• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職理由が嘘とみなされてしまったら・・)

退職理由が嘘とみなされてしまった場合の賠償責任について

このQ&Aのポイント
  • 退職した理由が嘘とみなされた場合、賠償責任が問われる可能性があります。
  • 新しい会社には迷惑をかけたくないため、入社前に退職理由を確認することが重要です。
  • 業界が同じで得意先も被る場合、事情を説明し納得してもらうことが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

再度登場します。 【退職後1年以内に同業他社へ就職しない...】 上記誓約書は一般企業では慣習的に署名捺印させる文書です。 自社で得た情報が競合他社へ流出する事を恐れるあまり、書面を取る事による【安心感】を得たいだけです。 労働者に不利益となる書類への署名押印は労働契約法上無効です。 何の意味もありません。 但し、貴職が、8/末で退職した会社で業務上知り得た情報を新会社で利用、公表した場合は守秘義務違反を問われる可能性が高いのでご注意下さい。 例:前会社で得た名刺を元に営業活動を行うとか、前会社の仕入価格や販売価格を公表する等 厳しい雇用情勢です。折角の新会社からのオファーをチャンスと捉えて堂々と入社すれば良いのです。 8/末で退職した会社から引き継ぎ云々と文句を言って来ても、労働契約は解除されているので応じる義務はなく、法的に責任を問われる話しではありません。とは言え、お世話になったという義理人情から後ろめたさを感じるのが人間です。よって、TEL等で対応するか、時間があれば土日で引き継ぎを完了させるとかで【誠意を見せれば】終了です。 転職者の心理として、去ろうとする会社には何等かの【不満】があって去るわけです。今後2度と会う事はないので最後のご奉公と割り切る勇気も必要と考えます。

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容が転じてしまいましたが、ご回答頂き、ありがとうございました。 勇気を頂けましたので、怯えることなく堂々と入社し、スキルアップしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

ご質問のケースでは賠償責任はありえないですが、やはり退職は「円満」がベターではあります。 転職先で、前勤務先との接触に怯えながら仕事するのがお望みでなければ、前勤務先には今回の転職について、話を通しておいたほうがいいかと思います。

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしもう既に退職しており、結果円満とはいかなかったため、必要でないなら前会社には関わりたくないのが本音です。。 しかし問題ないとのことなので、堂々と入社したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.8

連投ですNo4,7 例が悪かったのかもしれませんが、被雇用者に不利って言っても 裁量権と言うものがあります。 例えば勤務時間だとかは労基法の週40時間だとかの範囲であれば決められますよね。 転勤などもそうです。つまり、お互いにそれを履行しなければ仕事になりませんね。 残業なども36協定内なら命令できますね。 でも、退職後の勤務先をどこにするかまでは大きなお世話。 特に入社時の立場は対等とは言えませんから、一方的な押し付け規則、 しかも雇用関係が失われてからの決めなど無視しても関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.7

No.4です。 >入社規則にサインしているので、 >その部分で責任に問われるのでしょうか… 被雇用者に不利な契約は無効です。 例えば、 「会社はいつでも解雇できる」などと取決めサインしてたとしても無効です。 どなたかが書いてますが、契約になくても、 相応の守秘義務は発生しますから、そこは注意しましょう。

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! では1年以内の同業種就職も問題ないのですね! 被雇用者に無効になるなら就業規則は意味がないですよね… なぜ会社側は無効になるような書類にサインさせるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お疲れさまです。 同業他社への転職の部分ですが(交渉の範囲内)として粘り強く対応されるべきと存じます。日本は極東の島国です。契約は通用しますが裁判沙汰を好む風土ではありませんからナアナア玉虫色の解決がざらにあります。 ご自分の不利に成ることをおっしゃる必要は有りません。 私なら 1) 普通に淡淡と入社 2) 万一文句を言われたら(知らなかった)と弁明 あやまる 引き継ぎの追加サービスとか 電話回答とか交渉 3) それでも 拗れたら (派遣会社に契約してそこから1年の派遣 正社員登用前提の契約)とか提案  などなどですね。 ご自分から過剰反応されて折角の機会を失われないよう慎重に対応してください/

