• ベストアンサー

退職届について

4月1日より新しい職場で働くことになっており、現在の職場には退職の意思は伝えてあります。 退職願を提出するにあたりご相談なのですが、退職願いに退職する日付を記載するのが一般的だと思います。私の職場では3年勤続で退職金が出ることになっており(就業規則には繰り上げ等の記載はなく単に3年と記載されています。)、4月1日でまる3年の勤務となるのですが、その場合は退職願いに4月1日をもちまして退職させていただきます。と記載してよいものでしょうか? 次の職場が4月1日からの勤務なので、重複してしまうので良いものか迷っています。 わかる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

現在の会社に採用されたのが4月1日なら、3年目になるのは3月31日です。 これは現在の会社に尋ねても問題ありませんから、あなたの直属の上司の方に 聞かれると良いでしょう。 やはり退職日と入社日が重複するのは良くないです。これはきちんと確認した 方が良いかも知れません。 まだ期日はありますので、退職日の確認だけを先に確認した方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• gaweljn
回答No.2

両方の会社から承諾を得れば可能だ。 重複勤務は社会保険等の手続きが面倒になるため、あなたのケースでは両方の承諾を得ておかないと後々やっかいごとになるおそれがある。 なお、何月何日をもって退職金受領の権利が発生するのかどうか、ちゃんと問合せしておくほうがよいだろう。

• pasocom
回答No.1

構わないでしょう。 ただし現実には4/1から新しい会社に出社するのでしょうから、古い方は4/1は有給休暇、またが欠勤届を出しておくべきです。