもないお話で終わらせる訳にもいかないような… どちらにしても、私からするととても気の引ける話です。 どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか、、 少しだらだらした文章で申し訳ありません。 それとカテゴリ違いだったら移動しますのでご指摘下さい。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員のくせに生意気でしょうか?

    はじめまして。今月のはじめから新入社員として会社で働いている20歳男です。会社ではまだまだ下っ端の立場なので忙しい日々を送っています。  そんな毎日の中、ある女性と社内研修で知り合い、一目で惚れてしまいした。その女性とは部署が同じなのですが、その女性は正社員ではなくアルバイトなのです。(別にアルバイトだから嫌とかそういう訳ではありません)しかも私の所属する部署は男9割なのでその女性は結構人気があります。それでも私はその女性があきらめきれません。お付き合いまではいかなくてもせめてメールでのやりとりくらいはしたいのです。ですが私の会社での現在の立場上、メアドを聞いたというような行為は生意気な行為なのではと自分自身考えております。  なので回答者の皆さんの意見を是非伺いたいのです!  こういう新人て先輩方からみると生意気でしょうか?ご回答のほどお願い致しますm(_ _)m

  • 新入社員に対する技術者教育について

    4月1日に新入社員が私の部署に配属されます。 3日間の基礎的な研修を受けるのですが、ほとんど「さら」の状態で配属されます。 今まで新入社員とは、先輩・後輩の立場で接したことはありますが、上司・部下の立場では初めてです。 社内ではOJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 このような状況ですが、今度配属される新入社員を、社会人として、技術者として独り立ちできるようにしていきたいと考えています。 そこで、質問ですが、新入社員の技術者教育の「年間計画」を立案するのに、参考となる書籍またはWebサイトをご紹介いただけませんでしょうか? できれば、経験者からのアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、職種は技術系のコンサルタント会社で、新入社員は工学系の修士です。

  • 新入社員の退職理由について

    私は今期入社の新入社員なのですが、現在退職を考えております。 理由としては、 ・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 ためです。 退職願いを出す前に上司にその旨を伝えようと思うのですが、上記のような本当の退職理由を伝えるのは賢明でないと感じるので、思い切って留学などうそをつこうかとも考えています。一年もやらずに辞めようとしているので、円満には無理かと思いますが、できるだけ穏便にしたいと思っています。 就職活動を甘く見てよく考えず決めてしまった自分が悪いのだとは重々承知です。でも私ひとりではどうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました。みなさんどうか上司に言いやすい退職理由を教えてはいただけないでしょうか。

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?