• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職理由はどうすればよいのでしょう?)

退職理由はどうすればよいのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 退職理由を適切に表現する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 経理の仕事への志望動機を自己PRに盛り込む方法について教えてください。
  • 雇用保険やハローワークに退職理由がばれてしまう可能性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 履歴書の自己PRは、得意なこととか、性格上の長所とか、 そんなコトを書けば良いと思います。 会計事務所に就職希望とのことですから、 仕事とか職場にとって、プラスになりそうなことがあれば、 そういった事から書いていくんでしょうね。 「経理の仕事がしたかったから」と書くのは、志望動機の欄ですね。 それも単純にそう書くよりは、 「簿記2級の資格を生かした職業に就き、  職務上貢献しながら、簿記の知識や技能を高めたい」くらいに 肉付けした方が良いと思いますよ。 退職理由は、通常は「一身上の都合により退職」と書きます。 それだけで何の問題もありません。 電話でそう教えたら、 「心臓の都合」っていう退職願を持ってきた人がいましたが(笑) ただし、面接のときに前の仕事をどうして辞めたか聞かれたら、 答えられるようにしておきましょう。 間違っても、前の職場の悪口は言わないようにしてくださいね。 「ウチのことも辞めたら何言うか分からない」と思われますから。 前の職場を辞めた時の「父の転勤」は、実際にあったのでしょうか? いずれにしても、あなたは引っ越していないのですよね? 1番良いのは「父の転勤に付いていくつもりで辞めたが、 その後事情が変わったため残ることになった。 その後、手に職をつけたいと、簿記の勉強に取り組んだ」で 良いのではありませんか? 正直、履歴書の記入事項をご自分の言葉で書けないのはどうかと思いますが、 皆さんのお答えを参考に取り組んでみてください。

yuuumi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の履歴書を自分の言葉で~というのは おっしゃるとおりです…。 退職した理由はできれば嘘をついて書きたくない だけど人間関係と書いたら落とされてしまうだろうな… という葛藤があり 皆様のアドバイスをもらいにきました。 嘘ではない前向きな理由を書けばよかったのですね! 自己PRはyoshi20aさんの回答のお礼に 書いたことを書こうと思っています。 ちなみに父の転勤は本当にあり 私は引っ越していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

退職理由・・・経理関係の仕事がしたくなり、資格の勉強をするため。また、前職は、募集内容と実際とのギャップを感じた。 自己PR・・・自分の自己分析を書く。特に自信のあること、過去に成し遂げたことなどを挙げる。 志望動機・・・経理をしたいだけでは弱い。どこの会社でも良いことになる。会計事務所ならではの理由をつけた方が効果的。 相手の受け止め方を考慮して、言いまわしに注意を払いましょう。 サラっとやっつけてください。

yuuumi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職理由、自己PR、志望動機を 考えていただきとても参考になりました! 退職理由はそのような感じで伝え 自己PRはパソコンの資格はないが 高校で習ったのでエクセル、ワードが使え タッチタイピングができるといったことを書こうと思っています。 言い回しが難しいですね…。 口下手なのでうまく伝えれるか心配ですが とにかく頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

退職理由:業務のミスマッチングによる。履歴書にはもっと良く勘案して書きましょう。例えば、その会社の経理のどんなところが魅力なのかとか、勤務時間・交通の便が都合が良いとかを書くと良いと思います。

yuuumi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように書けばよいのですね! 参考になりました。 会社の魅力的なところ… なかなか思い浮かびませんが その会社のホームページをじっくり見て考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 退職理由

    ハローワークに退職理由を報告する場合体調不良で 体力的に今の仕事を続けられない状態で退職したことを正直に話した方がいいですか? このことが失業保険の給付に不利になることになるかわからないのでアドレスお願いします。体力的に軽作業の仕事を希望してます。

  • 職を転々としているため退職理由が思いつきません

    現在の会社で4社目の32歳独身女です。 4社目中3社はこの一年で転職しました。 現在の仕事は、面接時に総務事務で給料 計算や福利厚生の業務だと聞いていたのですが、入社をしたら会社の売上や仕入れの経理事務でした。 しかも前任者も言っていましたが、仕事量は他の人の仕事よりはっきり言って多いです。 しかも経理は私にも向いておらず、入社して4ヶ月ですが毎日怒鳴られています。 体重も2週間ほどで4キロ落ちたりして精神的に参ってしまい、今月末で退職することにしました。 次の仕事は給料が安くていいので自分のできる仕事に就こうと思いパートで探しています。 今度書類審査が通り面接を受けるのですが、短期間退職が続き、今回の退職理由をなんと言おうか迷っています。 しかもなぜ正社員からパートなんですかと聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 雇用形態にこだわらず、自分のやりたい仕事をさがしていると答えたらいいでしょうか?

