• ベストアンサー

新入社員の服装と言動、注意すべき?

今期、私の所属している部署に新入社員が配属されました。 私の部署は開発関係で、業務も私服の上に作業着を着て行い また社外の人と会うことも少ないせいか、社内の雰囲気は 比較的上下関係がなく和やかです。 とはいえ、社外(得意先)の人が社内に出入りすることもしばしばあり 私服とはいえ大方の社員は節度を持った服装で就業しています。 ところが今期の新入社員は早くもサンダルで出社、Tシャツは作業着から出しっぱなし。 おまけに上司や先輩と話すときの一人称は「俺」です。 辛うじて敬語ではあるものの、まるで年が近いバイトの先輩と話しているような感覚です。 さらに、飲むべき場所でないと思われる場所でも平気で飲み物を飲んだり はっきり言って慎ましさのかけらもありません。 私も入社して数年しか経たない若造ですが、あまりに目につくため一言注意したいと思っています。 しかし、新入社員には別の教育係(私にとっても先輩)がおり、また私の所属長は どちらかというと結果重視派であり、容姿には拘っていない節が見られます。 そんな環境で私が注意してしまうと、逆に課内の雰囲気を壊してしまいそうで また先輩の面目を考えても、出しゃばるところではないのかなと思ってしまいます。 こんな新人、貴方なら注意しますか? 注意すべきであれば、どのようにすべきと思いますか? それとも、最近の新社会人にはこういった人が多いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.5

言うのはOKだと思いますが、絶対に、教育係に言って下さい。直接本人は不可です。何のための教育担当者か判りませんし、責任持ってるのは教育担当者ですし、質問者様の意見が100%正しいとも限りません。本人に言うとどちらの意見を聞くのか判らなくなります、特に意見に相違がある場合に。

atombomb
質問者

お礼

なるほど、違う側面からのご意見と思いました。 確かに私が新人の時は右も左も分からない状態でしたから 複数の先輩から違うことを言われたら、困惑したでしょう。 その辺りの状況も鑑みながら、まずは先輩に軽く相談してみようと思います。 しかし、私もまだまだ足りないことばかりと思いながら、その反面 いつの間にか先輩面してしまっていた部分があったのかもしれません。 確かに仰るとおり、自分がいつでも100%正しいなんてことはないですよね。 貴方のご意見を聞き、私にとっても自身を再確認する良い機会になりました。 本件にかかわらず、人の意見や個性を尊重しつつこれからも業務に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18700
noname#18700
回答No.4

1度、一緒に飲みに行って、やんわりと言ってみてはどうですか? その先輩の教育係も一緒に、 そこで、 「前から気になっていたんだけど・・・」 と、注意するというよりは、 提案?みたいな感じで言ってみては駄目ですかね?

atombomb
質問者

お礼

お酒の席ですか(^^; その新人が歓迎会の時に飲みすぎて学生のようにはしゃぎ、いろんな先輩に絡んでいた姿を思い出します…。 思えばその頃から「こいつ、只者じゃないな」という雰囲気は出ていました。 ということなので、お酒の席で本人に言うのは難しそうなので 機会を見つけて先輩にそれとなく聞いてみることにします。 ありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.3

きっと今まで、そういうことに注意をされて来ていないのでしょうね。まったく気がついていないのでは、と思います。 また「社会人」という意識をまったく持ち合わせていないのでしょうね。(=_=) その教育係の先輩に相談するといいのではありませんか。 「先輩、どう思いますか?」って。 先輩の考えがあなたに近いようであれば、「よろしくお願いします! 私も何か手伝えることがあればします!」と。 また「そういうことなら、お前が注意してやれ」ということであれば、「よっしゃ!」とあなたが彼に少しずつ注意してやる。 私ならそうします。(^-^)

atombomb
質問者

お礼

確かに、社会人としての意識が欠如していると思います、彼の場合。 私が会社に入るときには粗相をしないよう、いろいろマナーを勉強しましたが…。 人によるんですね。 幸い教育係の先輩は年も近いので、機会を見つけて軽く相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• lovesens
回答No.2

いますね、そういう子。 うちの会社では還暦を過ぎた社長に「うん、そうだけど」「なんで」とタメ口をきく子がいて、聞いているこっちがヒヤヒヤしています(本人はどこ吹く風)。 さて、ご質問の件ですが、直属の上長また教育係ではないあなたは傍観していたほうがいいと思います。 二人をさしおいて自分が注意するのは角が立つ可能性があるからです。 もし、あえて注意するのであれば、注意という形は取らず「○○君ってすごいよね。俺ならそういうこと言えない(笑)」とか「それって、先輩から何か言われない?」とかいう形で暗に「君がやってることは厚かましい」と知らせてやってはどうでしょうか。

atombomb
質問者

お礼

そういう人もいるんですか…。すごいですね(^^; 空気を読むのは苦手ではない(と自分では思っています)ので 角が立たないようにうまく先輩を巻き込んでいきたいと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.1

服装については,上司に聞いてみてはいかがですか?上司が「もう少し服装に気をつけるべき」と思われるのでしたら,上司から直接指導してもらった方が良いと思います。 言葉遣いについては,「何となく気になるんだけど」とか「お客様に対して同じような言葉遣いをするのは失礼だから,普段から気をつけた方が良い」とか言います。実際に私は言ってますよ,部署の違う人でも。 個人的には,最近本当に「上司にため口」が増えているなぁと思い,あまり良い気はしません。 でも,いざお客様と話をする時になって,そのような言葉遣いをするようでしたら,お客様が不快に思えば会社自体の評価が下がります。実際,普段から気をつけていないと,何かの拍子にぽろっと「オレはですねぇ・・・」なんてことを言ってしまって印象を悪くしてしまう可能性があります。 だからこそ,気をつけた方が良いと,言うようにしています。

atombomb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、会社の評価が下がってしまう可能性はあるかもしれません。 様子を見ながら、先輩とそれとなく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。