• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セミナー時の服装

  • 質問No.1740989
  • 閲覧数3814
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
12月に地元銀行のセミナーに参加することになりました。
企業説明会ではなく業界研究セミナーです。採用とは関係ありません。
HPには「自由な服装で気軽に参加してください。」と書かれているんですが、これってスーツじゃないほうがいいんでしょうか?それともやはりスーツを着たほうがいいんでしょうか?
こういうセミナーに参加するのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません(>_<;)
アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (8/23)

去年、就職活動を行っていた者です。私も「自由な服装で気軽に参加してください。」と書かれたセミナーに行ったことがあります。私の場合、私服で参加しましたが、実際、スーツの方が多かったです。それ以降、このようなセミナーにはスーツで参加するようになりました。
ですからスーツで参加したほうが無難です。
お礼コメント
noname#30101
貴重な経験談ありがとうございます。
経験者のかたからアドバイスをもらうと心強いです。
やはりスーツの方が無難そうですね。私もスーツにしたいと思います。
投稿日時:2005/10/31 20:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (333/1123)

 私なら、無難なリクルート向けの服装で行きます。
時々、仕事に行った先で見かける事がありますが、リクルートスーツで来ているようです。

>採用とは関係ありません。
 そこで知り合った人が同期になるかも知れないですからね。
それに、開催される場所か主催が企業ならそうするべきではないでしょうか?
主催する側の人たちも相応の服装だと思いますよ。

 何度か開催されるようでしたら、最初の頃はリクルート向けの服装で様子を見て変えてみても良いのではないでしょうか?
 あまりだらしない格好だと恥をかきますが、相応の服装で恥をかく事はないと思います。
登山にスーツで行く様な事じゃないのですから。
少なくともカジュアルスーツとか・・・
社会人としてTPOを身につける機会ですよ。

 最近は、会社の研修所での宿泊研修でも「襟の付いたシャツを着用すること」等の注意をする事があるそうです。
受講の心得に「リラックスした服装でかまいません」とか「スーツ着用不要」とか書くと
Tシャツにジーパンとかスエットスーツもいるそうです(笑)

 おぢさんからの意見でした(笑)
お礼コメント
noname#30101
回答ありがとうございます。
>>そこで知り合った人が同期になるかも知れないですからね。
そうですよね。そんなことは全然考えていませんでした。
リクルートスーツで行こうと思います!
投稿日時:2005/10/31 20:33