• ベストアンサー

会社でのセミナー参加時の服装について

就職活動中の、大学3年の女です。 12月19日に、ある会社で行なわれるセミナーに参加しようと思い、予約をしました。セミナーの内容としては、会社説明会ではなく、自己分析に関するアドバイスや、若手社員とのテーブルトークとなっています。 そのセミナーの服装が、「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」と書いてあります。 こういった場合は、やはりスーツは避けた方がいいのでしょうか? また、私は女性なのですが、どのような格好で行けばいいでしょうか?ジーンズは避け、スカートなどで無難にまとめていけばいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.5

採用を担当しています。 当社の説明会も「カジュアルな服装でどうぞ」形式です。 もちろん、担当者もカジュアルな服装です。 (社長や管理職は仕事の都合でスーツで参加することもありますが) 当社の場合ですが、「カジュアルな服装(私服)」とまで謳っているので、 夏ですとジーパン・TシャツでもOKです。 私もそうしていますし(^^) もちろん、それでもスーツで参加する学生さんもいます。 また、カジュアル加減がわからなくて電話やメールで質問をしてきた方もいます。 まだ日程的に余裕もあるので、担当者へ質問してみませんか? 「”カジュアルな服装で”と書いてあったのですが、  スーツ以外で参加する説明会は初めてなので、  どの程度の服装で行ってよいのかわかりません。  申し訳ありませんが、教えていただけませんか?」 と、素直に聞いていただければ、担当者もちゃんと教えてくれると思います。 担当者として個人的な意見ですが、 自分たちスタッフが私服なのに、スーツで来る方が多いと、 ちょっと寂しくなります。 「そんな堅苦しい格好しないで、リラックスして話聞いて/してもらう  ためにカジュアルな服装でと連絡してるのに・・・」と思います。 当社の場合なので、確実なアドバイスとは言えませんが、 ご参考までに。 就活、がんばってくださいね。

kana1985
質問者

お礼

お礼遅れてしまってごめんなさい。セミナーには私服で行きました。担当の方に聞きはしませんでしたが、大変参考になる意見を聞け、安心してセミナーに行くことが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a7uj9ijn
回答No.4

2ヶ月ほど前に就活を終えた者です。現在大学4回生(男)です。 たいていの企業は、説明会・面接共にスーツでしたが、 「普段のあなたの私服で来てください」という企業がひとつだけありました。私服で来てくださいと言われてもスーツで来るかどうか試しているのかな、というウラも考えつつ。 (スーツは選考通過、私服は不採用という意味です。) 質問をしてみると、本当にスーツはダメで、普段の服装を見たいというのが意図のようでした。 あなたの受けようとする企業と、ここに書いた私の受けた企業が一致しているとは思いませんが、 「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」とあるなら、スーツは避けたほうがいいと思います。 ちなみに、私の受けた企業は、企業側はスーツでした。そのときわたしは、ジーンズにトレーナーで行きました。服装が原因だったのかどうかはわかりませんが、落とされました。 回答になっていませんが、、参考までに。

kana1985
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

回答No.3

カジュアルといっても「普段着」ではないので スニーカーやジーンズは駄目です。 いちおう勉強の場ですのでいかにも遊びに行きます という服装でなければOKです。 女性の場合は上はニットやカーデガン、シャツで 下は上品なスカートかパンツスタイルで 靴はパンプスの人が多いです。 いわゆる「オフィスカジュアル」 (オフィスで仕事してても浮かなそうな)が無難です。 たまにブーツやミュールできてる人も いるにはいましたがそれはちょっと浮きます。 セミナーも目立っていい人がいると声をかけたりすることもあるようなので、社員さんがなにかメモっているようなら 評価されている可能性があるのでご注意ください。 ただしめったにないのでそれ程心配しなくて大丈夫です。

kana1985
質問者

お礼

詳しく回答していただき、有難うございます。靴はパンプスで行こうと思います!

回答No.2

こんばんは 「カジュアルな服装でお越しください…」そういう場合はスーツと普段着が半々です。私はめんどくさかったのでスーツにしましたが、別に目立ちませんでした。普段着の人も沢山いました。 ジーパンはいたような…気が…。そんな感じで誰も気にしてません。場所をわきまえない様な格好以外は別にどんな服着てもいいと思います。 考えるのが、面倒ならスーツでどうぞ。結構いるはずです。

kana1985
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、誰も気にしてない!って考えて、服を選ぼうと思います。

• notnot
回答No.1

男性も参加するセミナーであれば「カジュアル」というのは男性向けにスーツで無いという意味のメッセージですが、女性は難しいですね。ダークでないスーツならいいと思います。デパートなどで「ビジネスカジュアル」を見てみるのもいいでしょう。 普段着は避けたほうがいいと思います。

kana1985
質問者

お礼

見てみます!ありがとうございます。