  • 退職理由

    新しい職場が決まったので、1か月前に予告し、3月20日付けで退職しようと思ってます。角がたつのも20日まで働きにくいので、円満退職に持っていくため、何か良い退職理由がありましたら、教えてください。

  • 短期間のパート退職理由

    7年間、主人の自営業の経理をやってきて、その間それぞれ半年間、一ヶ月間と会社の経理のパートにでました。 それぞれ退職理由ですが、帰宅途中にバイクと接触して3日ほど会社を休みました。それ以来通院しましたが、首の具合が良くならず座っているのもつらい状態になり考えたすえ決めました。 一ヶ月の方は主人の自営業の仕事が大阪府の認可届けを出すこととなり、それにかかる業務が増えてしまい、どちらかが片手間になってしまいそうでしたので自営の方に集中することにしました。 今度離婚しますので新たに職探しする際、このような退職理由では前向きではないので説得力がないと思われますか。でも本当のところなのです。 1ヶ月のパートでも履歴書、職務経歴書には書かないといけないですよね。 社会保険等に加入済みです。 それと面接のときは離婚したことなどは言わない方がいいのでしょうか。

  • 退職理由について

    月曜日に面接を受ける予定の、35歳女性です。 3度目の転職になります。最初に就職した会社は 9年勤めましたが、異動願いが再三却下され、 将来の展望が描けず退職しました。 2社目は士業の補助員として5ヶ月働きましたが、 始発で出社し終電で帰る生活が続いたため 体調を崩し退職。 3社目は、最初の会社で経理事務を6年やっていたので、 これを一生の仕事にしようと思い、経理事務で採用され 3年勤めました。しかし、会社が休眠することになり、 今月末で解雇されます。 今度面接を受ける先は、2社目と同じ士業 (経理事務への応募)なので、退職理由を 突っ込まれそうな気がします。 5ヶ月で辞めた理由を体調不良のためと言っても いいと思いますか?また、今回の退職理由を 正直に言ってもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職の理由

    もうすぐ期間満了退職でパートを辞めます。 しかし、上司は「解雇ということになると問題になるから自己都合退職ということにしてくれ」と言ってきました。 私は退職後は雇用保険をもらおうと思っていたのに、自己都合退職になると3ヶ月待たなければいけません。 上司の意見を振り払い、期間満了退職ということにし、退職届にもそう書き、雇用保険もすぐもらえるようにハローワークに申告していいでしょうか?

  • パート応募で前職の退職理由

    パートで10年くらい働いていた仕事を退職して求職中です。退職の理由は 私より少し古い人がずっと陰口を言っていたり正社員があんまり動いて働かない人が異動してきて体調を崩したりしたからです。今は気持ちも切り替わり何社か以前の仕事の資格を活かした会社を受けましたが、不採用です。だいたい退職理由を聞かれてありのままを言った会社と、伏せて違う理由を言った会社とあります。が本当のところどう退職理由を言えば良いのかわからず困っています。小さい子供もいませんからそういう理由も言えませんし、かと言って作り話もできませんし。うまくまとめて言うにはどう言えばいいか良い知恵がありませんか?だいたい私が応募する会社は前に行ってた会社と同じ仕事内容です。

  • 退職理由

    常勤で雇ってもらえるパートが見つかりました。社会保険ありです。この機会に3か月勤めたパートを辞めたいのですが、本当の理由を話して退職した方がいいでしょうか?。家庭の事情と話した方がよいのでしょうか?迷惑をかけてしまいますが、何とか円満に退職したいです。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 横浜市営地下鉄横浜新横浜間での路線策定において、なぜ三ツ沢下町をルートに含めなかったのか疑問です。
  • 三ツ沢下町には横浜市民病院、三ツ沢競技場、横浜国大といった旅客需要の多い施設があり、そのルートが黄金ルートと言えるでしょう。
  • しかし、いかなる議論が行われ、なぜこのようなルートが選ばれたのか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう