• ベストアンサー

退職金について

ちょっとお聞きしたいのですが・・・ 会社の規定で退職金は満3年以上勤務していたらもらえると記載されています。 私は2004年4月1日に入社し、来年の3月31日でちょうど3年目なのですが、 3月31日付けで辞めた場合、退職金はもらえるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crew21
回答No.4

他の方も仰っていますが、常識的に考えるならもらえすはずです。 ちょっと親しい方が総務関係にいるとかなら聞いてみるといいです。 もちろん聞くと言ってもそこは「要領」ですよ。 モロに聞くよりは少しでもオブラートに包んで聞いた方が身のためです。 それとこれも他の方が言われてますが、4/10付けとかで辞めればもう間違いないです。 それと、あんまり早く辞意を示さない方がいいです。 会社としては退職金支払いたくないので、3/20付けとかで辞めるように持って行かれる可能性があります。

saitamman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞意は2月で示しました。 会社からはもう少し伸びないかと言われております。 4月から学校に通うため、4月以降延ばすのはちょっと難しい状況です。 人事関係の方にさりげなく聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

会社の人事に確認するのが一番だと思いますが、基本的にはもらえると思います。 注意としては、入社後しばらくは試用期間ではなかったでしょうか。 会社によっては試用期間は退職金算定の期間に含まれないところもあるようです。 やはりキチンと確認した方が良いでしょう。

saitamman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人事のかたに確認するのが一番ですね。 聞いてみようと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

微妙なところですね。 職場の担当者に聞いた方が良いと思います。

saitamman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが1番てっとり早い方法ですよね。 やめる手前ちょっと聞きづらくて。 ころあいをみて聞いてみようと思います。

• masuling21
回答No.2

>退職金は満3年以上勤務していたらもらえると ちょうど3月31日で満3年ですので、まともな解釈ならもらえます。 1年は1月1日から12月31日でしょ? 「以上」は基準とする数を含みます。つまり3年ちょうどで規定の条件を満たします。

saitamman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年ちょうどでも大丈夫なんですね。 安心しました。

• poioro
回答No.1

3月31日を経過すればいいのではないですか。 すなわち4月1日に辞める、ということです。

saitamman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月31日を経過しなければなりませんか。 ということはもらえないのですかね。