• ベストアンサー

新入社員の退職理由について

私は今期入社の新入社員なのですが、現在退職を考えております。 理由としては、 ・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 ためです。 退職願いを出す前に上司にその旨を伝えようと思うのですが、上記のような本当の退職理由を伝えるのは賢明でないと感じるので、思い切って留学などうそをつこうかとも考えています。一年もやらずに辞めようとしているので、円満には無理かと思いますが、できるだけ穏便にしたいと思っています。 就職活動を甘く見てよく考えず決めてしまった自分が悪いのだとは重々承知です。でも私ひとりではどうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました。みなさんどうか上司に言いやすい退職理由を教えてはいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvv-vv
回答No.5

私も今期入社の新入社員でした。 5ヶ月で辞めました。 理由は ・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 ・お局いびり(2人きり) ・低賃金のくせにノルマは多くて手取りが残らない。 でガマンをしていたら、本当に不眠症などの病気になってしまったので、心療内科で診断書を書いてもらって、それを上司に出したら1ヶ月ぐらいで退職できました。ガマンしすぎるのは身体に毒ですが、できれば、ANo.3さんのおっしゃるように部署移動してもらったり、休職した方が、退職のリスクを背負わなくていいと思います。 個人的には、1年勤めても、今辞めてもあまり変わらない気がします。2~3年勤めれば「社会人経験2年以上」という条件の第二新卒向け求人も多いけど、半年と1年は大差がないと感じます。 私の場合は、マイナーな国家資格を持っていて、 新卒採用の時期にその資格職の求人がなかったので、仕方なく関係のない職に就いた。 →どうしても資格職に就きたい。 →現在はマイナーな資格職を探して求職中。 ということで、前職の退職理由をしつこく聞いてくる企業はないです…私の希望職はマイナーで求人も少ないので、面接の練習のつもりで普通の仕事の面接(事務)に行ったらやはり、前職の退職理由についてしつこく聞かれました。 退職理由より、転職希望先の面接でどう話をするかということの方がもっと大切なような気がします。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に答えてくださってありがとうございます。文面からきつそうなお仕事だったことが伺えます。。私も心療内科より薬をもらっており、そういったことを話しつつ転職したいと伝えようかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

入社1年で退職しました。 理由は、 ・仕事内容が合わない(ノルマがある)。 ・給料が低い  ためです。 私は「資格試験を目指している。」(本当ですが)と言って辞めました。 再就職先でも退職の理由を聞かれましたが、 「(取得した)資格の仕事がしたかった。」とだけ答えました。 おっしゃる通り、会社の不満を伝えるのは賢明ではないと思います。 再就職時、在職期間証明のために辞めた会社に行ったことがありました。どこで前の会社に用事があるか分かりません。 100%のうそは後で困ることがあるのでお勧めはしませんが、「○○がしたいので。」でよいと思います。 余談ですが、差し迫った事情がないなら、1年くらいがんばってみるのもよいと思います。 私は、在職期間が1年未満というのでは再就職時にマイナスになると言われ1年いましたが、確かにそうだと思います。 また、有給も消化できたし、退職金や餞別も出たのでよかったと思っています。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に考えてくださりありがとうございます。嘘はつかず、やりたいこと、体調のことを必要最低限に話そうと思います。

• 100kan
回答No.4

>・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 これは多少の程度の差はあるでしょうが、日本のほとんどのサラリーマンが感じていることです。 建前の理由(スキルアップ等)で退職をしますが(わたしもそうでした。)、本当の原因は90%以上の方は職場の人間関係で退職するそうです。 転職を成功させるには、「ご自身の本当にやりたいことをするため」ではないと転職を繰り返すばかりです。 最後にマスコミの情報は鵜呑みにしないこと。マスコミは売れれば良い、視聴率が上がれば良いだけです。 派手な話し、浮かれた話しに憧れないでください。 最後に本当にやりたいことはありますか? そうでなければ3年やってから考えてみてはいかがでしょう?!

snoopygoo
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。自分自身のやりたいことをこれ!とまではまだ言い切れないのですが、社会人になり、就職活動中よりは明確になったのでそういったところに絞って転職活動するつもりです。

• neKo_deux
回答No.3

ベストなのは、 > ・仕事内容が合わない。 > ・社内の雰囲気に溶け込めない。 を上司に告げ、期限を切るなどして別の部署に異動するとか、社外で一人で作業できるような営業職に異動するとか、そういう事を検討してもらってください。 そういうストレスが原因でイライラする、眠れない、仕事が手につかないなどでしたら、会社の産業医や心療内科で相談してみる事をお勧めします。 医師に相談したり、簡単なお薬で症状が改善するのなら何よりです。 診断書を出してもらえば、しばらく休職するような選択もあります。 上記のような事を実施して問題解決すれば何よりです。 検討したが異動や休職は出来ないなどという事なら、自身の責でなく、会社の問題でトラブルが解決できなかったという事で、やむを得ず退職すると言うことにして下さい。 こういう場合、会社都合の退職として扱う事も可能です。 -- 今回の退職理由は、質問者さんが次に転職する会社に告げる「前職の退職理由」となりますので、そういう事も踏まえて退職理由は決めてください。 > 仕事内容が合わない。 > 社内の雰囲気に溶け込めない。 さすがに、採用しても上記のような事があったり、また転職したいから半年ちょっとで辞めますってのは厳しいです。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に考えてくださってありがとうございます。心療内科にも行きうつとの診断を受けたのですが、休職より退職を考えてしまっています。。 今回の退職理由が前職の退職理由となることを踏まえ、決めようと思います。

• RosaCanina
回答No.2

本当の理由を言った方が、楽で簡単ですよ。 取って付けたような「留学します。」などの理由をいきなり持ち出しても、 日ごろの勤務状況や様子から、見る人が見れば分かります。 それに、会社側や上司にとっては、退職の申し出を受けることなど珍しくありません。 もちろん、型通りの「引き留め」もあるかと思いますが、 ご質問者さん自身が、いろいろ考えを巡らせているよりは、 ずっと簡単に退職手続きが済むと思いますよ。

snoopygoo
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。おっしゃるとおり、とってつけた理由はやはり気がひけますし、見る人が見ればわかるというのも役員に元気がないと言われたのでその通りだと思いました。

回答No.1

1年未満は今後の転職にも響きます。 会社への義理もありますし、せめて3月末での退職のほうがいいと思います。 なんとかがんばれませんか? 理由は転職。 公務員試験を受けたいんです、とか。 もしくは今の職場環境に悩んでいるなら心療内科か精神科に通い 診断書を出してもらって、それを理由に「勤められません」とか。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に考えてくださって本当にありがとうございます。情けないですが、3月までどうにも頑張れそうにないので、お答えくださった理由を参考に上司に伝えてみようと思います。