• ベストアンサー

退職理由(長文です)

現在の派遣先でほぼ1年になります。 退職理由として「契約満了」で普通は大丈夫とみなさんお答えになっていますが、本当にそれ以上聞かれないものなのでしょうか? 人間関係などが理由の場合、派遣会社の営業に話せば派遣先にはうまく伝えてくれるとありましたが、営業さんに改めて理由はいるか聞いたところ「相手はどうして?と普通思いますからね」と言われてしまいました。(営業さんは人間関係で困っていたことは知っています) 辞めたい理由は次の3つです 1.人間関係 私は2部署掛け持ちとして入りましたが、A部署の女性社員と全くうまくいかず(電話の問い合わせの内容で聞いたら何度も断られて教えてくれなかったり仕事上支障が・・・)その後色々とあり、質問に対して断られることはなくなりました。でも、これは問題の1つにすぎず色々とあったわけで正直彼女とは関わりを持ちたくありません。 2.仕事内容 A部署の仕事は電話応対位で実質的な仕事をしていないし、基本的なことを教えてもらっていないのに電話は取って答えて、というのが苦痛です。 部署柄、専門的な内容が多いのです。 (B部署に不満はありません) 3.残業代 定時が17:30ですが、18:30までつけないようにと途中から部長に言われました。例えば19:00までなら1.5時間つけてもいいけれど18:30の1時間はつけられない。 辞める場合は派遣の営業から部長に話がいくのですが、分かっている人は分かってくれているので、本当の理由は部長には言いたくありません。(契約終了までいるわけですし) 当たり障りのない理由って何でしょう?

• yuhkt
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunable
回答No.2

派遣社員経験者です。 人間関係は本当に大変ですね。お察しします。 1~3のどれも派遣会社の担当営業が解決すべき問題だと思います。 自分の経験と照らし合わせて考えてみました。(ちょっと長くなりましたが) 1.自分の後から入ってきた女性(同じ派遣会社)と仕事をすることになったのですが、性格に難アリで注意すると「チッ!」と舌打ちをしたり「ちくしょう・・・」と呟かれたりで参ってしまい、担当営業に相談しました。(その女性は試用期間内でしたので違う派遣先を紹介して辞めてもらったそうです) 2.パソコン関係の仕事だったのですが、自分1人でプリンターやモニターなどの重い物を他フロア、他ビルに移動しなくてはならなくて「1人ではキツイです!」と担当営業に相談、派遣先からも了承いただき他の部署で手が空いている人をフォローに回すとの約束を取り付けてくれました。 3.残業代については問題なく貰えていましたから経験は無いのですが、派遣社員である以上もっとシビアになって良いと思います。 もしA部署から離れることができて、残業代もきちんと貰えるなら・・・どうなんでしょう? 担当営業さんもyuhktさんには辞めてもらいたくないと思いますし、退職を考えているなら全部思っていることを話したほうが良いですよ。 ご質問の当たり障りのない理由については「やりたいことが見つかった」などの前向きな理由が良いと思います。

yuhkt
質問者

お礼

丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 shunableさんも似たような経験をされているのを知り、妙に安心しました(笑) 残念ながらABの部署ともに同じ島なのでAから離れるということはありえない状況です。 今回は前向きな理由でやめる方向に進むと思いますが、次回からはsuhnableさんのようにこまめに営業さんに相談していくようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

派遣社員です。 契約満了でも、もちろん理由は必要と思います。ですので「契約満了を機に 別のことをしてみたくなった」などでもOKということです。 派遣会社には「人間関係」と正直に言い、派遣会社は派遣先にどう伝えるか を聞いておけば、派遣先から聞かれても(たまに聞かれます)問題ないと 思います。 私は一度目は上司がイヤで辞めました。本人には「もう疲れちゃったので 少し休もうと思いまして」と言いました。(もちろん聞かれたからです) 二度目は「土日祝休みがシフトに変わり、趣味の時間が取れなくなった」 と言ったら、別の部署に異動させてくれて、そこで2年弱勤務して 転職で辞めました。 結論としては、派遣会社には1~3まですべて言っていいと思います。 2、3は派遣先次第で解決できそうな気もしますが、1は厳しいでしょう。 派遣会社とよく相談し、部長には差しさわりのない理由を言ってもらえば いいと思います。

yuhkt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 派遣会社が知っているのは1だけなので2と3も話すつもりですが、この件を改善されても正直やりづらいという気持ちが大きいです。 退職理由はkobaltさんのおっしゃるように担当の営業さんとよく相談してみます。