キッチン付近の下水臭について

このQ&Aのポイント
  • 夏あたりに築15年の中古マンションを購入しました。その時から少し臭いがしていましたが、トラップの水がないだけだと思い放置していました。しかし数か月たっても下水の臭いが漂います。
  • 業者に臭い診断をしてもらいましたが、原因がわかりませんでした。業者によると、高圧洗浄すれば臭いがなくなる可能性が高いとのことです。
  • キッチンシンク下の配管がキャップになっており、内部を見ることができる箇所を見つけました。配管内部はかなり汚く、見える範囲で掃除をしましたが、まだまだ気になる臭いが残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン付近の下水臭について

夏あたりに築15年の中古マンションを購入しました。 その時から少し臭いがしていたのですが、 「トラップの水がないだけだろう」 と思い放置していました。しかし数か月たってもまだ下水の臭いが漂います。 業者に来てもらい、臭い診断をしてもらいましたが、原因はわからず。。 ただ業者が言うには 「高圧洗浄すれば、臭いがなくなる可能性が高い」 とのこと。 その後、キッチンシンク下の配管がキャップになっており、内部を見ることが出来る箇所を見つけました。 配管内部はかなり汚く、見える範囲で掃除をしました。 少し、、良くなった感じはしていますが、まだまだ気になる臭いではあります。 奥の方がまだまだ汚いのか?と思っています。 そこで高圧洗浄を検討しているのですが、やはり費用がかかるので少し躊躇しております。 臭いの対策として、高圧洗浄を試した方のご意見をお聞かせください。 ちなにみ、トラップなどはすべて正常、またインターネットで検索できる範囲の対策はすべて講じております。 高圧洗浄での改善の可能性のみ知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

我が家も、長期不在の中古マンションを購入した際、 下水臭しておりましたが、使ってるうちに改善するだろうと 思っておりましたが、1ヶ月ほど状況変化なしでした(臭い)。 しかし、間もなく定期的に行われる高圧洗浄をしてもらったところ、 それ以降、半年たちますが全く臭いはしていません。 我が家は築10年です。 ご参考までの情報です。

nakashimantyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり可能性はあるようですね。 前の住民が、どうやら全くやっていなかったようです。

その他の回答 (8)

回答No.9

しつこくNo6です、書き忘れたました。 トラップに問題がなければ、匂いなど通常してきません、いくら配管洗浄しても根本を解決しないと同じ事になるような気がします。 部屋の気圧と外部の気圧の問題で外部の気圧が高ければ、いくら掃除しても匂いが上がってくるのは確実です。

回答No.8

No.6です。 15年くらい前のものでシンクの排水溝の底に直接配水管が見えているのなら、トラップの役目をするキャップが無くなっているか、亀裂が生じているものと思われます、これさえ機能してるのなら下水の匂いは上がってこないとおもうのですが・・・ 構造図: http://u-need.ocnk.net/page/36 私がキャップと言っているのは図の、その(1)と(2)の部分です、又は(2)のゴムパッキンが駄目になってる。左に回せば取れます。写真の2、3枚目のようになってるのならキャップが無くなっているって事ですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

No.5です。 言葉で説明するは難しいですが、、キャップはゴムではありません。塩ビ管の途中に、塩ビのキャップと言うかフタが分岐してついています。たぶん掃除用だとは思います。> どのような構造かよく分かりませんが、配管内とシンク下の空間が完全に分離出来ているかどうかが問題です。配管内とシンク下とで空気が通るような隙間が少しでもあれば、そこから臭いは出てきますので。 臭いはどこが一番きついですか?シンクの排水口?それともシンク下でしょうか?こういうことは順番に突き詰めていかないと、原因を特定し辛いです。 一度、排水口とシンク下をよく臭ってみてください。シンク下ならどこかに空気が出入りする隙間や亀裂があるはずです。排水口の方が臭いなら、封水を破って臭いが上がってきていると思います。他の場所で大量に排水をした時なんかに(大量の水を一気に流してみる)、シンクでボコボコ音がしていませんか?封水が無くなるとかでなければ、多少なりとも音がするはずです。 なお、高圧洗浄は主に配管の詰まりを防止するためのものですし、これによってその時は綺麗になるので封水切れや配管の隙間があっても一時的に臭いが緩和されるだけでしょう。パイプクリーナーも同様で封水より上の部分の掃除と配管内の排水口付近だけを綺麗にするだけで根本的な解決にはならないと思います(排水管内部の臭気がしているなら)。 配管と室内の空気が出入り出来る空間があるのか、封水を破って臭気が出てきているのかを先ずは見極めてください。でないと、根本的な解決にはならないと思いますよ。

回答No.6

通常キッチンは毎日使うものなので、水が無いって事は通常起こりません、トラップに亀裂などがありトラップの役目をしていないのかも。 マンション全体で年に1回とか高圧洗浄やって無いのですか?やって無いなんて事は無いと思いますのでお隣さんにでも聞いて見て下さい。 やって無いなら総会に出て洗浄する事を提案してください。15年一度もやって無いなら相当汚れてるはず、いずれどこかで水があふれてくる事故が起こります。 1軒で依頼するより安く出来ますし、あなたの部屋の部分だけ洗浄しても無駄になるかもしれません。

nakashimantyo
質問者

お礼

高圧洗浄は2年に一回やっております。しかし次は1年以上先になるので、個人でやることを検討しています。 確かにトラップの隙間何かの可能性があるかもしれませんね。もう一度確認します。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

キッチンシンク下の配管がキャップになっており…> 床からの配管とシンク下のホースとの接合部分だと思うのですが、このキャップ(ゴム?)で配管内と部屋(シンク下の空間)を隔離出来ていましたか?隙間が空いていたり、亀裂が入っていたりすればそこから臭気は上がってきますので。少しでも隙間があるようなら、キャップを交換するかシリコンボンド等で隙間を埋めるとかしないといけないかと思います。 キッチン下が一番臭いなら、シンクの配管から床の配管までの間が怪しいです。封水が切れていなければ、配管内の臭気が上がってくることは少ないですので。 なお、配管内の負圧による封水切れ(封水を引き込む)のほか、正圧で空気が噴き出すこともあります。この場合は封水は無くならないので、見た目には分かりません。ただ、どちらの場合もボコボコと音がするので分るため、これがなければやはりキッチン下の配管のどこかが密封されてないのでしょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E8%87%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4SNJB_jaJP477JP477&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=g7TsUK33Ecb0lAWo74HwAQ&ved=0CEwQsAQ&biw=1262&bih=657 http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1013&dataId=4703&revision=0 http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=3326

nakashimantyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉で説明するは難しいですが、、 キャップはゴムではありません。塩ビ管の途中に、塩ビのキャップと言うかフタが分岐してついています。たぶん掃除用だとは思います。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

こういった相談はよく見かけますね。 私はいつも、「トラップが原因」と回答していましたが、 あるとき我が家の浴室も匂うようになってきたのです。 下水の匂いか、トイレの匂いのような。 そこで、たまたま安売りしていたので買ってきた「パイプクリーナー」を流し込みました。 もちろん長時間キープできる時間を見計らって。 いやー、すっきりしましたね。 「詰まったわけじゃない」からと放っていた「洗面所」「キッチン」「トイレ」ともかく、排水パイプと言うパイプにみんな使ってみました。 匂いがすっきりしました。 この体験をみなさんに教えたくて、お宅みたいな「質問」を待っていました。

nakashimantyo
質問者

お礼

パイプクリーナーは何回も試しました。 ご回答ありがとうございます。

  • ddfr
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

匂いがする個所は通常3か所程度しかないので。 高圧洗浄をすることで匂いが改善されるのであれば、 配管内が少しでも汚れたらすべての家は下水臭いと言う事になります… そもそも、配管内の虫や匂いが上がらないようにするためのトラップや防臭ゴムなので・・・ 高圧洗浄を進めてくるのか不思議で仕方ないですね… (原因がわからないから、高圧洗浄に持っていくのは機材を使うと言う事で、高額に請求できるからと勘繰りたくなります) 原因として通常は 1)サイホン作用によるトラップの封水 2)トラップのフクロナット部の漏れ 3)蛇腹ホースと排水管接合部の防臭ゴムの劣化、あるいは元々無い 2は少なくとも排水が漏れるのですぐにわかりますので、外します。 トラップは正常とありますけど、見たときは水があっても、 通気が悪い排水管だとサイホン作用が起きればいくらでも後で封水が破られば匂いがします・・・ 少なくとも1の場合は、通気弁を設けるなどの対応が必要。 あとはトラップ、蛇腹ホース、防臭ゴムをを外し新品に取り換えるか、きれいに清掃する。 これでも匂うなら、床下の構造がわからないのでアバウトですが、床下で排水が漏れている、シンク下に匂いが染み付いてしまってる。 自分もNo1の方と同じで改善どころか、下手したら高圧洗浄かけて排水管が・・・何て事になる可能性があるので 自分はまずお勧めしません。

nakashimantyo
質問者

お礼

(1)が一番可能性が高いですね。(3)はないです。すべて塩ビの配管でした。 ご回答ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

改善の可能性は低いと思われます。 洗浄をかけるなら建物の全室で考えたいものです。 床上排水口と排水管の接続部分がきちんとラッピングされていれば臭いは漏れてこないはずなんですけどね。 お風呂でよくある事では、トラップの封水はあってもトラップがきちんと閉まってなかったりとすると臭うんですけど、これと似たように、流し台排水管接合部の各所に緩みがないか、見落としが無いか今一度見てもいいのかもしれませんね。 臭いは、今は未だましですが暖かくなると困ったものになりそうです。 他の部屋の状態はどうなのかも気になりますよね。他も同じなら全体の清掃の時期なのかもしれません。

nakashimantyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今一度確認をしてみます。 昨年7月に定期清掃をやったようなので、他の家は綺麗であると信じたいのですが。 私の前の住民は、どうやら全くやっていなかったようです。

関連するQ&A

  • キッチンのシンク下収納から下水のニオイがするのですが

    最近キッチン下の収納の扉を開けると下水のニオイ(ドブ川のようなニオイ)がするようになりました。 ・シンク下とガスレンジ下で収納が別れていますが、そのどちらの扉を開けても、です。 ・シンク下には上下水道管が通り、うち下水管は、湾曲せずまっすぐ下に通じています。ガスレンジ下には上下水道管は通っていません。 ・シンクの排水口自体からはニオイはしてきません。 ・他にニオイの元になる物は一切収納していません。 ・入居8年になりますが、ここ数日いきなり初めてのことです。 同じような経験をされた方、配管の技術者の方などにぜひご回答いただければと存じます。

  • キッチンの配管から異臭、下水管と接続するパーツありますか?

    キッチンの配管からドブ臭い異臭がします。下手な説明で申し訳ありませんが、こんな感じです。 シンクがあって排水溝から配水管(ジャバラ)がありS字のトラップがあります。そのの後、そのジャバラが下の下水管に差し込まれて白いテープで巻いてあるだけ(!)でした。(手抜き工事!?) その部分をキッチリと隙間無く接続してやればいいと思うのですが、何かよいパーツはあるでしょうか?

  • 排水溝から上がってくる臭いが消えない

    調べて出てきた対策方をやってみたのですが、下水の臭いが取れません。 排水溝はパイプユニッシュや錠剤で定期的に洗浄し、 シンクの下の排水ホースの隙間をパテで埋め、 水周り全てのトラップに水が溜まっているのも確認、 換気する際は窓を開けて負圧で下水の臭いを部屋に引き込まないようする。 これ以上何か対策する方法はないでしょうか。

  • こびりついた下水の臭いをとりたいです

    賃貸の戸建てに引っ越してきたんですが、シンク下の排水に隙間があったらしく、強烈な下水の匂いがしていました。 業者に来てもらって隙間を埋めたため、直接下水の匂いが立ち上がってくることはなくなったのですが 長年そのままになっていたのか、シンク下の収納に匂いが染み付いて鍋などおくことができず困っています。 シンク裏のウレタン、木製扉の裏が特にきつくてくらくらします。 なんとかとるよい方法はないでしょうか?脱臭剤は意味なかったです。 ちなみに洗濯機の下の排水口からも同様の匂いがして困っています。

  • 下水のにおい

    困ってます。 ここ最近キッチンの排水溝から下水のにおいがあがってくるのです。パイプマンみたいな排水溝を洗浄するやつをやってもやっても効果がなくにおってきます。 キッチンの下をみているとふつうはパイプがくねくねしていると思ったのですがうちのはまっすぐなんです。これが原因で臭うのでしょうか? しかも決まってよる7時くらいなのです。不思議です。 わかる方回答お願いします。

  • キッチンの下水臭について(シンク下等)

    新築一戸建て、入居して四か月ほどです。 キッチンのシンク下から、下水臭がし、一度、ハウスメーカーに パイプと床?の隙間があり、それが原因で臭気が上がってくるのでしょうとのことで、 テープで、隙間を巻いてもらいましたが・・・ まだまだ臭く、換気扇を回すと、異常な位に、臭いです・・・ どう対処したらいいでしょうか?? 素人なので、全くわからず・・・ とにかく、換気扇を回すと臭いが強烈になる感じで、困っています・・・ 以前にも質問させていただきましたが、 その時の臭いとは違い、今度は、本当の下水臭で、不快です・・・ 防臭パッキンや、コーキング、Pシールなどのアドバイスをいただきましたが、 素人でも、簡単にできますか?? 完全に臭いを消すことができるのでしょうか?? 素人で全くわからず、 詳しい方、教えて下さい。 仕事・育児をしており、お礼が遅れますが、必ず。 わからない場合、補足してまた質問させていただくかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • キッチンのシンク下がにおう

    キッチンがにおうので対策を考えています。 どうやら水周りのようで、排水溝からの臭気が上がってきている ようです。 "パイプ管用洗剤"を使って、一定の効果はあったのですが 排水口から臭気が上がってくるだけではないみたいで、 シンク下の戸棚(配管されているところ)からもにおいが きているようです。 配管業者を呼んでちゃんとやってもらうのが一番良いかとは 思いますが、費用や手間から考えて他に別の手段がないかと 考えています。 消臭剤を置く、などの対策をしていますがそれでは 十分でないので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 引っ越してきたマンション、下水の臭い

    引っ越してきたばかりのマンション(築8年、一階)で 下水の臭いに悩んでいます。 引っ越してきたときから、台所シンク下の収納の部分と、洗面台下の収納の部分から 下水のにおいがしていて 半月くらい経った頃から、洗濯機の洗濯層の中から下水の臭いがするようになりました。 いろいろとネットで調べましたが、自分で点検する勇気がありません。 業者にお願いするとしたら、下水道の業者とか水道の業者でいいのでしょうか? また、どのくらいの金額がかかるかご存知でしたら教えてください。

  • 台所のシンクの臭いがひどい

    シンクの排水口を掃除して、塩素を掛けて、トラップに水がある状態です。 しかし、とにかく悪臭がひどいです。下水の臭いです。 マンションなんですが、ときどきトラップのフタ?がボコボコ音を立てます。 水からガスが出るってほどでもないとは思いますが、定期的に鳴ってます。 震災後に音が出始めており、震災で配管が動いた?とも思うのですが、 どうしてこんなことになっているのか分かりません。 どうか、アドバイスをください。 どうしてこんなことが起きるのか、なぜ急に臭いがし始めたのか。

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。