• ベストアンサー

新入社員の退職理由について

私は今期入社の新入社員なのですが、現在退職を考えております。 理由としては、 ・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 ためです。 退職願いを出す前に上司にその旨を伝えようと思うのですが、上記のような本当の退職理由を伝えるのは賢明でないと感じるので、思い切って留学などうそをつこうかとも考えています。一年もやらずに辞めようとしているので、円満には無理かと思いますが、できるだけ穏便にしたいと思っています。 就職活動を甘く見てよく考えず決めてしまった自分が悪いのだとは重々承知です。でも私ひとりではどうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました。みなさんどうか上司に言いやすい退職理由を教えてはいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvv-vv
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.5

私も今期入社の新入社員でした。 5ヶ月で辞めました。 理由は ・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 ・お局いびり(2人きり) ・低賃金のくせにノルマは多くて手取りが残らない。 でガマンをしていたら、本当に不眠症などの病気になってしまったので、心療内科で診断書を書いてもらって、それを上司に出したら1ヶ月ぐらいで退職できました。ガマンしすぎるのは身体に毒ですが、できれば、ANo.3さんのおっしゃるように部署移動してもらったり、休職した方が、退職のリスクを背負わなくていいと思います。 個人的には、1年勤めても、今辞めてもあまり変わらない気がします。2~3年勤めれば「社会人経験2年以上」という条件の第二新卒向け求人も多いけど、半年と1年は大差がないと感じます。 私の場合は、マイナーな国家資格を持っていて、 新卒採用の時期にその資格職の求人がなかったので、仕方なく関係のない職に就いた。 →どうしても資格職に就きたい。 →現在はマイナーな資格職を探して求職中。 ということで、前職の退職理由をしつこく聞いてくる企業はないです…私の希望職はマイナーで求人も少ないので、面接の練習のつもりで普通の仕事の面接(事務)に行ったらやはり、前職の退職理由についてしつこく聞かれました。 退職理由より、転職希望先の面接でどう話をするかということの方がもっと大切なような気がします。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に答えてくださってありがとうございます。文面からきつそうなお仕事だったことが伺えます。。私も心療内科より薬をもらっており、そういったことを話しつつ転職したいと伝えようかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

入社1年で退職しました。 理由は、 ・仕事内容が合わない(ノルマがある)。 ・給料が低い  ためです。 私は「資格試験を目指している。」(本当ですが)と言って辞めました。 再就職先でも退職の理由を聞かれましたが、 「(取得した)資格の仕事がしたかった。」とだけ答えました。 おっしゃる通り、会社の不満を伝えるのは賢明ではないと思います。 再就職時、在職期間証明のために辞めた会社に行ったことがありました。どこで前の会社に用事があるか分かりません。 100%のうそは後で困ることがあるのでお勧めはしませんが、「○○がしたいので。」でよいと思います。 余談ですが、差し迫った事情がないなら、1年くらいがんばってみるのもよいと思います。 私は、在職期間が1年未満というのでは再就職時にマイナスになると言われ1年いましたが、確かにそうだと思います。 また、有給も消化できたし、退職金や餞別も出たのでよかったと思っています。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に考えてくださりありがとうございます。嘘はつかず、やりたいこと、体調のことを必要最低限に話そうと思います。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.4

>・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 これは多少の程度の差はあるでしょうが、日本のほとんどのサラリーマンが感じていることです。 建前の理由(スキルアップ等)で退職をしますが(わたしもそうでした。)、本当の原因は90%以上の方は職場の人間関係で退職するそうです。 転職を成功させるには、「ご自身の本当にやりたいことをするため」ではないと転職を繰り返すばかりです。 最後にマスコミの情報は鵜呑みにしないこと。マスコミは売れれば良い、視聴率が上がれば良いだけです。 派手な話し、浮かれた話しに憧れないでください。 最後に本当にやりたいことはありますか? そうでなければ3年やってから考えてみてはいかがでしょう?!

snoopygoo
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。自分自身のやりたいことをこれ!とまではまだ言い切れないのですが、社会人になり、就職活動中よりは明確になったのでそういったところに絞って転職活動するつもりです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

ベストなのは、 > ・仕事内容が合わない。 > ・社内の雰囲気に溶け込めない。 を上司に告げ、期限を切るなどして別の部署に異動するとか、社外で一人で作業できるような営業職に異動するとか、そういう事を検討してもらってください。 そういうストレスが原因でイライラする、眠れない、仕事が手につかないなどでしたら、会社の産業医や心療内科で相談してみる事をお勧めします。 医師に相談したり、簡単なお薬で症状が改善するのなら何よりです。 診断書を出してもらえば、しばらく休職するような選択もあります。 上記のような事を実施して問題解決すれば何よりです。 検討したが異動や休職は出来ないなどという事なら、自身の責でなく、会社の問題でトラブルが解決できなかったという事で、やむを得ず退職すると言うことにして下さい。 こういう場合、会社都合の退職として扱う事も可能です。 -- 今回の退職理由は、質問者さんが次に転職する会社に告げる「前職の退職理由」となりますので、そういう事も踏まえて退職理由は決めてください。 > 仕事内容が合わない。 > 社内の雰囲気に溶け込めない。 さすがに、採用しても上記のような事があったり、また転職したいから半年ちょっとで辞めますってのは厳しいです。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に考えてくださってありがとうございます。心療内科にも行きうつとの診断を受けたのですが、休職より退職を考えてしまっています。。 今回の退職理由が前職の退職理由となることを踏まえ、決めようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

本当の理由を言った方が、楽で簡単ですよ。 取って付けたような「留学します。」などの理由をいきなり持ち出しても、 日ごろの勤務状況や様子から、見る人が見れば分かります。 それに、会社側や上司にとっては、退職の申し出を受けることなど珍しくありません。 もちろん、型通りの「引き留め」もあるかと思いますが、 ご質問者さん自身が、いろいろ考えを巡らせているよりは、 ずっと簡単に退職手続きが済むと思いますよ。

snoopygoo
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。おっしゃるとおり、とってつけた理由はやはり気がひけますし、見る人が見ればわかるというのも役員に元気がないと言われたのでその通りだと思いました。

回答No.1

1年未満は今後の転職にも響きます。 会社への義理もありますし、せめて3月末での退職のほうがいいと思います。 なんとかがんばれませんか? 理由は転職。 公務員試験を受けたいんです、とか。 もしくは今の職場環境に悩んでいるなら心療内科か精神科に通い 診断書を出してもらって、それを理由に「勤められません」とか。

snoopygoo
質問者

お礼

親身に考えてくださって本当にありがとうございます。情けないですが、3月までどうにも頑張れそうにないので、お答えくださった理由を参考に上司に伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員と退職

    現在製造業で働いている新入社員です。諸事情により、今の会社を12月中に退職しようと考えています。ちなみに、今の会社は3月~12月の間に既に7人が退職しています。理由は主に給料面ですが、個人的にはそれ以外にもあると思っています。入社後1年以内に会社を退職した経験がある方や人生経験が豊富な方に退職についてのアドバイスをお願いしたいです。

  • 新入社員の服装と言動、注意すべき?

    今期、私の所属している部署に新入社員が配属されました。 私の部署は開発関係で、業務も私服の上に作業着を着て行い また社外の人と会うことも少ないせいか、社内の雰囲気は 比較的上下関係がなく和やかです。 とはいえ、社外(得意先)の人が社内に出入りすることもしばしばあり 私服とはいえ大方の社員は節度を持った服装で就業しています。 ところが今期の新入社員は早くもサンダルで出社、Tシャツは作業着から出しっぱなし。 おまけに上司や先輩と話すときの一人称は「俺」です。 辛うじて敬語ではあるものの、まるで年が近いバイトの先輩と話しているような感覚です。 さらに、飲むべき場所でないと思われる場所でも平気で飲み物を飲んだり はっきり言って慎ましさのかけらもありません。 私も入社して数年しか経たない若造ですが、あまりに目につくため一言注意したいと思っています。 しかし、新入社員には別の教育係(私にとっても先輩)がおり、また私の所属長は どちらかというと結果重視派であり、容姿には拘っていない節が見られます。 そんな環境で私が注意してしまうと、逆に課内の雰囲気を壊してしまいそうで また先輩の面目を考えても、出しゃばるところではないのかなと思ってしまいます。 こんな新人、貴方なら注意しますか? 注意すべきであれば、どのようにすべきと思いますか? それとも、最近の新社会人にはこういった人が多いのでしょうか…?

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員)

    確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員) 今年4月に入社した新入社員です。 実は今年の公務員試験に合格し既に内定をもらっており、 来年春から働ける状態です。 今の仕事を辞めようとしているのですが、一般的な考えのもと 今月退職の話を切り出して、約1か月後の来月中には 辞めようと考えています。 今は、ちゃんと辞めれるかという不安、話の切り出し方、 退職願(or退職届?)など手順など、慣れないことに 悩んでいます。 退職経験者の方など、’こうしたらいい’ ’こうすればスムーズに退職できる’というような アドバイスを頂けたらと思います。 補足情報(現在の状況) ・現在入社7か月、大学院卒(使用期間は満了) ・組織は独法 ・職場は人手不足 ・以前から親が病気で土日は看病で実家に帰ってる、ということにしている(実は嘘) ・病気、看病の件は職場内(上司含む)にも周知されている

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 退職まで2週間の時の退職理由

    在職中に転職活動を行い、雇ってくださるところが見つかりました。 次の会社は3週間後にはきて欲しいということで、常識的に考えて短い期間なのは承知しており ますが、現職を実質2週間と少しで辞めさせていただきたいと考えています。 (社内規定は2週間前なので一応法律も社内規則上もクリアです) そこで、上司に伝える退職理由について悩んでいます。 本当の理由は、結婚、おそくても出産時には辞めざるを得ない労働環境のためです。 就職活動時から一生働けることを大切にして活動し、現在の会社も育休取得実績が豊富あることを確認し、入社を決めました。 しかし、入社後、実は他部署に一人いるだけで(社長の親族)、私の所属部門では実質厳しいと総務のトップに言われました。 また上司や先輩も女性は結婚してやめるものだからと常々言っており、 女性の先輩は3~5年目くらいでほぼ辞めていき、この1年で半分以下になりました。 また残業早朝休日のサービス出勤をする人が優秀という考え方を部署のほとんどの人間が持っており、正直どうかなと思っています。 しかし会社のネガティブな点を退職理由にするのはあまり良くないと聞いていますし、 退職期間を引き伸ばされる可能性がある理由は避けたいと考えています。 在職期間も辞めるまでの期間も短く、会社やお世話になった先輩方に迷惑をかけることになるのは重々承知しており、 円満退社はのぞめないとは思っておりますが、 できる限り穏便に辞めたいと考えております。 退職を上司に伝えてから短い期間で退職された方、転職されたことがある方、 退職理由やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在一人暮らしで、転職先は実家から通勤圏内(もともと実家から通える会社を希望していましたが叶いませんでした)、 結婚も理由に考えましたが、2週間で退職する理由にはならないかなと思っています。

  • 新入社員が社内恋愛をすることに対して…

    新入社員が社内恋愛をすることに対して… わたしは今年末で、入社一年目になる22歳社員です。 最近まで彼氏と付き合っていましたが、気持ちが社内の好きな人に向き[30代後半]抑え切れず別れてしまいました。 いま社内の好きな人とはお互い[元気を分け合える仲]としてご飯に行ったり、遊びに行ったりしています。 ただこの前、私一方ではなくお互い段々異性として意識してきて 恋人ぽっいこともしてしまいました。嬉しい反面、新入社員という立場もあって[もし噂が流れたらどうしよう]とか[二人でいる所を見られて相手が上司から新入社員に手を出しているとか言われたら]など先を考えてしまいます… それでも好きなんですが、会社がある程度大きいため ほかにもやはりいろんなことが気にはなります。 好きな反面、忘れなくてはならないとか、嫌いな所を探そうとしている自分もいます。 でも辛いんです 乱文ですみません 社内恋愛を経験されたことのあるかた アドバイスなどなんでもいいのでお願いします

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。