退職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社規定によると、退職する1ヶ月前に退職願を出せば良いが、社員の数が少なくみんなギリギリの状態で働いているため、先日19日に退職願を出した。
  • 退職後に払う物が少ないため、上司が3月の30日付けに退職願を書き直すよう求めてきたが、31日まで働く予定であったため理解できない。
  • 勤めている会社は給料が他の業種に比べて安く、退職によって会社に有利になるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職

この間、会社に3月31日付けの退職願を出しました。 会社の規定では退職する1ヶ月前に提出すれば良いのですが、今の時点でも社員の数が少なくみんなギリギリの状態で働いているので。。。 私が退職する事で他の社員の人達に迷惑がかかる、しかし早く分かっていれば会社も新しい人を募集するのでは?と思い先日、19日に退職願いを出しました。 今日は仕事が休みで。夕方、会社から電話があり「3月の31日付けで退職ではなく3月の30日付けに退職願を書き直してほしい」と上司から言われました。「3月は31日までなのに何でですか?」と聞いたら「本部の方でそういう風に言ってきた。31日付けよりも30日付けの方が退職後、私が払う物が少ないみたい」と言い一方的に電話を切られてしまいました。 31日付けと30日付け、何が得なのか私には理解できません。 どなたかご存知であれば教えて下さい。お願いします。 PS:私の勤めている会社は同じ業種の他者と比べて、お金にすごく細かく給料も安いです。なので、今回の事も会社に有利になるような事ではないのかなぁと考えてしまいます。

• erhho
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

おそらく健康保険・厚生年金保険の保険料が関係するのだと思います。 上記の保険料は、資格を取得した月から資格を喪失した月の前月までを納付します。 資格を喪失した日とは「退職した日の翌日」です。 つまり、3月31日に退職をしたら、資格喪失日が4月1日ですから3月分までの保険料を支払います。 しかし、3月30日に退職をしたら、資格喪失日は3月31日になりますので保険料は2月分を支払うことになります。 ただ、保険料を支払わなくていいと言うことは、その月はもう加入していないということですので、結局のところ次の健康保険・年金はどうするの?という問題が出てきます。 あと住民税が給与から引かれていると思うのですが、1月1日~4月30日までの退職の場合、5月分までの住民税(毎年6月~翌年の5月までの1年間を給与から差し引くことが「特別徴収」と言います)が一括徴収されますので、覚えておいてください。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

そうです。 私が定年になった会社は、誕生日の月末が定年と規定されています。 私は7月4日が誕生日ですから、7月31日で定年になりました。 年金は、9月からでした。 8月分はどうしたか?と聞いたら、貴方の場合、8月1日まで加入していたので、支払いは9月からになるとのことでした。