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。あまり気にせず頑張ったほうが自分の為になりますよね! 言われたときに考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

退職理由ですが、基本、【一身上の都合】で良いです。転職したい、実家に帰る、婚姻、病気...etc等具体的な理由を言う義務はなく、例え嘘でも賠償金云々はありえないので安心下さい。(賠償金請求の法的根拠がない)新会社(同業他社)からの誘いは受けましょう。確かに同業界の場合、市場が狭い事もあり、8/末で退職した会社に、自分の情報が漏えいするのでは?と不安はありますが多分ないでしょう。むしろ得意先も周知の得意先、業界の常識と言われる事も既に分かっているとなるとキャリアとして即戦力人材になります。これまで貴職が積み上げて来たキャリアの更なるステップアップに直結するチャンスと捉えましょう。堂々と新会社へ入社して下さい。

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使い方がわからず、お礼と補足が逆になってしまいました。 すみません。 分かりやすいご回答ありがとうございました。 できれば補足のご回答もお願い致します。。

1010ag
質問者

補足

補足です。 確認漏れだったのですが、就業規則に「退職後1年以内は同業種に就職してはならない」と記載されており、入社時サインしています。 やはり1年は待たなくてはならないでしょうか。 ちなみに今まで退職した方達の多くは1年以内に同業種に就職しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.4

なんで? まぁ、いつかばったり出会って若干の気まずさはあるかもですが、 なんで損害賠償? ちゃんと離職票とかもらったんでしょ? 源泉とかもらってなかったら、事情が変わったことは 話しておいて、もらいやすい環境にしておいたほうがいいかもですが。 でも、退職理由のウソって、犯罪レベルのウソじゃないですよね。 新しい職場には「実家に帰るつもりでいたが、 誘っていただいたので急遽残ることにしました。 前の職場には結果的にウソをついたようになってしまって・・・。」 と、初めから明らかにしておけばいいと思いますよ。 あるいは前の会社に事情をはなし、 「後任の人がいれば、引き継ぎに行きますよ」 と電話を入れておくか。 新しい会社はそれによって入社が数日遅れても、 却って「責任感がある」と評価されます。

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 離職票はまだ発行されてません。 新しい会社には説明したので問題ないかとは思うのですが… 下の回答者様のお礼にも記載しましたが、入社規則にサインしているので、 その部分で責任に問われるのでしょうか… 入社規則のことすっかり忘れていたので、今更なのですが(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結論から言って 何の問題も有りません。心置きなくお望みの会社に転職してください。 1) 法律で1ヶ月前に説明すれば止める権利が有ります 2) 後任者を確定しなかったのは 経営者の責任です 3) 一般に(退職)が円満なんてことは99%無いのは常識です。 また退職した従業員を縛れないのも然り 4) 退職する時点では実家に帰るつもりだったのでもんだいありません。 5) 同業他社への半年以内の転職が困るなら 就業規則等に明記して サインさせるべき重要な課題。     それをサボったあとで問題にはできません。    

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 5)に関してですが、入社時入社規則にサインしています。 内容は[退職後1年以内は同業種に就職してはならない]というものです。 今まで辞めていった人達はみな同業種に 勤めてますが。。 やはり問題ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

同業他社ですと元の会社で知り得た情報を漏えいしない、 またその情報によって不利益を与えることをすれば 損害賠償を請求されるケースもあります。

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、情報には気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  退職後に事情が変わったと言えば、それ以上の追求はできないでしょ 辞めた理由で何の賠償をするんですか? 貴方が実家に帰ったら会社は損害が出ないのですか? 全くの取り越し苦労です  

1010ag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小心者なので心配になってしまいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職理由の変化?

    簡単に言えば自己都合ですが、ちょっと事情が変わってきているのでこのようなケースで離職票を発行してもらう場合は会社都合になるのか教えて欲しく質問しました。 本来2月末付けで退職をしたく、引継ぎ等を考慮し1ヵ月半ほど前にあたる1月中旬に口頭及び退職届(願いではありません)を提出しました。 提出日の夕方社長に呼ばれ「受理しますが、気持ちの問題もあるでしょうし今月一杯で良いですよ」と言われました。しかも「引き継ぐことないでしょうし」と(実際はある) こう言われてまで働く気もないので、1月末ということで話がつきましたが、この場合でも「自己都合」の退職となるのでしょうか? 今現在は2月末付けの退職の旨の退職届しか出しておりません。 もし会社都合と主張できるならしたいと思いますが・・・・

  • 退職日以降の業務引継ぎについて

    社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職したいのに出来なくて困っています。

    退職したいのに出来なくて困っています。 出社拒否という形をとろうと思っていますが大丈夫でしょうか? 去年の9月から正社員で働いている者です。 今働いている会社の環境が嫌になり体調不良を理由に1月16日に上司に退職の申し出をしました。 しかし社長からの引き止め等あり、話が進まず1月23日に2月20日退職希望の退職届を提出しました。 会社の規定では退職の申し出は1ヶ月前にとなっていました。 しかし、退職は認められたものの、引き継ぎが居ないからという理由で2月20日の退職を認めてもらえません。 (私が入社した際は、前任者はおらず今いる方から業務を教わる形でした。) もう次の就職先は決まっており、1日でも早くそちらで働きたいのが心境です。 2月9日に再度上司に退職の件を伺いましたが「まだ見付からない、申し訳ないけど待って欲しい」との事。 辞められない今の状況が辛く実際に体調も崩し、遅刻や欠勤が増えています。 質問なのですが、 1、このまま2月20日過ぎたら会社に出社せず、次の就職先で働いても大丈夫でしょうか? 2、会社で支給された社員証と保険証を郵便で会社に送る予定ですが、問題ないでしょうか? 3、現会社で退職手続きをしていないのに次の会社で働く事に何か問題ありますでしょうか? 次の会社は今の自分の現状を話し、分かってくれている状況です。 今まで、退職届を提出して渋られた経験が無いためこの対応で問題ないか分からず非常に困っています。 不備な点などありましたらアドバイス等も頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 退職届の書き方

    この度会社を退職することになりました20代女性です。7人の従業員の会社です。転職先も決まっており12日から出勤予定です。そこで退職届の書き方で悩んでます。社長に退職を申し出たのが8月29日です。法律上は2週間前までに言わなければいけないということだったので転職先に迷惑がかかるけど9月12日を退職日にしました。ですが次の日に社長から10日にしてほしいと言われ、私も了承し退職届を10日付で提出しました。それがまた今週には新しい人が決まったから8日にしてくれ退職届も書き直してほしいとのことです。一応返事はしましたが社長から退職日を前倒しにされて疑問点が出てきました。前回提出した退職届には、一身上の都合と書きましたが今回8日付で出す退職届にも一身上の都合と書くべきなのでしょうか。また他に書き方があれば教えていただけないでしょうか。自分から退職を申し出ましたが前倒しにされて納得できないのです。

  • 退職届の取り消し

    2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。 上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。 一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

  • 退職届の受け取り拒否

    はじめまして。 数ヶ月前から転職活動を行い、無事内定を頂きました。 そのため、現在の会社に退職届を提出しようと上司に退職の意志を伝えました。 しかし、退職理由が理解できない、きちんと納得するように話してほしいと言われ、認めてもらえません。 私は現在の業界とは違う業界に興味を持って、次のところを決めたことや、円満退社となるよう、あくまで現在の会社に不安があるのではなく、次の会社でできる仕事や業界から転職を決めたことを精一杯説明しています。 その中で、現在の会社でも私がやりたい業界のお客様もいると説明されたため、この先私がやりたい業界のお客様と取引がずっとあり続けるかは不確かなことであり、私がこの先やりたい業界で業務を行っている、転職先でやっていきたい旨を伝えました。 それでも、絶対にその業界のお客様と取引があり続けると主張され、退職を認めてもらえません。 このため、このままだと入社日も決まっている転職先に影響が出ると判断し、労務担当部署に確認しました。 しかし、ここでも退職届のフォーマットを渡し、それに沿って書かないと受理できない、そのフォーマットは自分の上司(退職に納得してくれない上司)から手渡しでないと渡せないと言われました。さらに、上司の承諾がないと受け取れないことも言われました。 このような状況で退職処理が進まず、困っております。 このような中で質問なのですが、退職するには、その会社の退職届ではなければ受理されないのでしょうか? また最終的に処理を行う労務部が上司の承諾がないと受け取れないというのは、問題ないのでしょうか? 上司にも承諾がもらえず、また労務部にも受け取ってもらえず、退職できないとなると、どう処理すれば退職できるのか、ご教示頂けないでしょうか? 尚、就業規則では退職日の30日以上前に申し出ることとあり、退職予定日までちょっとあと1ヶ月です。 退職の意志は前から伝えています。 また上司から退職届のフォーマットがもらえず、規則にある30日以上前との日にちを割ってしまった場合でも、退職予定日で処理してくれるといった考慮はしてくれるのかを労務部にメールで確認したところ、そこは考慮するとは返信がありました。(念のためメールで証拠を残しておきたかったため) 民法上は、退職届の受け取り拒否はできないことや、退職届提出後2週間で退職できるとはありました。 ただ、退職届のフォーマット云々は分かりませんでした。 また、民法上、退職届の提出が月の前半であれば、その月末に、後半であれば、翌月末まで会社は拘束できるようなことが書かれていたため、さらに不安を感じております。 長々となってしまい申し訳ありませんが、フォロー頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • パート職員の退職について、です。

    パート職員が20日後に退職したいという退職届を提出したのですが、「引き継ぎをしてからでないと退職を認めない。」社長が退職届を受け取りませんでした。 ・・・こういう場合、労働基準監督署に相談したら解決できるのでしょうか?

  • 退職を認めてくれません…

    私は昨年の12月10日に派遣会社の営業として入社しました。 現在部長代理を拝命されておりますが、 あまりのパワハラ、理不尽な要求に耐えきれず10月28日に上席(常務取締役)に退職届(11月30日退職)を正式に提出しました。(退職意向は9月から伝えてました) その際「話はわかった、社長にも話ておくけど、これ(退職届)は社長に出して」と受理してもらえませんでした その後社長に話しを持ちかけても「やる事やってない奴とは話さねぇ」の一点張りで時間を作って貰えませんでした この会社は過去からまともに退職した人間がおらず(みんな夜逃げ同然)私が入社した昨年の12月から13人が辞めて行きました… 今回の私の退職による後任への引き継ぎもなかなかさせてもらえず、11月19日に割り当てられました。 タイミングの悪い事に担当クライアントで契約終了スタッフが残有給10日使用申請を認めないという交渉(実際は事前に常務に相談し許可を得たので了承しましたが、有給消化に入った今になってワンマン社長の顔色を窺ってからか認めないと言い出しました)があり、理不尽な交渉を強いられ非常に追い詰められています… 転職先の会社には事情を説明しており、 入社一週間に連絡してくれればいいと言ってもらっており、一次面接から内定面接の2週間の間でやつれた私に同情して、 3、4日休んでから入社した方がいいと言ってくれてます。 事実、この数ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 ほとんどノイローゼになってしまっていますし、毎日責められる日々に死にたくなって来ます… 何を書いているのか解らなくなってきましたが、1ヶ月前に告知をしていますが、マネージャー職の私は1ヶ月前告知の11月30日で辞める事は出来ないのでしょうか… 助けて下さい…

このQ&Aのポイント
  • Faradayの電磁誘導の法則は、物理学者と電気工学者が電圧の正方向をどちらを正とするかの違いで起こる現象です。
  • 物理学者と電気工学者が考える電圧の正方向の捉え方について、詳しく解説します。
  • Faradayの法則における符号の違いには、一定の理由と背景があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう