• ベストアンサー

契約期間中の退職理由。

5月までの契約なのですが出来れば4月に辞めたいです。 仕事があまりなく午前中で終わってしまい、午後はずっと眠くなるような雑用でまいってます。 本当は3月で契約が切れるので、その時辞めようと思ったのですが、部長から「今後仕事も増えるから」と言われ、自分自身気が弱く嫌だと言えず契約更新してしまいました。 ですが忙しいと言うか普通に仕事があるのは月・火くらいで、後の日は1日5時間くらい雑用で苦しいです。 その他にも人間関係が嫌で今後仕事が増えるとしても辞めたいです。 最近は本当に嫌でお腹は痛いし、夜はあまり寝れないくらいです。 出来れば4月いっぱいで辞めたいのですが、角を立てずに辞める理由に悩んでいます。 仕事がないだとまた「仕事を増やす」と言われ続けさせられそうです。 母の体調(足・腰)が悪いので家事を手伝うと為と言う理由だと揉めそうでしょうか? 色々とやりたい仕事があるので等考えましたが、どれが一番角がたたないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochapy
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

契約期間という事は派遣勤務でしょうか? 私自身派遣勤務でいくつか職場を経験させて頂きましたので、質問者様が「派遣勤務」という前提で書かせて頂きます。 今まで同僚で契約期間内にも関わらず辞められた方は皆さん原因を「体調不良等」とされていた方でした。 妊娠してつわりのひどくなられた方や、ご家族の介護が必要になられた方 それから・・・驚く位仕事の出来ない方が派遣先会社から「体調不良を都合に辞めて下さい。」と言われたパターンも見ましたので、 きっと「体調不良」を理由に辞めるというのは理由として認められやすく、どちらにも傷が浅いのかな?なんて思ってます。 ですが、3月の契約更新の時にやめる時期を逸したのは悔やまれますね。 質問者様は「気が弱く」とおっしゃっておられますが、契約期間というのはやはり社会に出ている大人同士の大切なお約束ですから、 満了出来ないのはとても残念な事だと思います。 また期間中途で現在の職場をご希望に沿って辞められた場合、 今後職歴を先方様提出時に前職の期間満了でない理由は、もちろん聞かれる事もあると思いますので、 その時に先方を納得させられる理由を整えておく事も大事でしょう。 「体調不良」原因となると、派遣採用慣れしている会社担当などは敬遠される方もいらっしゃると思います。。。 色々お辛いとは思いますが、きちんと(聞こえる)理由を持って派遣元に申し立てて、会社が交替要員を探して配置をするまでは頑張って頂きたいと思います。 次によいお仕事にめぐり合えますよう祈ってます^^

xyuki_kx
質問者

お礼

はい、派遣勤務です。 今日は特にひどくて朝行ったら、すでに仕事はありませんでした…。 本当に時間がたつのが遅くて苦痛でもう辛いです。 やはり体調不良と言うのがお互いに良さそうですね。 でも自分は具合が悪くてもあまり顔に出ない&我慢してしまう為、周りからそんな風に見られないのです。 なので「どこが?!具合悪いの?嘘でしょ」とか言われそうで怖くて。 本当に3月できっぱり辞めれば良かったですね。 いつも嫌な事をはっきり嫌と言えない自分に凹みます。 実際に母の体調が良くないので介護の為と私の体調不良で相談してみようと思います。 出来れば4月で辞めたいですが、せめて代わりの方が見つかるまで頑張ってみます。 とても不安だったのですが、心が軽くなりました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

2回程、ストレス下痢で電車にまともに乗れなくなった派遣先が有ります。 正直に派遣先の人事に直接相談して、契約短縮して頂いた時は、本当にありがたかったです。 もう一方は、派遣先の人事に悪質な引止め工作をされたので、「母が要介護です。」と言い返しました。悪質さに怒りで震えが来てたので、気迫で契約短縮したのかなあ・・・もちろん、指揮命令者にだけは正直に「貴方の部下の下で、私の貴重な3年は費やせません。」と言って辞めた事は、oh!人事様には内緒です・・・闘魂派遣さんより。 ストレス疾患の際は、本格的に体調を崩す前に、コーディに契約短縮の相談をなさったほうが良いです。無理強いするコーディは少ないと思います。誰もスタッフの健康に責任取れない立場なので、無理強いする営業やコーディに遭った事はないです。

xyuki_kx
質問者

お礼

やはりお腹が痛くなるのはストレスですよね…。 夜もなかなか眠れず、何回も起きてしまったり。 悪質な引き止め工作ですか?そんな事もあるんですね。怖いです。 自分も気が弱く嫌な事がはっきり言えないので、きちんときっぱり言えるかが心配です。 しかし人間関係はまだなんとか我慢できるとしても、仕事がなく毎日時間が経つのが遅くて苦痛な仕事は本当に辛いのです。 なのできちんと相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私の場合長期の予定が仕事の減少で今月末までになりました ただ人間関係はものすごく良くわずかな仕事でも割り振れるように回して下さいます。 私だけ他の人がしていることが技術的に出来ないのでアシスタント業務なので仕事の無いときは自己学習をしてます。 当然眠たくなりますが上司は怒りません 雑務的な事で派遣の給与を貰うのが心苦しく今回の期間終了は今までの終了よりも快く受け入れてます。 終わったあとは職探し(派遣元が捜してくれてますが…決まってません)が待ってますが。 仕事が嫌いなのではなく「雑務的な業務で給与を貰う事は心苦しいので他の紹介をお願いします」と営業に言ったらどうでしょうか? 後十日私は頑張ります

xyuki_kx
質問者

お礼

仕事がないのはやはり苦痛ですよね。 なので3月末に辞める予定でしたが、仕事は増えると言う話だったのですが増えず… 私はいらないんじゃないかとか思ったりして苦痛です。時間経つのも遅いですし。 とりあえず相談してみたいと思います。 私も頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

私も派遣の方なのかな?と思いましたが、宜しいでしょうか。 派遣先への配慮も大事ですが、今後同じ派遣会社に仕事を斡旋してもらうのであればそちらにも気を使わなければなりませんね。 契約期間内に辞めるということは、質問者さんへの評価とともに、派遣会社の評価も下がりがちです。 また通常契約満了で辞められた方と、契約中に辞めた方とでは、派遣会社も前者を優先的に回したくなるでしょう。 出来ればゴールデンウェークで休日も多いので5月いっぱいまでは頑張って欲しいところですが、実際に体調を崩され気味のようなので、それを理由にするのが良いかと思います。

xyuki_kx
質問者

お礼

はい、言葉が足りずにごめんなさい。派遣で働いてます。 辞めた後は彼氏さんと結婚を前提に一緒に住む予定です。 なので、その後は仕事の斡旋はして貰う予定がないのでその辺は大丈夫です。 でも、今月でどうにか辞めたいですが、なるべく5月までは頑張ってみたいと思います。 まずは相談をしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員です。この様な理由で退職できますか?

    入社して2年10ヶ月の契約社員23歳女性です。 今の契約が3月31日まであるのですが、2月15日で退職したいと思っています。 退職理由は、 1.給料月14万(手取り)では少ない。 2.9時-18時の仕事ですが16時には終わってしまい、正直暇。 3.現在の職種は人事・総務なのですが、大半が雑用(お茶組み、掃除等)と勤怠管理しかないのでそろそろ他の仕事がしたい です。 このような理由で退職は可能でしょうか? 他の仕事といってもやりたいことがないので派遣社員または趣味のジャンルの学校に通うか1ヶ月かけて考えるつもりでいます。 入社して1ヶ月で辞めたいと思い、もう少し頑張ろう…頑張ろう…と思い続けてここまで来ましたが 辞めたいと思う気持がなくならないので意を決して辞めることにしました。 教えていただきたいポイントは 1.上記の理由で退職できるか 2.上司が突っ込んできそうなポイント です。 ココ半年ずっと悩んでいました…お力を貸していただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職理由

    はじめまして。 今まで働いてた会社を辞めました。 理由は「暇」だったので。 自分の仕事は午前中で終わり、午後は整理とか他の人の手伝いとかしてましたが、それでも暇で、あまりにも苦痛で辞めました。 面接の時に「やりがいが無かったので辞めました」と言ってるんですが受かりません。これでは受からないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約期間中の退職方法について教えてください

    私は今契約社員として働いています24才女です。 7月半ばから働き始め、6カ月更新が4月と10月にあるので、入って2カ月半の10月に更新したところです。 シフト制で週3~4日、希望休日を月に1日だけだせるという契約で入りました。 ですが、入って2カ月ごろからここは合ってないと思い始めました。 理由は幾つかあり、持病の子宮内膜症とそれに伴う腰痛の悪化が一つ目です。 でもはじめはそれを我慢してでも楽しく働けていました。 ですが、1人すごく嫌味な先輩がいて、その人と明日かぶると思うと前日からとても辛くしんどくどうしても行きたくなくて体調が悪くなります。 彼女には、1人の気に入らないスタッフがいて、陰でひたすら悪口を言います。 そのスタッフは確かにおっとりとしていて仕事がテキパキできる人では無いのですが、嫌味な先輩は何もそこまでと思うほどずっと悪口ばかり聞かせてきます。 新人であった私にも1ヶ月目ごろから徐々に、あの人はわるい見本だからや、どれだけ仕事が出来ないか遠回しにグチグチ行ってきます。 それでも私は仕事上の事だから仕方ないのかなと思い、流していました。 が、だんだんと私も慣れて来ると仕事中、仕事後関わらず悪口ばかり言ってくるようになりました。 私と同じ契約社員があと2人(どちらも主婦で30代行半)いるのですが、その2人も、その女がいると悪口を言います。 普段は、シフトで私とその他の人、悪口を言われる人の3人がいても楽しくできるのに、その女がいるとそんなこと本当に思ってるの?というような事を言います。 悪影響を与える女の典型です。 ですが、上司などには媚びるような態度だったり仕事できます!みたいな態度や提案をするのではたからみれば仕事をテキパキやる人の様に見えるかもしれません。 上司にも、あの人は仕事が全然出来ないなどと相談の様な事をしてどんどん外堀を固めていってます。 私は悪口を言うような人が本当に嫌いで、同意を求められるのも聞かされるのもうんざりです。 もう毎日毎日、顔を合わせるたびにグチグチ。。それを明日もかと思うと耐えられません。 精神的に辛いです。 この様な事があり、もう耐えられません。 他の嫌なことや理不尽なことがあっても耐えれてましたが、もう限界です。 ですが、契約期間内ですので辞めれるのかが不安です。 契約の書類が会社なので不確かなのですが、辞める場合は確か2週間前か1ヶ月前には申告だったかと思います。 そもそも契約期間内でも1ヶ月前に言えば辞めれるのでしょうか? できれば即日辞めたいです。 でもきっと契約期間は働いて、もしくは一ヶ月は働いてとなりますよね。 それでもきっぱりと言えば辞めれますか? また何と言ってどういった手順で退職したい旨を伝えればいいのでしょうか? それを伝えるべき上司がいるのですが、その人も嫌みな感じで相談にのってもらったり深く話すのももう嫌です。 できればもう限界まで関わりたくありません。 例えば辞める旨を伝えて、そのあと一ヶ月とか言われたらその期間中欠勤できますか? 欠勤は5日以上の場合は診断書がいります。 が、理由に病気の方はできれば使いたくありません。 その上司に説明しても絶対に理解してもらえないだろうし嫌みを言われるのが目に見えてるからです。 どの様にして退職出来る様に進めればいいですか? 引きとめられるのも長時間話すのももうしんどいです。 この様な理由で辞められるのでしょうか? 契約違反だと言って来られることはありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します。 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?

  • 試用期間退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?

  • 退職理由(長文です)

    現在の派遣先でほぼ1年になります。 退職理由として「契約満了」で普通は大丈夫とみなさんお答えになっていますが、本当にそれ以上聞かれないものなのでしょうか? 人間関係などが理由の場合、派遣会社の営業に話せば派遣先にはうまく伝えてくれるとありましたが、営業さんに改めて理由はいるか聞いたところ「相手はどうして?と普通思いますからね」と言われてしまいました。(営業さんは人間関係で困っていたことは知っています) 辞めたい理由は次の3つです 1.人間関係 私は2部署掛け持ちとして入りましたが、A部署の女性社員と全くうまくいかず(電話の問い合わせの内容で聞いたら何度も断られて教えてくれなかったり仕事上支障が・・・)その後色々とあり、質問に対して断られることはなくなりました。でも、これは問題の1つにすぎず色々とあったわけで正直彼女とは関わりを持ちたくありません。 2.仕事内容 A部署の仕事は電話応対位で実質的な仕事をしていないし、基本的なことを教えてもらっていないのに電話は取って答えて、というのが苦痛です。 部署柄、専門的な内容が多いのです。 (B部署に不満はありません) 3.残業代 定時が17:30ですが、18:30までつけないようにと途中から部長に言われました。例えば19:00までなら1.5時間つけてもいいけれど18:30の1時間はつけられない。 辞める場合は派遣の営業から部長に話がいくのですが、分かっている人は分かってくれているので、本当の理由は部長には言いたくありません。(契約終了までいるわけですし) 当たり障りのない理由って何でしょう?

  • 契約社員(契約期間内)退職について

    私は今の会社で約4年間、契約社員として働いています。契約期間は、毎回6ケ月で今回の契約は、4~9月末までです。現在所属の部署についてなのですが、ここ数年で関連の仕事が社内で移管などが多く、仕事がなくなったり転勤といった状況が多く見られ、自分もこの仕事をずっと出来ない可能性があることと、仕事に対する色んな思いや年齢(24歳ですが)も含め、転職を考えています。色々悩んだ結果、転職の為に勉強したいことがあったので、自分が行きたい方面で、入りたい学校を見つけたのですが、学校の入試に合格すれば、10月頭の入校になるのです。が、書類など、色んな手続き上、離職票が9月末までに必要になりそうなので、8月末に退職したいと考えています。(離職票がいつ発行されるかは確認要ですが) 契約期間の退職、そして 退職理由として、次の勉学の為という理由で 退職は可能なのでしょうか? 契約期間で退職なされた方、 又は、まわりでそのような人がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 退職理由

    新しい職場が決まったので、1か月前に予告し、3月20日付けで退職しようと思ってます。角がたつのも20日まで働きにくいので、円満退職に持っていくため、何か良い退職理由がありましたら、教えてください。

  • 試用期間中の退職理由

    こんにちは。 以前も質問させて頂いたxmo3moxです。 以前の内容はこちらをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6396220.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=18107481 働き始めてまだ1ヵ月も経っていませんが、やはり今すぐにでも仕事を退職したいです。 毎朝本当に憂鬱で、24・25・27・28日と風邪を引いて体調が悪いと言って仕事を休んでしまいました。 (23・26は休診日でしたが、含めると6連休もしてしまいました…) 実際に風邪は引いていませんが、体調が悪いのは事実です。 「明日は行こう」と思っても、朝になると胃が痛くなったりします。 学生で言う「登校拒否(不登校)」みたいなものですね。。。 試用期間6ヵ月でまだ1ヵ月も経っていないのに自分でも本当に情けないし根性がないと実感しています。 しかし、今後もこの職場で頑張ろうという気になりません。 31日まで仕事なので、明日から3日間はしっかりと出勤し、最終日または年始の初日に退職したいと伝えたいと思っています。 退職理由ですが・・・。 今後も私の愛犬がお世話になる病院なので円満退職を望みますが、なかなか思い浮かびません。 正直に体調が悪いのと私には向いていなかったと言っても大丈夫でしょうか… 何かアドバイスをお願いします。

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。