• ベストアンサー

新入社員セミナーの服装

とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、あなたの悩みは良く理解出来ます。私はあなたのお爺さんぐらいの年齢です。 私の時代は学校卒業して直ぐにスーツを着ることなどほとんどの人が無理でした。食べるのがやっとの次代でした。学生服を着て通勤し会社の作業着に着替えて仕事をしていました。今と同じではないことは良くわかります。あなたは悩むことなく、先輩のおっしゃる通り会社の制服で胸を張ってセミナーに出席されれば良いかと思います。会社はセミナーの主催者からその報告を聞かれているかも知れません。 あなたは、素直に着る物はこれしか思いつかないと答えればよろしい。あなたの会社の上司が、社長が 居られたりすると非常に喜ばれるのでは無いでしょうか? 私が経営者ならあなたの気持ちをくむ事が出来ると思います。あなたの会社制服があるのは非常に立派と 思います。ノーベル賞受賞者の島津製作所の田中さん記者会見では、作業着を着用されていたでしょう。 着る物では有りません。あなたの気持ちです。胸を張って会社の制服でセミナーを受けましょう。 会社はあなたに期待を寄せていると思います。がんばって社会人一年生を迎えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

スーツが良いと思いますよ。 自分が同じ立場で考えてみると 制服って言うのは現地に行くまで(電車なり)も含めて制服なんですかね? それとも私服で行って現地で制服に着替える? 前者も後者も私には考えられないですね^^; よく各社合同の研修に出ますが、私服は居ても制服は居ないです。 (そもそも最近では制服がある会社が少ないですが・・・) スーツを1着は持っていた方が良いですよ。 今後は成人式や結婚式、葬式などスーツを着るシチュエーションはあります。葬式なんて突然ですよ。 (結婚式と葬式で同じのでは厳しいですけど。) スーパースーツストアなど安いスーツの店ってありますよ。 裾上げだけ待てば当日持ち帰れますし。