• ベストアンサー

新入社員セミナーの服装

とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 初めまして、あなたの悩みは良く理解出来ます。私はあなたのお爺さんぐらいの年齢です。 私の時代は学校卒業して直ぐにスーツを着ることなどほとんどの人が無理でした。食べるのがやっとの次代でした。学生服を着て通勤し会社の作業着に着替えて仕事をしていました。今と同じではないことは良くわかります。あなたは悩むことなく、先輩のおっしゃる通り会社の制服で胸を張ってセミナーに出席されれば良いかと思います。会社はセミナーの主催者からその報告を聞かれているかも知れません。 あなたは、素直に着る物はこれしか思いつかないと答えればよろしい。あなたの会社の上司が、社長が 居られたりすると非常に喜ばれるのでは無いでしょうか? 私が経営者ならあなたの気持ちをくむ事が出来ると思います。あなたの会社制服があるのは非常に立派と 思います。ノーベル賞受賞者の島津製作所の田中さん記者会見では、作業着を着用されていたでしょう。 着る物では有りません。あなたの気持ちです。胸を張って会社の制服でセミナーを受けましょう。 会社はあなたに期待を寄せていると思います。がんばって社会人一年生を迎えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

スーツが良いと思いますよ。 自分が同じ立場で考えてみると 制服って言うのは現地に行くまで(電車なり)も含めて制服なんですかね? それとも私服で行って現地で制服に着替える? 前者も後者も私には考えられないですね^^; よく各社合同の研修に出ますが、私服は居ても制服は居ないです。 (そもそも最近では制服がある会社が少ないですが・・・) スーツを1着は持っていた方が良いですよ。 今後は成人式や結婚式、葬式などスーツを着るシチュエーションはあります。葬式なんて突然ですよ。 (結婚式と葬式で同じのでは厳しいですけど。) スーパースーツストアなど安いスーツの店ってありますよ。 裾上げだけ待てば当日持ち帰れますし。

関連するQ&A

  • 新入社員の服装について

    4月から新入社員で銀行で働くことになっています。 銀行なので制服はあります。 入社式はもちろんスーツで行きますが 2日目からはどんな服装で出社すればよいのでしょうか? やはり入社して1週間程はスーツで出社するべきなのでしょうか?

  • 新入社員の服装

    この春大学を卒業し、4月から社会人となります。 証券会社で営業の職に就きます(女性)。 服装は、配属先の営業所によりスーツでないとだめであったり、スーツでなくともカジュアルになりすぎなせればよい、 お客様にお会いするときにジャケットを着たフォーマルなものであれば普段は特に指定しないなどと様々だそうです。 肝心の配属先が決まるのは4月の入社式以降なので、ひとまず入社式はスーツで行こうと考えています。 今リクルートスーツ(黒、3つボタン)を持っていますが、あまりに学生らしさを残したリクルートスーツではよくないと思いスーツを新調するつもりです。 (もうひとつパンツスーツもあるのですが、グレーでストライプ入りと新入社員では生意気だと思われてしまいそうなスーツなので購入しようと思っています。) これにあたりスーツの色、デザイン(形?)等、また中のカットソーやワイシャツについてのアドバイスもありましたら是非お願いします。 お勧めの店もご存知でしたら教えてください。

  • 新入社員 飲み会の服装

    銀行の新入社員(21)女です。 明日、仕事の帰りに同期の男女10人くらいで飲み会に行くことになりました。場所はそんなに高級なところじゃないんですが・・ 服装に困ってます! てっきりかちっとしたスーツで行くのかと思ったらオンナノコは明日みんな私服でいくって言うんですー 私ほとんどスーツしか持っていないので困っちゃって。 まだ出勤に着ていけるようなきれいめのお洋服買い揃えられていないんです。 お洋服を定価でバンバン買えるほど余裕がなくて・・ 出社・退社時に先輩社員の目にも触れるわけだからみんなそんなに奇抜な格好じゃないと思うんですが・・・一人だけスーツで行ったら浮いちゃますかね? スーツはスカートとのセットだけですが3セットもってるので、3ヶ月くらいはずっとそれでやっていこうと思っていたのですが(銀行には制服があるので)無謀なんですかねー 周りのみんなはバービーちゃんみたいなとってもお洒落さんなのでいつも気が引けています・・

  • セミナーでの服装について教えてください

    今回、県庁のセミナーに参加することになったのですが、服装について スーツは必要ありませんと書いてあったのですが、どんな服装で行くべきだと思いますか。教えてください。

  • 新入社員について(服装、挨拶、マナー)について

    お恥ずかしい質問になるかもしれませんが、教えてください。 来月から新入社員として入社することになった20代前半女です。 職種も正社員も初めてで色々とわかりません。 そこでまず、入社した際に着ていく服で悩んでます。初日は挨拶などあるため スーツでいきます。でも次の日からどうしようか悩んでます。職場は男性はスーツ、女性は キレイめな感じの私服です。それに合わせれば良いのでしょうか。でも、できればスーツがいいです(服を殆ど持っていないため) いまはリクルートスーツ一着しかありません。買い足ししたくてもお金に余裕もありません。 スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね? 新入社員はどのような服装で出勤したらいいのでしょうか。 また入社当日の挨拶もわかりません。 簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。 その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです。 非常識な質問ですがアドバイスください。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 研修会の服装

    先日高校を卒業した者です。 今週内定先の会社で入社前の研修会があります。 案内の用紙では「服装・・・スーツ、制服(高校の)」とありました。 どちらを着ていくべきでしょうか? スーツの準備は出来ています。 担当者の方に連絡を取ってみたところ、例年の高卒の 新入社員は制服で来る人もいたとのことでした。 どちらでもOKなので、そんなに考えることもありませんよと 言われましたが… 今年の新入社員がどれくらいいるのか、高卒の人はいるのか などはまったく分かりませんし、高卒の人がいたとしても 大勢の人がスーツを着ているのに自分だけ高校の制服と いうのも何だか恥ずかしいです… 初めてのことなのでとても困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社でのセミナー参加時の服装について

    就職活動中の、大学3年の女です。 12月19日に、ある会社で行なわれるセミナーに参加しようと思い、予約をしました。セミナーの内容としては、会社説明会ではなく、自己分析に関するアドバイスや、若手社員とのテーブルトークとなっています。 そのセミナーの服装が、「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」と書いてあります。 こういった場合は、やはりスーツは避けた方がいいのでしょうか? また、私は女性なのですが、どのような格好で行けばいいでしょうか?ジーンズは避け、スカートなどで無難にまとめていけばいいのでしょうか。。。

  • 新入社員のネイルってどこまで許されるの?

    4月から中小企業に入社する22歳です。 ネイルが好きで、いつもはフレンチとかラメグラデをしています。 会社に入ってもネイルは続けたいんですけど、どこまで許されるのかがわかりません。 会社は中小企業で、私は事務職として主に内勤です。 派手な色を使わずに、ベージュとか薄いピンクとかなら大丈夫かなとも思うけど、先輩に目をつけられても怖いし…。 新入社員の人、ベテランの社員さん、いろんな立場からの意見が知りたいです!

  • セミナー時の服装

    12月に地元銀行のセミナーに参加することになりました。 企業説明会ではなく業界研究セミナーです。採用とは関係ありません。 HPには「自由な服装で気軽に参加してください。」と書かれているんですが、これってスーツじゃないほうがいいんでしょうか?それともやはりスーツを着たほうがいいんでしょうか? こういうセミナーに参加するのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません(>_<;) アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう