• ベストアンサー

履歴書の転職(退職)理由について

現在派遣で働いていて、契約が満期の為、転職活動をしているのですが、履歴書になんて書けば良いか迷っています。 履歴書には、志望動機と退職理由があるのですが、退職理由欄は簡単に「契約期間満了の為」だけで良いのでしょうか? 色々みていると退職(転職)理由欄にもしっかりとなぜ転職してその会社に入りたいか書くみたいに書いてるのですが、それだと志望動機と一緒になってしまいます・・・ アドバイスお願いします。

  • K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約期間満了でOKです。

K10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

契約期間満了で何も差し支えありません。 書かれた事は、 自己PR、志望動機に具体的に含めればいいのです。 それが魅力的かどうかがポイントです。

回答No.2

雇用する立場からすると、 ある会社を退職するのに(事務的以外の)理由がある方は、自分の会社でも同じように辞めるのではと当然考えます。 面接の際に問われた時に前向きな理由を述べればよいと思います。

K10
質問者

お礼

分かりました。 履歴書では、期間満了のみでOKで、聞かれた場合のみ前向きな理由で答えれば良いのですね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の退職理由について

    こんにちは! 私は現在転職活動中なのですが、これまで派遣社員として働いており、 履歴書・職務経歴書の退職理由について分からない点があります。 3ヶ月更新の長期派遣で1年以上勤務しており、今回も3月末で現在の契約が切れるので、 派遣先より更新の話はありましたが、契約更新はせずに3月末日で終了する予定です。 この場合、履歴書等の退職理由には「一身上の都合により退職」 と書くべきなのか、「契約期間満了にて終了予定」と書くべきかで 悩んでいます!! さっそく明日に面接があり、履歴書を作成しているのですが、 私の場合はどちらに当てはまるのでしょうか? また、一応3月末日までは派遣契約中なので、退職理由には「~予定」 と記入した方が良いですか??ご回答お願いいたします。

  • 履歴書等の退職理由

    転職活動中です。 履歴書等で退職理由を書く欄があるのですが、やはりどのような理由であっても『一身上の都合』と書かなければならないのでしょうか。もしそうなら何故わざわざ書く欄があるんだろうと思ったり(笑) どうなんでしょうか。

  • 退職理由で、どう書けばいいか分かりません

    現在何らかの形で就職すべく、履歴書を書こうとしています。 転職用の履歴書に退職理由の欄がありますが、 どう書けばいいか分かりません。 仕事自体は、一旦3月末までと決まっていましたが、 期間延長もあるかもしれないとのことでした。 しかし企業側の予算の関係で、人事部からの許可が下りず、 やむを得ず契約期間満了となりました。 支店長は「出来れば残って欲しかったが、人事部からの許可が下りなかった」と、 自ら言っていました。 もともと特殊な企業で、1年の予算が決まっていて、 その範囲内で派遣社員を入れているそうです。 ですが、2008年度の仕事の状況と照らし合わせて、 人員配置が多いと、2月初め位から言われていて、 ひょっとしたら私が切られるかも…とは思っていました。 まさに、それが当たってしまいました。 志望理由は書けるのですが、退職理由が理由なだけに、 どうまとめればいいか分かりません。 ネガティブな書き方をして、落とされるようなことは避けたいです。 『一旦3月末までと決まっていましたが、 期間延長もあるかもしれないとのことでした。 しかし企業側の予算の関係で、人事部からの許可が下りず、 やむを得ず契約期間満了となりました』 と書こうと思いますが、如何でしょうか? もし、他の履歴書の書く欄がないものを使うことになっても、 絶対面接の際に聞かれることだと思いますので、 整理しておきたいと思っています。 ちなみに雇用保険被保険者離職証明書は、会社都合と記入がありました。 雇用保険自体は6ヶ月分給与から引かれていますが、 (最初の2日分は、次月分から2ヶ月まとめて引かれていた) ただ勤務期間が5ヶ月と2日なので、失業保険は貰えません…。

  • エン転職の履歴書について

    現在転職活動をしているものです。 エン転職というサイトを利用して、求人に応募したいのですが、希望の職場の選考方法が、WEB履歴書選考ののち、面接となっています。 エン転職のWEB履歴書は自己PRの欄と、希望職種の有無などのみで、紙の履歴書にあるような志望動機欄や、本人希望欄、趣味特技欄などが見当たりません。 自分は現在在職中のため、内定を頂いた後40日引継ぎで時間が必要なのですが、このまま応募して大丈夫なのでしょうか? せっかく面接までこぎつけても、すぐに入社できないと知れば、落とされる可能性もあるし、志望動機も見ずに面接まで行けるのでしょうか? それとも、エン転職の履歴書はあくまでどういう人間か軽く知る為で、面接時に紙の履歴書を持参するべきなのてしょうか? はじめて転職するため、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く転職理由について

    私は、3回転職をしています。2回、試用期間中に解雇をされました。 1番最初は、県庁で臨時職員をして最長2年の契約でしたので契約期間満了の為、退職しました。 履歴書には契約期間満了の為退職と書いています。 問題なのは、2社目です。 2社目は2ヵ月半で退職しました。自己都合で辞めました。入社1ヵ月半、上司が本店から赴任して来て、上司から毎日、苛められたり、嫌がらせをされました。入社2ヶ月目でその上司から呼び出され、試用期間終わったら辞めてくれと言われ、解雇予告をされました。その時に頭の中でパニック障害みたいになり、不眠症や食べられない日が続きました。上司にお金を投げられたり、物で叩かれたりされ、最初から私を採用する気が無かったやら言ったり、何かと怒鳴りつけられたり、仕事のやり方を変えられ、体調を崩し、嫌がらせに耐えられなく自分から辞表を出してしまいました。辞表の下書きを上司に渡され、唖然としました。 原因は何かと私が聞いたら、会社のニーズに合わないからと言われました。 実際、嫌がらせや虐めで退職された方にお聞きします。 履歴書には会社都合上により退職と書いていますか?それとも一身都合上により退職と書いていますか? 私は、2社目は一身都合上により退職と履歴書には書いていますけど、会社都合上により退職と書いた方が良いですか? 試用期間が終わる前に辞めてしまったので一身都合上にしています。 会社都合上と一身都合上、どちらにした方が良いか教えて下さい。 ハローワークでは一身都合上で良いと言っています。 長文で申し訳ないですが教えて下さい。

  • 退職理由について

    退職理由についての質問をさせてください。派遣社員として販売店で働いていたのですが、派遣会社と派遣先との提携が突然終了してしまいました。総勢10名ほどの派遣社員が事実上の解雇となるのですが…こういう場合、履歴書には会社都合退職や派遣期間満了の為、と記入するのがよいのでしょうか。派遣されてまだ4ヶ月でしたので、書類先行上では能力不足のために契約更新されなかったという印象を与えてしまいそうで…。ご回答宜しくお願い致します。

  • 退職理由=転職理由(志望動機)

    設計事務所でCADオペレータを8年やっています。 転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。 履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、 「当社の志望動機」に困っています。 私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。 と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、 社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、 このままでは腐ってしまう、と感じたからです。 決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。 むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。 こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。 もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。 …本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、 何と言えばいいと思いますか? 正直に言うべきですか? そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか? たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」 なんて言ってもナメてると思われないでしょうか? 友人にこれを相談すると、みんな決まって、 「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」 と言います。 なんだか納得いきません。 一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。 職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。 が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。 派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。 長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

  • 【派遣】退職理由の種類

    先日まで派遣で働いており、現在正社員を目指し転職活動をおこなっております。保険/年金の手続きの際に「退職証明書」が必要であった為、派遣会社へ発行を依頼すると、退職理由が「自己都合」となっていました。派遣の任期が満了した場合は「任期満了の為」とすることはできないのでしょうか? (ちなみに次の派遣の紹介は希望せず、転職活動へ切り替えました) 退職理由は「自己都合」、「会社都合」のどちらかしかないのでしょうか? 詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

  • 退職理由

    来週の火曜日に派遣で事務の仕事の面接にいきます。 履歴書を提出とのことなのですが、以前働いていた職場(こちらも派遣)が契約期間前に退職しています。 その退職の一番の理由が、同期の方の宗教勧誘でした…。 同期の為、お昼は必ず一緒(わたしが先に入っていても必ず隣に来ます)で、礼拝がある日や前の日に一緒にいかない?といつも誘ってきました。 わたしは何度も行かないと話をしていたのにも関わらず、その宗教関係のライブにも何度も誘われていました。 それ以外もその方は海外の方だったのですが、海外と日本の仕事に対する考え方の違いをずっと愚痴られたり、仕事中にわたしは集中したいのにずっと話し掛けてきたりして上司に怒られたこともあります…。 同期で話する人がわたししか居なかったのと、同じ職場で邪険にするのも気が引けて、あまり強く言えませんでした…。 その事を派遣の担当にははなしたのですが、他社派遣の方だったからかあまり改善されず、結局耐えきれなくなり退職しました。 履歴書には一身上の都合により退職と書こうとおもうのですが、もし面接でなぜやめたか聞かれたときはどのように話すのがベストでしょうか…? それまでの仕事は契約満期(延長なし)で終えていますし、派遣以外の仕事は資格取得の為だったので円満に辞めています(結局資格は取れなかったのですが…;;笑)。 このような辞め方をしたのは始めてなのでもし聞かれたらなんて言うのが良いのか悩んでいます。 あと、履歴書に書く際、「退職」と「一身上の都合により退職」の違いは何ですか?

  • 派遣会社に提出する履歴書について

    今度、派遣会社に登録する予定なのですが、そのとき持って行く履歴書に志望動機という欄があります。別にそこに働くわけではないのに、志望動機を書く必要あるのでしょうか?皆さんはどのように書いてますか?教えて下さい。 また職務履歴欄に退職した理由は書くのでしょうか?私は結婚と妊娠のために2度退職しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう