• 締切済み

契約社員です。この様な理由で退職できますか?

入社して2年10ヶ月の契約社員23歳女性です。 今の契約が3月31日まであるのですが、2月15日で退職したいと思っています。 退職理由は、 1.給料月14万(手取り)では少ない。 2.9時-18時の仕事ですが16時には終わってしまい、正直暇。 3.現在の職種は人事・総務なのですが、大半が雑用(お茶組み、掃除等)と勤怠管理しかないのでそろそろ他の仕事がしたい です。 このような理由で退職は可能でしょうか? 他の仕事といってもやりたいことがないので派遣社員または趣味のジャンルの学校に通うか1ヶ月かけて考えるつもりでいます。 入社して1ヶ月で辞めたいと思い、もう少し頑張ろう…頑張ろう…と思い続けてここまで来ましたが 辞めたいと思う気持がなくならないので意を決して辞めることにしました。 教えていただきたいポイントは 1.上記の理由で退職できるか 2.上司が突っ込んできそうなポイント です。 ココ半年ずっと悩んでいました…お力を貸していただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

そういう不満は一切言わないで 家庭の事情で辞めます とか スクールに通うため辞めます とか外部の理由にしたほうが辞めやすいです ○月○日で退職とさせていただきたいのですが とはっきりいうことが大切です もちろんいままでお世話になった感謝はあると思うので礼は尽くしましょう・・・・ 収入がなくなっても大丈夫なのですか? もし続けて働くつもりなら転職活動始めたほうがいいですよ

ponde017
質問者

お礼

家庭の事情…結構人の家庭に立ち入ってくる上司なので 突っ込まれた心配です。 退職日をはっきりと伝えたいと思います。 現在副業をしておりますので収入がまったくなくなるわけでは ありませんので、転職は早めにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

辞めるのに理由なんて関係ないです。 質問者様が辞めたいという強い意志があれば 辞められます。 ただし、契約内容を拝見していませんので3月以前にやめることになにか問題があるかもしれません。 上司の方が質問者様を必要だと思えば、具体的に辞めたい理由を問われると思います。 もうすこし給与面で待遇の良い仕事をみつけたい。 ステップアップのために学校に通うつもりだ。 などでよいのではないでしょうかZ?

ponde017
質問者

お礼

人数が少ない部署ですので引き止められそうな気がして不安です… 契約内容は辞める一ヶ月前に申告すればいいことになっています ので問題はないかと思われます。 不満はあまり言わないほうがいいと言われたので 給与面等の理由は言えないと思っていたのですが… とりあえず伝えてみようと思います ありがとうございました