• ベストアンサー

契約期間中の退職理由。

5月までの契約なのですが出来れば4月に辞めたいです。 仕事があまりなく午前中で終わってしまい、午後はずっと眠くなるような雑用でまいってます。 本当は3月で契約が切れるので、その時辞めようと思ったのですが、部長から「今後仕事も増えるから」と言われ、自分自身気が弱く嫌だと言えず契約更新してしまいました。 ですが忙しいと言うか普通に仕事があるのは月・火くらいで、後の日は1日5時間くらい雑用で苦しいです。 その他にも人間関係が嫌で今後仕事が増えるとしても辞めたいです。 最近は本当に嫌でお腹は痛いし、夜はあまり寝れないくらいです。 出来れば4月いっぱいで辞めたいのですが、角を立てずに辞める理由に悩んでいます。 仕事がないだとまた「仕事を増やす」と言われ続けさせられそうです。 母の体調(足・腰)が悪いので家事を手伝うと為と言う理由だと揉めそうでしょうか? 色々とやりたい仕事があるので等考えましたが、どれが一番角がたたないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochapy
回答No.1

契約期間という事は派遣勤務でしょうか? 私自身派遣勤務でいくつか職場を経験させて頂きましたので、質問者様が「派遣勤務」という前提で書かせて頂きます。 今まで同僚で契約期間内にも関わらず辞められた方は皆さん原因を「体調不良等」とされていた方でした。 妊娠してつわりのひどくなられた方や、ご家族の介護が必要になられた方 それから・・・驚く位仕事の出来ない方が派遣先会社から「体調不良を都合に辞めて下さい。」と言われたパターンも見ましたので、 きっと「体調不良」を理由に辞めるというのは理由として認められやすく、どちらにも傷が浅いのかな?なんて思ってます。 ですが、3月の契約更新の時にやめる時期を逸したのは悔やまれますね。 質問者様は「気が弱く」とおっしゃっておられますが、契約期間というのはやはり社会に出ている大人同士の大切なお約束ですから、 満了出来ないのはとても残念な事だと思います。 また期間中途で現在の職場をご希望に沿って辞められた場合、 今後職歴を先方様提出時に前職の期間満了でない理由は、もちろん聞かれる事もあると思いますので、 その時に先方を納得させられる理由を整えておく事も大事でしょう。 「体調不良」原因となると、派遣採用慣れしている会社担当などは敬遠される方もいらっしゃると思います。。。 色々お辛いとは思いますが、きちんと(聞こえる)理由を持って派遣元に申し立てて、会社が交替要員を探して配置をするまでは頑張って頂きたいと思います。 次によいお仕事にめぐり合えますよう祈ってます^^

xyuki_kx
質問者

お礼

はい、派遣勤務です。 今日は特にひどくて朝行ったら、すでに仕事はありませんでした…。 本当に時間がたつのが遅くて苦痛でもう辛いです。 やはり体調不良と言うのがお互いに良さそうですね。 でも自分は具合が悪くてもあまり顔に出ない&我慢してしまう為、周りからそんな風に見られないのです。 なので「どこが?!具合悪いの?嘘でしょ」とか言われそうで怖くて。 本当に3月できっぱり辞めれば良かったですね。 いつも嫌な事をはっきり嫌と言えない自分に凹みます。 実際に母の体調が良くないので介護の為と私の体調不良で相談してみようと思います。 出来れば4月で辞めたいですが、せめて代わりの方が見つかるまで頑張ってみます。 とても不安だったのですが、心が軽くなりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

2回程、ストレス下痢で電車にまともに乗れなくなった派遣先が有ります。 正直に派遣先の人事に直接相談して、契約短縮して頂いた時は、本当にありがたかったです。 もう一方は、派遣先の人事に悪質な引止め工作をされたので、「母が要介護です。」と言い返しました。悪質さに怒りで震えが来てたので、気迫で契約短縮したのかなあ・・・もちろん、指揮命令者にだけは正直に「貴方の部下の下で、私の貴重な3年は費やせません。」と言って辞めた事は、oh!人事様には内緒です・・・闘魂派遣さんより。 ストレス疾患の際は、本格的に体調を崩す前に、コーディに契約短縮の相談をなさったほうが良いです。無理強いするコーディは少ないと思います。誰もスタッフの健康に責任取れない立場なので、無理強いする営業やコーディに遭った事はないです。

xyuki_kx
質問者

お礼

やはりお腹が痛くなるのはストレスですよね…。 夜もなかなか眠れず、何回も起きてしまったり。 悪質な引き止め工作ですか?そんな事もあるんですね。怖いです。 自分も気が弱く嫌な事がはっきり言えないので、きちんときっぱり言えるかが心配です。 しかし人間関係はまだなんとか我慢できるとしても、仕事がなく毎日時間が経つのが遅くて苦痛な仕事は本当に辛いのです。 なのできちんと相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.3

私の場合長期の予定が仕事の減少で今月末までになりました ただ人間関係はものすごく良くわずかな仕事でも割り振れるように回して下さいます。 私だけ他の人がしていることが技術的に出来ないのでアシスタント業務なので仕事の無いときは自己学習をしてます。 当然眠たくなりますが上司は怒りません 雑務的な事で派遣の給与を貰うのが心苦しく今回の期間終了は今までの終了よりも快く受け入れてます。 終わったあとは職探し(派遣元が捜してくれてますが…決まってません)が待ってますが。 仕事が嫌いなのではなく「雑務的な業務で給与を貰う事は心苦しいので他の紹介をお願いします」と営業に言ったらどうでしょうか? 後十日私は頑張ります

xyuki_kx
質問者

お礼

仕事がないのはやはり苦痛ですよね。 なので3月末に辞める予定でしたが、仕事は増えると言う話だったのですが増えず… 私はいらないんじゃないかとか思ったりして苦痛です。時間経つのも遅いですし。 とりあえず相談してみたいと思います。 私も頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• namu-namu
回答No.2

私も派遣の方なのかな?と思いましたが、宜しいでしょうか。 派遣先への配慮も大事ですが、今後同じ派遣会社に仕事を斡旋してもらうのであればそちらにも気を使わなければなりませんね。 契約期間内に辞めるということは、質問者さんへの評価とともに、派遣会社の評価も下がりがちです。 また通常契約満了で辞められた方と、契約中に辞めた方とでは、派遣会社も前者を優先的に回したくなるでしょう。 出来ればゴールデンウェークで休日も多いので5月いっぱいまでは頑張って欲しいところですが、実際に体調を崩され気味のようなので、それを理由にするのが良いかと思います。

xyuki_kx
質問者

お礼

はい、言葉が足りずにごめんなさい。派遣で働いてます。 辞めた後は彼氏さんと結婚を前提に一緒に住む予定です。 なので、その後は仕事の斡旋はして貰う予定がないのでその辺は大丈夫です。 でも、今月でどうにか辞めたいですが、なるべく5月までは頑張ってみたいと思います。 まずは相談をしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。