退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社で働く中での退職理由について
  • 業務以外の問題により退職を決めた理由について
  • 会社の扱いや人間関係が理由で退職を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

今年の1月から派遣会社から紹介された会社で正社員として働いています。 紹介予定のように試用期間などなく、入社した時点からその会社の正社員です。 会社は家族経営で、新築の住宅販売と住宅のリフォームをしています。 息子が専務(30代半ば)、専務の父親が社長(60代後半)、社長の奥さん(60代後半)が経理です。 他に従業員はいません。 私の業務内容は新築の住宅営業担当です。 入社して徐々に慣れてきた頃から、業務以外のこと、例えば髪の毛の長さ、前髪の長さ(そろそろ前髪を切りなさいなど)、そして私自身の人間性を否定したり、挙句の果てには私の人間性から、私の親がどんな人間かわかる、といった親の人間性まで疑う、業務に関係ないことを、奥さんから言われています。 社長は直接私には言いませんが、奥さんには私のことを話しているようで、 「社長があんたのことをこんな風に言っていた」 と社長が私に対して思っていることを奥さんから言われます。 「あんたを紹介してもらった紹介料○十万円も派遣会社に払って、あんたに給料○○万円、毎月払ってるんだから、元を取ってもらわないとねー」 と良く言われます。 専務は業務外のことについてはあまり言いませんが、自分の母親が私に言っていることに対してフォローするわけでもなく、見て見ぬふりですし、自己中心的な人なので信頼出来ません。 このようなことが毎日のようにあるので、退職することを決めましたが、「一身上の都合」だけでは済まないと思い、このような家族に退職する理由を何と言えばいいでしょうか? ただ、今まで言われてきたことが原因で退職をしたいことを会社に言うと、またどんなことを言われるかわからないので、一切言いたくありません。 長くなって申し訳ありません、、、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.2

派遣会社からいきなり正社員採用というのは通常あり得ないので、恐らく派遣会社としてではなく、「人材紹介」会社としての業務であったと思われます。 この場合、会社と人材紹介会社で、どのような契約であったかはわかりませんが、通常であれば1年以内に辞めた場合、人材紹介会社に払った手数料の一部は、会社に返還される契約になっています。 従って、辞めるにあたっては、会社だけでなく、人材紹介会社にも、一応連絡しておいた方がよいかもしれません。 但し、人材紹介会社から慰留されても、聞く必要はありません。 逆に、人材紹介会社が信頼できる会社であれば、この会社の状況は報告しておく必要があるかもしれませんね。でないと、次の人が同じ苦労をする可能性があります。 また、退職に当たって、採用から半年余りで「自己都合」で辞めたとなると、次の就職にあたって決して有利な職歴にはなりませんし、失業保険の受給に当たっても不利になります。 辞める前に労基署などに相談して、会社と対決し、「会社都合」での退職を勝ち取ることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

毎日言われ続けるのはいい気分はしないでしょうが、それほど酷いことを言われてるようにも感じません。 住宅関係は激務が基本で歩合色が高い職業です。(わたし個人はこれを良しと思っていません) また、親のことを言われるのは言われるようなことをしているからではないでしょうか。 ただの因縁かもしれませんが、他人なので客観的にはその可能性も考えられます。 そんなことでやめていたらこの先も繰り返すと思いますよ。うまく自分のペースに巻き込めるように話術を高めるのも手だと思います。 やめたいなら「ここで働きたくないから」と言っていいと思います。

回答No.1

何も言わずに「この会社ではもうやっていけません」でいいと思います。 >今まで言われてきたことが原因で退職をしたいことを会社に言うと、またどんなことを言われるかわからないので、一切言いたくありません。 どっちみち辞めると言った時点でいろいろなことを言われますよ。 給料ドロボー、親の教育が悪い、恩を仇で返す、等々。 言いたいヤツには言わせておくしかないんですよ。