• ベストアンサー
  • 困ってます

企業セミナーの服装について

• 質問No.7881957
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在就職活動中の大学3年生(女)です。
近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。
聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか?
また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

私も現在就職活動中の大学3年(男)です。

「スーツでなくてもいいです」という場合はスーツでいくのが無難だと思います。

企業が私服で来てほしいと思っている場合は「服装はカジュアルなものでお越しください。スーツでのご来場はご遠慮ください」という表現になるかと思います。(実際このようなセミナーもありました。)

12月からいろいろな説明会に参加した感覚からすると、上記のようにスーツを禁止している場合以外はスーツで参加する方が無難です。周りもほとんど全員スーツですしね。

就職活動大変ですけどお互い頑張りましょう!!
お礼コメント
natsumikan12

貴重な体験談とてもありがたいです。お話からすると、今回のセミナーでは禁止してるわけでもないので、スーツが良さそうですね。ご回答ありがとうございます。
それと激励ありがとうございます。お互い頑張りましょう!!
投稿日時:2013/01/08 19:59

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まあ、そう書いてあったとしてもリクルートスーツが定番でしょうけど。

私服なら、カジュアルな服装でシンプルなもの女性でしたらワンピースなどでしょう。あまり派手な色は避けたほうが良さそうですね。決してジーパン等は履かないでくださいね。

たぶん私服の場合もビジネスマンとしての力量を試していると思われますので結局はスーツ系の方が無難な気がします。(女性ならパンツはスカートでも可)
お礼コメント
natsumikan12

なるほど・・・
自由と言っても、やっぱり私服もスーツ系のフォーマルな方が良さそうですね。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/08 19:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。