• ベストアンサー

契約社員の退職について

契約社員の退職について 今、6ヵ月後との更新契約社員で働いていますがもし退職したい場合は通常の会社のように30日前に伝えたほうがいいのでしょうか。 それとも契約終了時に伝えて契約を更新しなければすむのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

そのほうが信義に基づいています。労基法では14日前と謳っていますが、30日なら補充が利くでしょうから。 退職するに当たって、社会保険などの手続きがスムーズに行われるよう、『上手な退職』というURLを貼ります。http://taisyoku.style-space.com/

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

普通契約書に更新しない場合30日前に本人に通知とすると記載されているはずですが 30日前に通知がなければ本人はそのまま継続であると思うでしょう 契約終了時に更新しませんではひどい対応でしょう。 なにか、前もって通知するには不都合があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 契約社員の契約と退職について

    今、とある会社で契約社員として働いています。 実は今転職を考えています。 以下のような契約の場合、 契約満了の3月の契約更新の際に「来年契約しません。」 といういい方で契約を終わらせることが可能なのでしょうか? (3月末退職を考えているのですが、  (1)契約満了は3月なので契約更新をしないことでやめられる。  or  (2)契約中にある3カ月前という文面があるので、やめられない  どちらになるのかをお伺いしたいところです。) 通念社会常識上はもちろん3ヶ月前に言った方がいいのは わかるのですが、法律的にどうなのかが知りたいところです。 よろしくお願いいたします。 (1)会社と私とは1年毎(3月)に更新される。  ただし文面上は、  「契約期間は6ヶ月とし、異議などがなければ、もう6ヶ月   延長する」  とあります。 (2)契約をやめたいの取り決めは  「甲(会社)は7日前に、乙(私)は3ヶ月前に   言わないといけない」  とあります。 法律に詳しい方、知っていらっしゃる方の ご解答 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の退職について。

    現在転職活動しています。 契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。 更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がなく、契約更新しないで無職になるのは嫌だったので契約更新をしました。 質問です。 雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ることと 書いてあるのですが、もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか? 受けたい企業があって入社日を聞かれたら時は どのように答えればいいのでしょうか?

  • 契約社員 退職

    ただいま就職が四ヶ月。契約社員としてある韓国の店で働いていますが、なかなか店の雰囲気が慣れません。人間関係も一方悪くなります。契約書に更新日が載られていません。ただ「期間定めなし、契約社員として登用する」、「自分都合退職の場合の手続きが退職する1ヶ月以上前に届け出ること」が書いています。初めての契約社員ですが短時間で簡単に退職してもいいですか?

  • 有期契約社員の契約期間途中退職

    勤務一年未満の有期契約社員で、パートタイマーで働いています。 契約社員の場合契約満了、更新時期でないと退職出来ないのでしょうか。 6ヶ月更新でその3ヶ月前に退職を申し出ようと考えています。契約書には退職の欄に自己都合の場合30日以上前に申し出る事とあるので、退職可能に思っていいました。が、ネットで調べていたところ勤務一年未満の契約社員は契約期間の途中退職が会社から拒否できるとあったので不安に感じています。 詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パート社員、契約更新をせずに退職する場合。

    パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

  • 契約社員の退職について

    8年契約社員として働きました。5月10日で今の契約が切れるのですが、会社の業績が悪く、事業も縮小の一途を辿り、1年契約が2ヶ月になったり、半年になったりと不安定で、先行き不安の為5月の契約更新をしないつもりです。 次の引継ぎや、一緒に働く人への配慮も兼ねて2ヶ月以上前に「契約更新はしない」と伝えた所、1ヶ月前の今ごろになって、自己都合として退職願いを書いて欲しいと言われました。例え、今回契約を更新していたとしても、8月までだったと思われます。こういう場合でも、自己都合にしかならないのでしょうか? ハローワークの待機期間の事もあるので困ってます。

  • 契約社員の退職

    契約社員で1年契約×6回の更新をし、今年3月に契約期間終了で退職する予定です。 退職理由は、交わした業務内容との相違です。 会社側からは、3回以上更新を続けていると正社員の契約と同様とみなし、 契約期間満了にはならないといわれました。そのため、退職願も必要だそうです。 契約書に契約期間が記されていても、退職願は出さないといけないのでしょうか。 (自動更新との明記はありません) また、契約期間満了ではなく、双方合意になった場合、 待機期間なく失業保険を受け取ることは可能なのでしょうか。 同じような質問があったらすみません。 宜しくお願いします。

  • 契約社員 スムーズに退職するには

    1年更新の契約社員です。退職は30日以上前に申し出ることと契約書にあります。いつまでも契約社員でいたくないと思い、退職を申し出たのですが、辞めさせてもらえません。そこをなんとか、とか、また人を探さなきゃいけないとか、ぶつぶつと言われ、話がまとまりません。都合よく契約社員という立場で人を雇っておいて、辞めるとなると、すんなり辞めさせない、少し腹立ちます。スムーズに退職するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 契約社員の更新と退職について

    今、契約社員で1年ほど働いてます。契約の内容で不満と、今後の将来性を考慮して、転職を考えています。 理由としては… ・1年契約で契約をしたのに、社の都合で1ヶ月契約となった。 ・勤務成績次第で正社員になれるとの話だったが、今のプロジェクトは3年で終了するため、その後の正社員登用は不明確である。 ・しかも入社するまで、3年で終了することは始めから聞かされてなかった。 ・勤務成績を悪く評価されているのかもしれないが、給与を大幅に下げられている。 今転職活動をしており、次の仕事が決まればすぐに退職、転職をしたいと思ってます。 ・来月の給与を提示されていますが、納得できないため契約更新のサインをもししなかった場合、どうなりますか? ・契約では、退職は1ヶ月前に申し出ることになってますが、労働基準法では2週間前で良いと聞いたことがありますが、1ヶ月以内に退職することは可能でしょうか? みなさん、ぜひご回答お願いします。

  • 時給制契約社員の退職について

    時給制契約社員の退職についての質問です。 2020年10月から時給制契約社員として働いており、ちょうど半年が経ちました。 退職し、別の仕事に就きたいと考えておりますが、それが可能かどうかを教えていただきたいのです。 有期契約社員は原則、契約期間中に自らの意思で退職できないと聞きました。 退職したい理由として、 ・転居に伴い前職を退職したが、コロナ禍で希望する職種の求人がほぼなく、仕方なく現在の職に就いた。 最近、希望する職種の求人を見かけるようになり、そちらで働きたくなった。 ・現職では周囲から一定以上の評価を得ているものの、自分自身では向いていないと思っており、業務が苦痛に感じる。 チームリーダーのような仕事を任され、契約時に聞いていた以上の労働を求められている。 正社員がするはずの仕事もさせらされ、会社に不信感を抱いている。 ・仕事のストレスから少しずつ体調を崩し始めている。 病院を受診するほどではないが、慢性的な頭痛やだるさ、生理不順などが起きている。 の、3点が挙げられます。 これでは民法に定められているようなやむを得ない事由とは認められませんよね。 ただ、会社の契約社員就業規則には、 「自己都合退職の場合は、退職する60日以上前に届け出ること」とあります。 この場合、契約期間内でも要件を満たせば、上記の理由で退職は可能なのでしょうか? ただ、申告から60日後に退職というのは長すぎると感じるのですが、どのくらい拘束力があるのでしょうか? 交渉次第で1ヶ月後に辞めるなどは認められますか? (例えば転職の面接で「実際に働けるのは2ヶ月後からです!」は通用しない場合がほとんどと思いますので、なるべく早く退職したいのです) 就業規則を調べた際に気がついたのですが、入社時に交わした契約書に 「契約期間:2020年10月10日から2020年12月9日(自動更新)」 とありました。 しかし2020年12月以降、新しい雇用契約書を受け取ったり、サインしたりした覚えがありません。 就業規則には「雇用期間は原則として1年以内、各人ごとに定め、別途雇用契約書を交わす」とあります。 つまり2020年12月以降の契約期間や次回更新時期を知らされていないのです。 手元の契約書にも「契約期間○ヶ月」というような記載はありません。 以前、別会社で有期契約で働いていた際は更新の半年ごとに契約書を取り交わしていたため、それが一般的と思っておりましたが、契約更新ごとに新しい契約書が出ないなんてありえますか? (…と、また会社に不信感が募っております) 新しい雇用契約書がないことを理由に、自分の希望通り退職できるよう交渉するのはやはり難しいでしょうか? 会社に直接聞けば?と言われればそれまでなのですが、もし退職が認められなかった場合に次の更新時期まで居心地が悪くなると困るため、様々な手段を講じて話を切り出したいと考えています。 労働の問題に詳しい方や似たような経験のある方、ご回答をお願い致します。 また、上手い切り出し方や丸め込まれないような伝え方をご教示いただけますと幸いです。