転職理由について考え中!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 会社でのセクハラ被害をきっかけに、次の会社を探しているという理由で退職しましたが、転職理由が見つからず困っています。
  • 前の会社が本社と分離して独立し、非常に不安定になりました。さらに、元々の正社員の条件もなくなり、退職を決意しましたが、現在は転職先が見つからず困っています。
  • 上司や先輩の指導が思ったように行われず、成長できない状況になりました。自身の能力を向上させたいという思いから、退職を決めましたが、なかなか転職先が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職理由について

なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

基本、会社の都合で退職という形にしたほうがいいのでは。 >・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 >独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 >・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 >次行く会社を紹介してくれるというので退職。 >・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 上記の内容を綺麗にまとめると、以下のような感じになりますが。 「採用時には、業務委託扱いで1年経てば正社員という不安定な条件だったが、どうしてもこの仕事にチャレンジしたい一心で、入社を決意。しかし業績悪化のため、入社後リストラが行われることに。入社したばかりの私は、社長から転職先を紹介していただくということで退職に合意したが、その受け入れ先も状況悪化で採用できなくなり、入社の話は白紙に。現在に至る。」 セクハラだ何だは伏せていいでしょう。 伝えたところで「何か問題起こしそう」と思われ、終了です。

541usavich04
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか書けました!