• 締切済み

契約社員の退職について

現在、総務事務の契約社員で2年間働いています。 今月の3月31日で契約が切れます。 何も言わずとも、4月から1年契約でこのまま契約を結べる予定でいるのですが、 お給料の低さと仕事内容が合わなくなってきたので 6月のボーナスを貰った後、退職しようと考えてます。 そこで、質問です。 退職の意思はいつ伝えたらいいでしょうか? 3月末当たりに、1年契約をさせられると思うのですが その時点で「6月末で辞めたい」と言うべきでしょうか? そうなると、辞めるまで3ヶ月もあり…もともと上司との仲はあまり良い方 ではなく些細な嫌がらせを受けるのであまり早く言いたくはありません。 ので、ここは何も言わずまた1年で契約を結んで…1ヶ月くらい前に退職の意志表示をすればいいでしょうか? また、契約社員なので退職の意志表示をしたからといって ボーナスがなくなると言う事はあるのでしょうか? 一応、就業規則で査定期間と支給日にいれば貰える事となっています。 始めての退職でいろいろと悩んでおります… 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• calltella
回答No.1

契約更新時に言わないで辞める1ヶ月前に辞職する事を伝えればいいと思いますし 就業規則でボーナスがもらえると書いてあるならボーナスがもらえない事もないでしょうが 給料と仕事内容が合わないので辞めると言う事は 次に行く所は既に決まっていて今よりも給料が多い所なんでしょうか? 今の時代に契約社員でボーナスを出してくれる会社なんてそうそうないですよ? 辞めるのはいつでもできますから 契約時にでも給料をあげてくれるか仕事内容を改善してもらう様に 交渉してからでも遅くないと思いますが?