• ベストアンサー

退職理由

新しい職場が決まったので、1か月前に予告し、3月20日付けで退職しようと思ってます。角がたつのも20日まで働きにくいので、円満退職に持っていくため、何か良い退職理由がありましたら、教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

退職理由を教えて下さいと言われましても質問者さんの状況が質問文に新しい職場に行くとしかないので回答しづらいですよ。歳も性別も何故転職に至ったとか何もわからないので。正直に話すのが後でボロがでなくて一番と思いますが

17582425
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職の理由について。。。

    今月末で退職するのですが、退職の理由について教えてください。 私は4月に結婚する予定なのですが、旦那になる人の勤務地が3月末になるまで分かりません。準備等の関係から今月で退職しますが、結婚退職にすると失業保険がもらえない場合があると聞きました。 旦那の勤務地が、おそらく私の今の職場には通勤不可能な地域であろうと予測できるのですが、まだ確定ではないので、そういうのは退職理由として成立するのでしょうか? 同じ職場で少し前に結婚退職した方は、上記の様な理由で自己都合ではないので、退職後すぐに失業保険をもらってるらしいのです。 できれば、私も3ヶ月の期間を置かずにもらいたいのですが、可能でしょうか?? 教えてください!!

  • 自己理由の退職か、解雇のどちらがいいのでしょう

    昨日、解雇を言い渡されました。 入社2ヶ月目です。 9月いっぱいでの解雇だそうです。 自己理由の退職(依願退職)にしてもらうか、 「解雇」にしてもらって、解雇予告手当てをもらうか どちらがいいのでしょうか。 再就職のときの理由として、どちらが有利なのでしょう。 どなたか、教えて下さい。

  • 退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

    私は25歳女性です。 昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。 現在求職中です。 11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが 未だに就職できていません。 きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。 前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので 面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。 ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。 一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし かと言っていい言い方が思いつきません。 面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。 きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。 10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので ものすごく自信もなくしますし焦ってます。 何かいい退職理由はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由はどうすればよいのでしょう?

    去年の12月に工場のパートを退職しました。 理由は人間関係と仕事内容で 単純作業と聞いていたのに実際は 色んなことを同時進行させなければいけない作業でしたし それでもがんばろうと思っていたのですが 仕事でミスをすると遠くでみんなで固まって陰口を言われ 仕事を教えてほしいと聞きに行っても あなたが教えなさいよとたらい回しにされたり 機嫌が悪いと意味もなく怒鳴り散らされたりするのが 我慢できず 角が立たないように 親が転勤になったからついていくという理由にして5ヶ月で退職しました。 退職してから経理の仕事に就きたいと思い 簿記の勉強をして今月2級に合格したので 会計事務所のパートを受けようと思っているのですが 退職理由はどうすればよいでしょうか? 履歴書の自己PRには「経理の仕事がしたかったから」 というように書けばよいのでしょうか? また雇用保険でハローワークに退職理由がばれてしまうようですが 5ヶ月しか働いていないので大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみませんが回答お願いします。

  • 退職理由

    こんにちは!退職のことなのですが、2ヶ月後の7月19日付(20日締めなので)で仕事を辞めたいと言ったら、急がないならお盆が終わるまで待って欲しいと言われました(北海道のお盆は8月)。退職理由 は会社や上司に不満があるからですが、他の仕事にやってみたい仕事があると嘘をつきました。急ぐ理由はないのですが、どう説得したらいいですか?

  • 退職理由の変化?

    簡単に言えば自己都合ですが、ちょっと事情が変わってきているのでこのようなケースで離職票を発行してもらう場合は会社都合になるのか教えて欲しく質問しました。 本来2月末付けで退職をしたく、引継ぎ等を考慮し1ヵ月半ほど前にあたる1月中旬に口頭及び退職届(願いではありません)を提出しました。 提出日の夕方社長に呼ばれ「受理しますが、気持ちの問題もあるでしょうし今月一杯で良いですよ」と言われました。しかも「引き継ぐことないでしょうし」と(実際はある) こう言われてまで働く気もないので、1月末ということで話がつきましたが、この場合でも「自己都合」の退職となるのでしょうか? 今現在は2月末付けの退職の旨の退職届しか出しておりません。 もし会社都合と主張できるならしたいと思いますが・・・・

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。

  • 退職

    この間、会社に3月31日付けの退職願を出しました。 会社の規定では退職する1ヶ月前に提出すれば良いのですが、今の時点でも社員の数が少なくみんなギリギリの状態で働いているので。。。 私が退職する事で他の社員の人達に迷惑がかかる、しかし早く分かっていれば会社も新しい人を募集するのでは?と思い先日、19日に退職願いを出しました。 今日は仕事が休みで。夕方、会社から電話があり「3月の31日付けで退職ではなく3月の30日付けに退職願を書き直してほしい」と上司から言われました。「3月は31日までなのに何でですか?」と聞いたら「本部の方でそういう風に言ってきた。31日付けよりも30日付けの方が退職後、私が払う物が少ないみたい」と言い一方的に電話を切られてしまいました。 31日付けと30日付け、何が得なのか私には理解できません。 どなたかご存知であれば教えて下さい。お願いします。 PS:私の勤めている会社は同じ業種の他者と比べて、お金にすごく細かく給料も安いです。なので、今回の事も会社に有利になるような事ではないのかなぁと考えてしまいます。

  • 退職の理由

    現在の職場を退職しようと思っています。 短大卒業後、現在の職場に新卒で入社して9年目を迎えようとしています。 水曜日に上司との面談が予定されているので、その際に言いたいのですが、いい理由が思いつきません。 (面接は半年に1度、全員が行います) 大企業と言われるメーカーの営業所で業務をしていますが、営業所ゆえにお客様とのやりとりが多く、また担当の仕事も精神的にきつく、このままだと本当に自分の神経が壊れそうなのです。 私の職場は女性は寿退社が多く、寿でない場合も新たな職場や進路が明確になっている場合が多いのですが、私の場合はまだ決まっておりません。 もちろん、新たに職場を探すつもりですが、辞めるまでに3ヶ月はかかること(1ヶ月でも辞められるが、ひどい苦情を言われていた先輩がいたので)、そのために職場を探してもすぐに勤務できないので探すのが難しいこと、平日は勤務しているのでハローワークに行けないことなどがあり、思うようにいきません。 地元ゆえに結婚でもないのに結婚というのもどうかなとも思いますし、新しい職場も決まっていないので詳細を聞かれてしまうと困ります。 地元で実家から通っているので、家庭の事情ともいかないのです。 7月いっぱいでの退職にしたいと考えています。 辞めるまでに若干の時間があるので、素直に「仕事が嫌」とかの理由で最後を気まずく過ごすのも嫌なので、悩んでしまいます。 何か当たり障りのない理由をアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 退職理由について

    こんにちは! 12月から1月入社の就職試験を何社か受けます。 私は去年4月に高卒で就職し、半年後(10月)に退職をしました。 退職理由は、母が手術をする為、家の家事を頼まれたからです。 ちなみに仕事は泊まり勤務のみの不規則な仕事だったので、辞めざるおえない状況でした。 しかし、私としても職場があまりにも自由すぎて適当な職場だったので「人生はこれからだし、もっと新しい事にチャレンジしたい!」と以前から考えていて、退職する良いきかっけになったのでは…と正直思っています。 現在は母もとても元気になり、私は保険会社のコールセンターでアルバイトをしています。 今度受けるのは社員の試験なのですが、必ず退職理由は聞かれますよね。 よく退職理由は「マイナスになってはいけない」と聞きますが、母の手術のことは言わないで、「新しいことにチャレンジしたくて」という理由のみ言った方がいいのでしょうか? しかし、母が退院するまでの間の数ヶ月間は何も仕事はしてません。しかし家事をしながら教習所に車の免許を取りに行っていました。 「10月~1月までは家事をして、2月からは…」みたいに細かく説明しなくてはいけないのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう