研修会の服装はスーツ?制服?

このQ&Aのポイント
  • 研修会の服装はスーツと制服のどちらが適切か悩んでいます。
  • 担当者によれば、新入社員は制服で参加することもあるとのことです。
  • しかし、自分だけ制服を着ていくのは恥ずかしい気がします。相談する相手もいないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修会の服装

先日高校を卒業した者です。 今週内定先の会社で入社前の研修会があります。 案内の用紙では「服装・・・スーツ、制服(高校の)」とありました。 どちらを着ていくべきでしょうか? スーツの準備は出来ています。 担当者の方に連絡を取ってみたところ、例年の高卒の 新入社員は制服で来る人もいたとのことでした。 どちらでもOKなので、そんなに考えることもありませんよと 言われましたが… 今年の新入社員がどれくらいいるのか、高卒の人はいるのか などはまったく分かりませんし、高卒の人がいたとしても 大勢の人がスーツを着ているのに自分だけ高校の制服と いうのも何だか恥ずかしいです… 初めてのことなのでとても困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#151445
noname#151445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

是非、スーツを着て行って下さい。 心が改まります。 高校を卒業したのに、制服はないでしょう。 制服の人は、スーツをまだ作っていないのでは。 折角作ったのですから。 スーツの方が気持ちが引き締まりますよ。

noname#151445
質問者

お礼

気を引き締めるためにもスーツを着ていこうと思います。 回答ありがとうございました!

noname#151445
質問者

補足

回答ありがとうございます。 研修の内容に 支店見学 というものがあるのですが それを含めて考えるとやはりスーツが1番良いですかね? 制服で支店見学というのも変ですよね…

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.4

スーツは、そのカバー自体がハンガー付きで、2つに 折れるようになっていて、そのまま持ち運びができるように なっていませんか。 バッグは、軽くて小さく折りたためるような薄い黒などの布製の バッグが良いのでは。 派手でなければ、バッグがどうこうなど気にしなくても 大丈夫ですよ。 ちょっと気にし過ぎですよ。 それより、挨拶を元気良くする事と、社員の方や 他の方に礼儀正しく接することの方が大切です。 返事をはっきりすること、敬語を使って話す事、挨拶を きちんとすることを心がけて下さい。

noname#151445
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 気にしすぎですね^^;初めてのことばかりなので神経質に なってるようです… 1日1日頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.3

補足拝見しました。 支店見学があるなら、尚更スーツが良いです。 先程も申し上げましたが、制服でも可というのは、 まだスーツを作っていない人もいることを考慮しての 事でしょう。 何か、汚れが付くような作業をするなどという予定が ない限り、スーツで行くべきです。制服は恐らくパリッとは していないでしょうし、もう卒業したのだから。 他の方が制服であろうが、大丈夫です。堂々とスーツを 来て行って下さい。 何も遠慮することはないですよ。 頑張って下さいね!

noname#151445
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 研修会頑張ります。

noname#151445
質問者

補足

ありがとうございます!スーツで行く覚悟が出来ました。 当日頑張ろうと思います。 何度も補足すみません… もう一つお聞きしたいことがあります。 よかったらアドバイスお願いします。 No2の方の補足でも書いたのですが、 初日は荷物が多くてスーツと一緒に買った鞄には入りきりません。 もう1つ鞄や入れ物を用意しないといけないのですが、 どんなものがふさわしいでしょうか?(中身は掃除用の道具や着替えです。) 多くの方の意見を聞きたいので…宜しくお願いします。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

まずは就職おめでとうございます。 学生時代とは異なり、気持ち的にも生活的に最初はストレスが多いかと思いますが、頑張ってください! さて、回答に移らさせていただきます。 私もスーツをお勧めします。 研修会とは言え、会社はビジネスをする場所ですから、ビジネスをする格好で行くべきと考えます。 周りが全員学生服だとしてもスーツで行って悪い事は一つもありません。 逆に周りが全員スーツで自分だけ学生服だったらちょっとカッコワルイですよね。 そう考えるとスーツで行くのが最も無難です。 それにNo1の方もおっしゃっておりますが、スーツの方が気が引き締まります。 今までは学生だったけど、もう違うんだぞ!って自分の心を改めるためにもスーツの方が良いですね。

noname#151445
質問者

補足

回答ありがとうございます。 春から一生懸命頑張っていこうと思います! 研修内容に 支店見学 というものがあるのですが これも含めて考えるとやはりスーツで行くのが1番でしょうか? もう1つ質問なのですが、 初日は荷物が多くてスーツと一緒に買った鞄には入りきりません。 もう1つ鞄や入れ物を用意しないといけないのですが、 どんなものがふさわしいでしょうか?(中身は掃除用の道具や着替えです。)

関連するQ&A

  • 入社説明会 服装

     入社説明会には服装指定されてない場合でも  スーツでいった方がいいという意見がたくさんありましたが  自分は高校を卒業したばかりでまだスーツがなく  今から買っては間に合いません(^0^;)  内定が決まる前の面接では高校の制服でいったので  制服でいってもおかしくはないでしょうか?  もう卒業して1ヶ月たつのでやはりおかしいでしょうか?  それなら私服でいったほうがいいでしょうか?  ちなみに新入社員全員が高卒です。  質問ばかりですみませんがお願いします。  

  • 研修の服装

    大学4年・就職先が内定しているものです。 就職先から入社前研修の連絡があったのですが、服装が「スーツでなくても可、研修を受けやすい服装で」とのことでした。 こういう場合、どんな服装にすればよいのでしょうか?スーツの方が無難だったりするのでしょうか?

  • 新入社員セミナーの服装

    とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

  • 会社説明会の服装について

    今月の末に会社説明会があります。 今年の新入社員は私含めて2人で、もう1人は私の友人なのですが、金髪の人が働いてたり容姿についてかなり自由なのに加えて社員の皆さんもフレンドリーで全く堅苦しさがない会社なので会社説明会にも普段着で行く、スーツも買わないと言っています。 説明会の案内に服装のことは一切書いていなかったので普段着で行っても特に問題はないのでしょうか? 私は社会人になる以上スーツの一着は持っていた方がいいかなと思ったので購入しています。やはり持っているなら友人の意見を無視してスーツで行った方がいいのでしょうか? ちなみに高卒で小さい工場での包装作業です。

  • 研修期間中の服装

    PCのユーザーサポートのお仕事を契約社員としてすることになりました。 来週本社に入社手続き・研修を受けに行くのですが、どんな服装をしていけば良いと思われますか? また、来週から1ヶ月半の間研修がみっちりあるのですが、その時はどんな服装が良いと思われますか? ちなみに、研修後は服装自由です。 入社手続きの日はスーツで行って周りの人の様子を見て、その後の研修の服装を考えようかなぁ…とは思っているのですが(;^_^A 特に同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 研修の時の服装

    就職が決まり来月、研修があります。 そこで、研修にはどんな服を着ていけばいいでしょうか? 面接の時は(高校の)制服を着て行ったのですが、研修時は社会人としてスーツのが良いですか? ちなみに、職種は事務員です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 研修時の服装

    研修時の服装 この度転職が決まり、雇用契約と入社時研修が2日間行われるのですが、どのような服装で行けば良いのかの指定がなく困っています。私は29歳女性で、業種は受付です。制服は特になく、指定のカーディガンがあるので、業務中はそれを着用するようにと聞いています。スーツで行った方が良いのか、それともスカートにジャケットのような私服で行っても良いものか、悩んでいます。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 研修への服装

    来週から契約社員としての仕事がはじまります。 最初の3日間だけ、研修というかたちで 勤務地ではなく本社に通うのです。 そのとき、服装はもうキレイめな感じの服装でもいいのでしょうか? それともやはりスーツで通った方がいいのでしょうか? 初日行ってみればわかると思うのですが… 仕事内容はデータ入力です。 全くわからないので教えてください。 お願いいたします。

  • 新入社員の服装について

    4月から新入社員で銀行で働くことになっています。 銀行なので制服はあります。 入社式はもちろんスーツで行きますが 2日目からはどんな服装で出社すればよいのでしょうか? やはり入社して1週間程はスーツで出社するべきなのでしょうか?

  • 服装

    今度、内定をもらった就職先でこれからの説明と制服のサイズを合わせると言われました。そのときの服装を聞くとスーツは着なくてもいいのでそれなりに考えてきて下さいといわれました。 こういうときはどのような服装でいけばいいですか。 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう