• ベストアンサー

退職理由について

派遣会社からお仕事を紹介された時に、退職理由を聞かれました。人間関係や派遣先の待遇が主な理由だったのですが、いつも『キャリアアップ』のためと答えています。ところが、今回紹介されたお仕事は、チェック業務が中心でキャリアを積むという感じではないとのこと。やはり、『契約期間満了』が理由だとつっこまれてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_1001
回答No.3

私は短期が多いので大体「契約期間満了」と答えてます。 で、相手の反応を見ながらすぐに辞められると心配してるのかなーと感じたら、 「こちらは長期を希望してたのですが、企業さんの都合で(業務量が思ったより少なかった等)契約更新にならなかった。あくまでこちらは長期を希望している」と伝えています。 (実際にそういう事もたくさん経験したので嘘ではありません) また前回の派遣元が今回と同じところなら正直に人間関係や派遣先の待遇が原因で・・・と伝えてもいいと思います。 話の分かる営業さんなら、「そうですか~大変でしたね。今回の派遣先には私のほうからうまく伝えておきます」とか言ってくれる事もあります。 どの答えが正解かという事は一概には言えないと思いますので、相手の人柄、反応を見ながら臨機応変に対応するのがいいと思います。 参考になれば幸いです。

dots_dots
質問者

お礼

そうですね。派遣先には本当のことを伝えても問題ありませんよね!初めて気づきました。人間関係とか待遇というと私に問題ありと思われるかと思ってしまって・・・ 今回のお仕事の営業さんが話の分かる方であればいいのですが。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22062
noname#22062
回答No.2

私も「契約期間満了」と答えるところ(実際にそうだったところもあるので)があります。 私は6社派遣でやってきましたが、だいたい退職理由を聞かれて、「契約期間満了」と答えた部分で突っ込まれたことはありませんでした。

dots_dots
質問者

お礼

いろいろ理由はあったにしても、更新しなかったので『契約期間満了』には違いないことですし、それでいってみようと思います。ありがとうございました!

• coverfly
回答No.1

派遣なら『契約期間満了』で構わないと思います。 何故ならば、あまり長期にわたる派遣はその会社に雇用させなければならないので、『契約期間満了』が適当と思います。 それ以上突っ込んで来る場合は当たり障りの無い程度回答すればいいと思います。 しかし、そこまでしつこく突っ込む派遣先はまず無いと思います。 参考までに。

dots_dots
質問者

お礼

そうですね、更新を断ったというのも事実なので『契約期間満了』でいってみます。以前、(派遣会社で)「更新の申し出はなかったの?」と聞かれたことがあったので、気になってしまって・・・ ありがとうございました!